SSブログ

アートからポールへ [2009]

ここ一月ほど 80年代の音楽にどっぷりつかっています^^
前々回の記事『おもろい広告』を書いた後 S&Gが来日すると聞いてYouTubeのPVを見たのがきっかけでした

S&Gは 聴き始めた当時 既に解散していて
私は アート・ガーファンクルの大ファンになりました
それでめちゃめちゃ懐かしくて Youtubeの動画を前々回の記事に
貼っていってたんですね  自分の為に・・笑
「Looking For The Right One」という曲が大好きなんですが
これを ビッシュ(スティーヴン・ビショップ)という人も歌ってる
調べたら なんとこの人が作った曲だったんです
また この人のライブがとってもステキ 
すっかりはまってしまいました

中でも「Separate Lives」は フィル・コリンズとマリリン・マーティンが歌って大ヒットしましたが 今回ビッシュの なんとなく感情を押し殺したような淡々とした歌い方に とても心を打たれました
この曲は ビッシュの恋愛体験を元に作られた曲だそうです 
どーりで^^;

そんなんで『おもろい広告』の記事に 次々と曲が増えていってしまいました 笑

ポール・サイモンも よく聴いてた覚えがあったんですが 
でも 確かレコードは持ってなかったなぁと思って探したら・・・



カセットまだ残ってました^^; 物持ちいいでしょ 笑

そうする内に スゴクいいもの見つけました^^
Still Crazy After All These Years
こんなかっこいいポールは 初めて見ました 
脂乗ってる~って感じ 笑
笑った顔が トラボルタに見えましたよ 笑
今聴くと アートよりポールの豊かな幅広い音楽性に惹かれます

豪華な バックミュージシャンも再発見!「Ace In The Hole
笑顔のステキなキーボードの神様 Richard Tee 歌声も渋い
ひげのカッコイイドラムス Steve Gadd  うまい~
ギター職人 Eric Gale
もう何回見てもあきません^^

若いポールから おじいちゃんポールまで 歳月を感じました
これなんか 一瞬 誰?って・・・笑 「Slip Slidin Away

いろいろ見てる間に Jamie Cullum の「Mrs. Robinson」も見つけました

今でも色んなミュージシャンたちが カバーしていますが やっぱり
本家本元が一番ですね
いつまでもお元気で ステージに立っていてほしいものです

すばらしい音楽をありがとうー


P.S.・・・またお暇な時にでも 『おもろい広告』のぞいて見て下さい
どっかで聴いたような 懐かしい曲あるかもしれませんよ^^
nice!(0)  コメント(51)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 51

ヒサ

いや、すごいたくさんの曲のリンクを貼りましたね~
お疲れさまでした。

楽しまさせて頂きました[嬉しい顔][複数のハート]

僕はアートもポールもどちらも大好きです。
どちらも歌がめちゃめちゃ上手だけど、
タイプがまったく違うのに、
ハーモニーすると絶妙ですよね[嬉しい顔][揺れるハート]

break awayは名曲ですね[嬉しい顔][揺れるハート]
by ヒサ (2009-06-27 14:28) 

ituki

ヒサさん ありがとうございます [かわいい]

あっ はい^^; やり始めると あの曲もこの曲もって・・・笑
だって ほんと何年も聴いてなかったので 懐かしくて
それに ライブ映像がとても素晴しくて惚れ直しちゃったんですよ

解散しても それぞれがまた世界的に大ヒットする音楽を作り出してるって 凄いことだと思います

break away[ハート]  アートのセカンドアルバムのタイトル曲ですね
ヒサさんの様に 歌詞がす~っと頭の中に入ってくればいいんですが^^; 早速聴いて頂いてありがとうございます[手(パー)]
by ituki (2009-06-27 21:10) 

ひね

かろうじて、『Mrs. Robinson』は知っている
ポール・サイモンがジョン・トラボルタに見えたitsukiさん
スティーヴン・ビショップがリチャード・ドレイファスに見えたアタシといい勝負かも~
by ひね (2009-06-28 09:52) 

ituki

ひねさん ありがとうございます[かわいい]

ぎゃはは[手(パー)] ひねさんおもしろい~^^
かろうじて・・・って もう うれしいです[複数のハート]
でも でも 似てません?
still crazyの最初の照れ笑いの口元が・・・コマカイ?[飛び散る汗]
リチャード・ドレイファス?え~(- -;)顔もっと細長かったような  
『未知との遭遇』のイメージが強くて 笑
『卒業』のどの役だったか記憶が・・・^^;
『張り込み』は 好きでしたね[ひらめき]^^

ん[怒った顔] ひねさん!あたしの名前間違えてる~[爆弾]
モウ みんな一回はs入れちゃうんだから・・・ブツブツ
by ituki (2009-06-28 10:46) 

ひね

申し訳ない、itukiさん
ついsが入ってしまったよ
リチャード・ドレイファスは『卒業』がデビュー作らしいよ
出演時間は5秒でセリフが「警察呼びましょうか?」だってさ
by ひね (2009-06-28 14:01) 

ituki

えへへ^^  いいんですよ~ ヒサさんなんか一ヶ月ぐらい
s入ってましたから[爆弾] 笑
5秒[ふらふら] そりゃ覚えてる方がオソルベシ!ですね~
どこにでも居そうな 特別男前ではないけど でもそこがいいんでしょうね
5秒から今じゃ大スターですもんね^^
by ituki (2009-06-28 21:54) 

rhythm♭

聴き覚えはあるんですが
ちょっとこの辺が弱いんですよね。。
勉強させていただきます^^;
by rhythm♭ (2009-06-29 14:46) 

ituki

rhythm♭師匠ー ありがとうございます[かわいい]

あれまっ  笑
Still Crazy辺りはよくご存知かと・・邦題は『時の流れに』です
まあ 師匠の弱いところがある方が助かります 
記事がかぶらなくていいしー 笑
それに 私の不得意なところでも 新しい発見や 新鮮な感動があったりするので 算数の円の重なりの図みたいに
重ならない部分は楽しみの一つです^^
でもホント[グッド]の曲 リチャード・ティーのすんばらしいピアノのアレンジやテナーサックスとトランペットの響き ポールのちょっと崩した歌い方
もうメロメロです[複数のハート]
by ituki (2009-06-29 23:17) 

kC、

こんばんわ。kC、と申します。

S&Gではベタですが『明日にかける橋』辺りが最も馴染みがあります。
父親からLPを譲りうけたモノが実家にまだあると思います。

そのLPがプチノイズやカビ臭が酷く、
僕にとってS&G≒カビ臭
という具合に刷り込まれてしまってるので
クリアーな音源で聴いてみたいです。。。[嬉しい顔]
by kC、 (2009-07-12 02:12) 

ituki

kC、さん ありがとうございます[かわいい]

お父様ご趣味がいい[!!]
でも カビ臭[悲しい顔]S&Gなんですか?^^;笑
確かに私もかなり長い間聴いてなかったので カセットよく再生できたなぁと感心してました 笑
アートのLPも以前思い切って涙を呑んで捨てちゃったんですよ[汗]
カビ臭くてもいいから取っときゃーよかった[落胆した顔]
kC、さんのお好きな音楽 まだよくわかりませんが
最近買ったポールのベスト版はまってます^^
WMでイヤフォンして聴くと昔感じなかった繊細なポールの歌声やバンドの各パートの音が浮き出て うなりながら聴き入ってます 笑
by ituki (2009-07-12 11:07) 

chibiriku

(*´∀`)♪こんばんは、りなみです。

ヒサさんの[家]から来ました。私もサイモン&ガーファンクルが大好きデス。

素敵な記事ですね[!!]



(;_;)いま携帯なので、ぽそこんからまた来ます。


(*^-^)ヘ_/

あ[落胆した顔]、明日からお仕事なので、お休みの日にまた来ます[飛び散る汗]
by chibiriku (2009-07-13 00:31) 

ituki

りなみさん ありがとうございます[かわいい]

はじめまして^^ というか ヒサさんやひねさんのところで
可愛くて面白くてスルドイコメント 楽しませてもらってます[晴れ]

りなみさんもS&Gお好きとは・・・オトモダチ(ここでカワイイ絵文字が欲しいところ^^;)

あの~ この記事もいっぱいリンク貼ってますが 
『おもろい広告』なんか いやっちゅーほど いえ 大阪風に
言えば アホほど貼ってるので 笑わないで下さいね[飛び散る汗]
てきとーにスルーしてかまいませんので・・・
あっ でも 「Still Crazy・・・」はお見逃しなく!
そーれと「American Tune」もいいですよー
「Long,Long Day」はポール主演の映画「One Trick Pony」の一場面でメンバーが車に乗ってるところから始まります[映画]
ドラムスのSteve Gaddが[喫煙]吸いながら かっこいいんですよ~^^  あと ビッシュも・・・
きりがありませんね[飛び散る汗] すみません^^;
by ituki (2009-07-13 23:57) 

boba

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>

「One-Trick Pony」はS&Gをリアルで聴いたことのない私がリアルで聞いた思い出のアルバムです[揺れるハート]

スティーヴ・ガッドのちょっとひねくれたドラミングは絶品ですよね[揺れるハート]
リチャード・ティーのキーボードも生で聴きたかったです。。。

あと[!!]スティーヴン・ビショップ、大好きです[揺れるハート]
名アルバム『Bish』

以前に彼の楽曲について、http://playlog.jp/boba/blog/2008-12-15[記事]を書いてます[ペン]
よろしければ…^ ^
by boba (2009-07-16 23:40) 

ituki

bobaさん ありがとうございました[かわいい]

え~[!] え~[ふらふら] すごいです[!!]
全部ご存知なのですか[!?]
う・・・ うれしー[汗]
「One-Trick Pony」は 映画こそ当たらなかったそうですが
このサウンドトラックは すばらしい曲がいっぱい 10曲ですが入ってますよね^^
スティーヴ・・・昨日コメントで聞いたのは 本当に気になってたからで さあ?とか言われたらどーしよーと思ってました 笑
私はなぜかドラムが好きなんです[揺れるハート] 
今回ポールのライブ映像を観てすっかりファンになってしまいました[複数のハート] でも 観に行けなかったから来てなくても別にいいんですけどね 来てたら余計落ち込んでたかも 笑
リチャード・ティーは残念ながら もういらっしゃらないんですよね[汗]
テクニックもさることながら 人間的にも素晴しい人なんだなぁとPV観ながら思います ポールの楽しそうな顔とか見るとね 笑

ビッシュも[ふらふら] 好きに大がついてるし^^[複数のハート]
恐れ入りました m(u u)m 笑  私も大好きになりました
CD買おうかと思ったんですけど 試聴してみると 「おもろい記事」に貼ったライブのと ずい分感じが違うんですよ[落胆した顔]
それで 今でもYouTubeでガマンしてます^^;
「Bish」チェックしてみますね
また ゆっくり記事[ぴかぴか]読ませて貰います^^ 
早速のご訪問 ありがとうございました[かわいい]
by ituki (2009-07-17 01:17) 

chibiriku

( *・ω・)ノ[ぴかぴか]イッチー[ハート](馴れ馴れしいって[飛び散る汗])

itukiさん[嬉しい顔]、やっとお休みになって、ぽそこんから来ました[ダッシュ]


『Still Crazy After These Yeas』


ボビーのレポを読んで以来、気になってた曲です[嬉しい顔]


( ☆∀☆)かっこいい[ハート]

ポールは、ポップですね~。大人~[キスマーク]

『Slip Sidin Away』

(´д⊂)‥りなみのおじいちゃん(色男[ぴかぴか])にソックリです…


Jamie Cullum のミセス・ロビンソンもいいですね[嬉しい顔]

いやぁ、楽しかったデス[ハート]

ありがとうございます[嬉しい顔]


itukiさんの好きなSum41の『Still Waiting』が好きデス。

Hoobstankの『The Reason』も大好きだし、

あ、バンプも好きデス[嬉しい顔][手(チョキ)]

(*´艸`)また遊びに来てもいいですか[!?]
by chibiriku (2009-07-17 18:07) 

ituki

りなみさん ありがとうございます[かわいい]

リーナ[手(パー)](一回呼んでみたかったの[ハート]ウフッ)
またまた 沢山のお時間を割いて頂いて恐縮です[飛び散る汗]
(急にあらたまる)笑
共感して頂いて おまけに目~まで☆になって下さったんですね
イッチー うれし~^^ (キャラが違うって・・・)

ところで・・・
=====
itukiさんの好きなSum41の『Still Waiting』が好きデス。

Hoobstankの『The Reason』も大好きだし、

あ、バンプも好きデス

=====
そこに 食いついて頂けるなんて 思ってもみませんでした 半狂乱になりそーなところですが 冷静を装ってます[爆弾]
うれしくって 鼻血が出そーです[病院] 笑
是非 お越し下さい[ハート]^^
私も カワイイお料理のレシピ メモりに行かせていただきます[手(パー)]
by ituki (2009-07-18 00:54) 

ituki

honeyさん ありがとうございます^^[かわいい]
by ituki (2009-07-18 00:58) 

Soundwish

はじめまして(かな?)
サンディだよ(≧∇≦)b

チャーリーに誘われてS&Gに行っちゃってゴメンね( ̄∀ ̄;)

懐かしい名前がいっぱい出てきてリンクの動画が見たいんだけど、携帯からなんで後日またおじゃまするヨ~♪
by Soundwish (2009-08-07 00:12) 

ituki

Soundwishさん ありがとうございます[かわいい]

えーっ[ふらふら] は は はじめ えーっ うそっ[ふらふら]
おそれ多くて 言葉になりません[飛び散る汗]
みんなのサンディさん ご訪問 コメントまでありがとうございます カチコチ

=====
チャーリーに誘われてS&Gに行っちゃってゴメンね
=====
もしかして チャーリーさんが「itukiさんが ぶーぶー言ってたよ」って言われてませんでした? 笑
そんな ひきつった顔文字・・笑
お気遣い頂きモウシワケアリマセン ぜーんぜん何とも思ってませんから・・ (せっかく忘れてたのに[落胆した顔])
いえ チャーリーさんやボビーさんの臨場感溢れるライブレポのお陰で 行ったつもりになってます^^[手(チョキ)]

ゼヒぜひ いつでもお越し下さい!
こちらからお伺いしないと と思いながら あまりに有名人のお宅は敷居が高くて・・ 失礼いたしました[飛び散る汗]
また 緊張が解けてからお伺いさせて頂きたいと思っております
よろしくお願い致します[ぴかぴか] m(u u)m 
by ituki (2009-08-07 01:30) 

ituki

Marombroさん ありがとうございます^^[かわいい]
by ituki (2009-08-11 00:04) 

やまびこ

カセットテープ仕様のアルバムってありましたよね[ひらめき]

テープって伸びてしまわなければ、
やわらかくて、アナログの良さがあると思います[OK]
今でも聴いてますよ~[音楽]
by やまびこ (2009-08-14 08:55) 

ituki

やまびこさん ありがとうございます[かわいい]

昨夜から[るんるん]ホントにホントに[るんるん]が ぐるぐる回ってるitukiです 笑
アルバム形式のカセット? [グッド]の記事のみたいな?
あれ LPと同じ値段だったんですよ  ¥2,500- 高っ
でも ほんとに音変わってないんですよね スゴイ[!!]
もっと ビヨビヨーっと伸びた音かと ヒヤヒヤしながら再生したんですけど 仰るとおりやわらかい いい音でした^^
懐かしい音源は ほんとに心にぐっと来ますよね

あっ この前ヒサさんの記事に貼られてた『勇気があれば』
西城さんが あんなしっとりとしたバラードを歌っておられたとは知りませんでした(邦楽オンチです^^;)
いい歌ですよね^^  [るんるん]勇気をお持ちー あなーたのために~[るんるん]
by ituki (2009-08-15 00:31) 

やまびこ

=====
アルバム形式のカセット? [グッド]の記事のみたいな?
=====
はい。カセットでしか発売していないアルバムの事です。
今で言う、ダウンロード限定発売みたいなものかな[ひらめき]

当時の秀樹は、YOUNG MANやギャランドゥのイメージが
強いかも知れないけど、バラードも魅力でしたよ~[OK]
http://www.youtube.com/watch?v=kk9RW_mlR24&fmt=18[ブルー・スカイ・ブルー]もお勧めですよン[嬉しい顔]
by やまびこ (2009-08-21 16:27) 

ituki

やまびこさん[かわいい]
へぇ~ カセットのみの発売ものって知りませんでした
勉強になりました^^  今持ってれば プレミアものですね[ふくろ][ぴかぴか]

この曲 サビの部分すごく聴き覚えがあります[ひらめき]
西城さんの曲だったんですか~  メロディーきれいですよね
23歳[ふらふら] 目がかわいい~^^[複数のハート]
ご紹介ありがとうございます[るんるん]
by ituki (2009-08-22 14:25) 

Soundwish

やぁ,イッチー☆\(≧∇≦)

再訪問まで''とんでもなく''時間がかかっちゃった~
/(^o^)\ナンテコッタ

Stephen BishopのこのLIVE映像,スゴクいいね~http://playlog.jp/_images/blog/s/o/soundwish/m_200139571.gif
シンプルな伴奏で,抑え目な中にも聴くものの心に迫る歌い方だね[ぴかぴか]

しかも,ボクがしょっちゅうLIVEを見に行ってる「DUO MUSIC EXCHANGE」でのLIVE( ̄□ ̄;)!!
なぜ見に行かなかったんだ~[手(グー)] > 自分(爆)

ところで,マリリン・マーティンは実は大のお気に入りなんだ[複数のハート]
2年以上前にボクもhttp://playlog.jp/soundwish/blog/2007-04-30-1[記事]を書いてて,そこでこの「Separate Lives」を取り上げてるよ[手(チョキ)]
by Soundwish (2009-08-30 00:01) 

ituki

みんなのサンディさん お忙しい中 ありがとうございます[かわいい]
ヴァレンシア予選のお返事 すごくうれしいです^^  あと一ヶ月は先だろうと思っていたので・・・笑
=====
シンプルな伴奏で,抑え目な中にも聴くものの心に迫る歌い方
=====
ああ・・ ビッシュのこのLiveの良さ 全く同感です[ぴかぴか]
どんだけこの映像見たか!笑
まさか これそのまんまがCDになってるって知らなくて Amazonで見つけた時は感激してすぐポチってしてました^^
ちなみに「Live at Shibuya Duo Music Exchange」です  ボビーさんはお持ちじゃないそうです シンジラレナイ 笑
=====
ボクがしょっちゅうLIVEを見に行ってる
=====
え~[ふらふら] そうなんですか[!!]なんてもったいない事を・・・
また来たら絶対行きたいと思ってたんですよ  誘ってくださいね 笑

2年以上も前に^^; そうですよね これずい分懐かしい曲ですもんね  やっぱりさすがのサンディさんですね[ぴかぴか]
是非読ませていただきま~す^^
by ituki (2009-08-30 01:05) 

ituki

サンディさん 申し訳ありません[飛び散る汗]
昨日 リンクして頂いた ELTのマリリンの記事にコメント書いて
保存クリックしたらエラーが出て 入れなくなりました[汗]
何も特別変わった事はしなかったと思うんですけど・・・
私が壊しちゃったみたいで すみません[飛び散る汗]

ここに記事の感想を・・・
=====
ELTの曲が見事に各アーティストのカラーに染まってますね[ぴかぴか]
『セパレート・ライヴス』は 以前ヒサさんが ライオネル・リッチーの『セイ ユー・セイ ミー』を取り上げられた時 とても懐かしくて映像を探して見ました
マリリンがこんなにかわいい人とは[ハート]って思いました 笑
大好きな曲でよく聴いていたので マリリンの声はとても印象に残っています
マリリンには ディビッド・フォスターも惚れ込んだそうですね^^
=====
と・・・こんな感じだと思うんですが ELTの試聴も全曲出来て楽しめたし コメント欄もサンディさんのマリリンの想いがあふれてて ほんとうに残念です[汗] 復旧する事を願っています
by ituki (2009-08-30 10:56) 

Soundwish

やぁ,イッチー☆\(≧∇≦)

どうも,もともとこの記事についてたボクのコメントに問題があるみたいだよ( ̄∀ ̄;)
イッチーのせいじゃないから気にしないでネ[手(チョキ)]

携帯サイトからだと,一応見れるみたい( ̄◇ ̄;)

今PLAYLOG事務局に問い合わせ中だよ~[ふらふら]
by Soundwish (2009-08-30 14:30) 

ituki

サンディさんのコメント?竹内まりあのCDの価格が違ったとか?
ボビーさんの記事も まだ入れないままだし 何が原因なのかはっきり示してもらわないと不安ですね[落胆した顔]
自分の記事ならまだしも お友達の記事だとね~[悲しい顔][バッド][汗]
by ituki (2009-08-30 14:59) 

やまびこ

こんにちは、その後、カセットも、たまに聴いてます[音楽]

さて、今日のミニカーは、またまた、いっちゃんの地元、
マツダのコスモです[車(セダン)]
http://photozou.jp/photo/photo_only/180012/27470333?size=450[拡大画像]
http://art16.photozou.jp/pub/12/180012/photo/27470333_thumbnail.v1254988558.jpg
tomika
NO.55 S=1/64
MADE IN JAPAN
MAZDA COSMO AP LIMITED

僕が小さい頃、我が家はずっと、マツダ車に乗ってました。
(たぶん、ファミリアだったと思います)
小4か小3のある日の下校時、校門を出ると、
一台の真っ赤なスポーツセダンと、親父がいました。
試乗するために、迎えに来ていたのです。
「うわぁ…かっこイイなぁ…
もしかしたら、この車に替えるのかなぁ[るんるん]」
ぼくは、後ろの席でワクワクしながらも、
「でも、ちょっと高そうだなぁ…[ふくろ]」
と、子供心にも、そう感じました[飛び散る汗](笑)

結局、親父は、コスモを買うまでには、至らなかったけど、
試乗した、あの日の事は、今でも鮮明に覚えています[ぴかぴか]

その後、親父は、家を増築して、お金が無くなったのか、
コスモに乗ることは、ありませんでした(笑)
僕は、せめてもこのミニカーで、慰めていたかも知れません[飛び散る汗]

写真で見てもわかるとおり、傷はあまり付いてないでしょ[ひらめき]
小4にもなると、さすがに大事に扱っています(笑)

リア画像は、http://photozou.jp/photo/photo_only/180012/27470347?size=450[こちら]
ボディ裏は、http://photozou.jp/photo/photo_only/180012/27470339[こちら。]

ところで、今日のミニカー、は、このまま続けてもいいですか?
迷惑じゃなければ、まだありますけど…[飛び散る汗]
by やまびこ (2009-10-16 15:48) 

ituki

やまびこさん[車(セダン)]ありがとうございます[かわいい]
おー[手(グー)] 今日のはどーしたんですか?ってぐらいピカピカですね~^^ 小4って覚えてるのも凄い!
ホントほれぼれしますね~^^[複数のハート] 赤のコスモ[ハート]
車の前と後ろの雰囲気がずいぶん違うんですね~
2ドアだし 面白い!

やまびこさんのお父さんの泣ける様な びっくり感激お迎え!
いい思い出ですね[ぴかぴか]
やまびこさんの嬉しそうな顔が浮かびますよ^^
お父さんも車好きだったんですね
私は父のお客さんの車の納車とか たまにひっついて行ってましたが 新車は臭いがきらいで うえ~って思ってました 笑
あんまりかっこいい車はなかったなぁ~ 笑

やまびこさん 迷惑だなんてとんでもないです
とても楽しませてもらってます^^
ただ すぐお返事出来なかったりしてすみません[飛び散る汗]
私はコメント書くの時間がかかるので ログ友さんのところもかなり遅れ遅れになって そっちも気になってたりするので
出来たらもうちょっとゆっくりでもいいですか?
気に入った画像とかも付けたいし 知らない車だと調べたりしたいし ホントにこんな丁寧に写真撮って下さってるので
ゆっくり楽しみたいです 勝手言ってすみませんが・・^^;
次も よろしくお願いします m(u u)m
by ituki (2009-10-17 00:47) 

やまびこ

はーい、[OK]わかりました[嬉しい顔]
いっちゃんの丁寧な、コメレスには、みんな虜になってますよ[ハート]
じゃあ、「今週のミニカー」ぐらいに、しましょうか?
全部紹介するのに、一年位かかるけど、いいよね?(笑)
by やまびこ (2009-10-17 14:05) 

やまびこ

【閑話休題】
=====
あっ この前ヒサさんの記事に貼られてた『勇気があれば』
西城さんが あんなしっとりとしたバラードを歌っておられたとは知りませんでした(邦楽オンチです^^;)
いい歌ですよね^^  勇気をお持ちー あなーたのために~
=====

http://cua.blog.so-net.ne.jp/2009-10-10[ザ・ベストテンブログ、で、先日、アップしました。]
30年前の、ちょうど今頃の、10月、
第1位でしたよ[嬉しい顔]
by やまびこ (2009-10-17 21:14) 

ituki

やまびこさん とっても嬉しいコメントありがとうございます^^
でも 虜になってるのは私の方ですよ 笑
ほんとに ログ友さんに関わらず みんなの記事は 楽しくて
時には感動したり考えさせられたり大笑いしたり 素敵な記事ばかりで そんなみんなが大好きだからついついコメントいっぱい書いてしまうんですよねー^^;
返事に時間とって申し訳ないと思ったりもするんですが[飛び散る汗]

『今週のミニカー』いいですね~^^[手(チョキ)]
一年って[ふらふら] そんなにミニカー持ってるんですか[!!]
ひねさんの『よい子のお楽しみ特別付録』みたいになりますね 笑
ヒサさんちみたいに いっぱいスクロールしないと最後までたどり着かないとか・・・笑
by ituki (2009-10-18 00:22) 

ituki

あっ わざわざありがとうございま~す[手(パー)]
30年・・・そんなに前だったっけ^^;
ヒデキ 行きマース[ダッシュ]
by ituki (2009-10-18 00:33) 

やまびこ

一年って、約52週くらいあるでしょ[ひらめき]
ミニカー以外の、車ネタと合わせると、ちょうどいいくらいかもです(笑) でも、もう5、6台、出ちゃったよね[飛び散る汗]
ただ、問題は…
一週間経つと、忘れちゃうことがあります[飛び散る汗]
その際は、催促してください[ペン](笑)

画像は、仕事の合間に、コツコツと、携帯カメラで撮るつもりです。(デジカメ持ち出し禁止令中です[右斜め下])

ひねさんも、ヒサさんも、余裕でやってらっしゃるので、
僕も見習わないと、いけません[手(グー)]

けど、アイディアだけは、突然ひらめくので、
ついつい暴走してしまうんだよねぇ[車(セダン)][ダッシュ]
止めてしまうと、ひらめきが消えてしまうんです[ふらふら](笑)

秀樹は、1979年のヒット曲ですよ[ムード]
Young Manと、同じ年です。
秀樹にとっては、最高の年だったじゃないかな?[ひらめき]
けれど、ヤングマンが、外国の曲だったので、
レコ大は、http://cua.blog.so-net.ne.jp/2009-05-03[魅せられて]、が受賞したみたいですよ[ひらめき]
by やまびこ (2009-10-18 13:30) 

ituki

あはは^^ やまびこさん 大変だ~
あまり無理しないで写真撮ってくださいね マイペースで 笑
終わるまでプレログやめられませんね 笑

アイディアがひらめくのもすごいですが それをすぐ実行に移せるところがやまびこさんですよね~[ぴかぴか]

あの「Young Man」の年の曲だったんですか~
歌謡曲はほんと知らないんですよね~^^;
日本語の曲でも やっぱり歌詞を見ながら聴くと違いますね
すごく心に響く曲です[ぴかぴか]
by ituki (2009-10-18 23:42) 

ituki

やまびこさんの想い出の車[ぴかぴか]

コスモAP
http://playlog.jp/_images/blog/9/1/917su/m_200666329.jpg

http://playlog.jp/_images/blog/9/1/917su/m_200666328.jpg

コスモスポーツ製造中止より3年後の 1975年に2代目コスモAPとして復活した車です
APって アンチポリューション(公害対策)のことなんですって
当時にしてはエコカーだったんですね
フロントの角張ったどっしり感が なんとも懐かしくて 惚れ惚れします^^[複数のハート]
by ituki (2009-10-25 03:24) 

やまびこ

色々と調べてくれて、ありがとう[嬉しい顔][るんるん]
'75と言うと、小三だから、やっぱりその頃の記憶で、
正しかったんだね[ひらめき]
そうかぁ…親父も、ニューモデルに心が動いたんだな、きっと。
それか、僕がすごく車好きだったので、買うつもりがないのに、試乗だけしてみたかも、しれないね[ひらめき](笑)
だから、学校まで迎えに来たのかもね[車(セダン)]
(当時、友達がマツダに勤めていたらしいのです)

アンチポリューションという言葉も、初めて知りました[ひらめき]
ありがとう[嬉しい顔]
by やまびこ (2009-10-25 17:31) 

ituki

やまびこさん 
ここら辺の時代の車の流れって面白いです^^
オイルショックとかあって排気ガス規制が出来てって 
歴史の復習みたいな 笑
なんだか今と似てますね  大きな変換期

お父様はご自分だけじゃなくて いっしょに楽しもうとされた所がステキですよね~[ぴかぴか] 
by ituki (2009-10-26 23:29) 

やまびこ

80年代の音楽、その後も聴いてるみたいだね。
では、「今週のミニカー」です[嬉しい顔]
「NISSAN DEISEL」
http://art19.photozou.jp/pub/12/180012/photo/29812190_thumbnail.v1265349263.jpg
UNIC,TRACK,ORANE
No,72
S=1/150

ロードローラーに続いて、働く車シリーズですよ。
クレーンの先に色々と引っ掛けて、遊んでいました[嬉しい顔]
by やまびこ (2010-02-05 15:11) 

ituki

やまびこさん^^[手(パー)] お久です~
やまびこさん サントラの方が落ち着くまで待ってって下さったんですか  優しいなー^^

80年代のは 聴きまくってますよー[るんるん] 新しいのや古いのや忙しい忙しい^^;  新たな発見とかもあって楽しいです

日産ディーゼルのクレーン車ですね^^[ハート]
引っ掛けられるんですか[!?][ふらふら]
トミカはよく出来てますよね~[ぴかぴか]
あんまりいい画像がなかったんですが あーっ[飛び散る汗]
画像アップするの忘れてた^^; お待ちを・・・[時計]
by ituki (2010-02-06 00:39) 

ituki

はい^^ これ日産ディーゼルのです
http://playlog.jp/_images/blog/9/1/917su/m_200716914.jpg
吊り下げるものが・・・^^; あんまり重いものはダメなんでしょうか?

検索してたら こんなデッカイクレーン車が[ふらふら]
http://playlog.jp/_images/blog/9/1/917su/m_200716915.jpg
こんなの運転できる人 めちゃめちゃ尊敬します[ぴかぴか]
すごいなぁ~^^[複数のハート]
by ituki (2010-02-06 00:46) 

ituki

おまけ^^
え~っと 一年ぐらい前に私が撮った現場の画像です 笑
トラックタイプじゃないけど クレーン車いっぱいでしょ~^^[ハート]
http://playlog.jp/_images/blog/9/1/917su/m_200716923.jpg
by ituki (2010-02-06 00:59) 

やまびこ

あはは。バレましたか[飛び散る汗]でも優しいのではなく、勝手な都合もあるんですよ。おかけで、今年は一ヶ月も早く帳簿がまとまりました[ペン]

画像たくさんありがとう。工事現場フェチにはたまらないでしょ[OK]
ちなみに、ミニカーの正面は、http://photozou.jp/photo/photo_only/180012/29812192?size=800[こちら]です。
クレーンをビューンと伸ばしたのが、http://photozou.jp/photo/photo_only/180012/29812198?size=450[コチラ]です。

UNICって言葉が気になるんだけど、どんな意味なんですか?
by やまびこ (2010-02-06 09:10) 

ituki

ああそっかー 自営さんはこの時期大変なんですね
いっぱい稼いでおられるから^^[ふくろ]

私もUNICメモってて 何だろうと思ってました
ユニックとはメーカーの製品名みたいです
運転席(キャビン)と荷台の間にクレーンを架装した車輌をユニッククレーンと一般的に呼ばれています

トラッククレーンには キャブバッククレーン トラッククレーン
オールテレーンクレーンがあります

トラッククレーンとは トラックシャシーにクレーンを載せてあるものの総称で 荷台の代わりにクレーンを架装した車輌です
走行とクレーン操作の為の運転室が別々になってます

クレーンにはブーム(吊り上げるための人間の腕のような役割)があり 伸縮式であるテレスコピックブームでベースとなるブームの中に ラジオのアンテナのように サイズの順番ごとに納められています

ブームは3段ブームが一般的ですが 道路を走行するときには格納する必要があるため 4~6段のブームもあります
ブームの先端にはジブが取り付けられ ブームを延長したいときの補助的な役割をしますってありますが ジブがブームのことだと思ってたから ここちょっとよくわかりません[飛び散る汗]

やまびこさんのや私の1枚目はトラッククレーンですね
2枚目のでっかいのは オールテレーンクレーンだと思います
by ituki (2010-02-06 22:13) 

ituki

キャブバッククレーンは 多分^^;ユニッククレーンと一緒で
車輌積載型クレーン(クレーン付きトラック)のことです
こんなの
http://playlog.jp/_images/blog/9/1/917su/m_200717304.jpg

トラッククレーンはほとんどが2軸(4輪)車ですがこれもはいるのかな
http://playlog.jp/_images/blog/9/1/917su/m_200717302.jpg

オールテレーンクレーンは最大9軸(18輪)車まであって大型
http://playlog.jp/_images/blog/9/1/917su/m_200717300.jpg

あと ラフテレーンクレーンは 1つのエンジンを駆動源として
走行 旋回 吊り上げ等 全ての動作を行う車です
http://playlog.jp/_images/blog/9/1/917su/m_200717305.jpg
現場では活躍する車ですが これが前を走ってると ああー[悲しい顔]ついてないって思ってしまいます^^;
by ituki (2010-02-06 22:44) 

やまびこ

いやいや、あんまり儲かってないから、大変なんです[飛び散る汗]たくさん利益が出てたら、会計事務所に丸投げするでしょ(笑)まっ、HPと同じで、人に頼むのは好きじゃないけどね[ひらめき]

ところで、クレーンひとつでも奥が深いものなんですねぇ…。
ミニカーは二段式だけど、何段にも伸びるんですね[右斜め上]
働く車シリーズは、そんな仕掛けが好きだったなぁ…
さて、伸びるミニカーと言えば[ひらめき]
アレがまだ出てないですよね[目]
また、間が空いたら、ちゃんと催促してくださいね(笑)
by やまびこ (2010-02-06 22:47) 

やまびこ

ぉお、ほぼ同時コメでしたね[ふらふら]
クレーンの画像たくさんありがとう。
黄色ばかりだと思っていたけど、けっこう色んな色があるんですね[アート]こんなの操れたら気持ちいいだろうなぁ…。

ところで、画像をたくさんアップすると、フォルダがいっぱいになって、整理が付かないことはないですか?
画像投稿サイトを利用すると、とても便利ですよ。
(使い方にもよりますけど、自分は利用価値が大です)
by やまびこ (2010-02-06 22:52) 

ituki

あはは^^ やまびこさんご謙遜を~
でも 自分でやるとよくわかっていいですよね

クレーン面白いですよね^^[ハート] 
現場で立ち止まってじーっと見てると 警備のおじさんに不審な目で見られるんですけどね^^;
ミニカーもちゃんとブームが伸びるようになってるし フックもしっかりしてるから ほんと良く出来てますね
伸びるミニカー?はしご車?
楽しみにしてます^^[手(パー)]
by ituki (2010-02-06 23:00) 

ituki

あれっ また・・・ 私書くの遅いから^^;
画像投稿サイトがあるんですね[ひらめき]
私のは車ばっかりだから そんなにいっぱいはないですよ 笑
だってまだ6MBぐらいです^^;
整理つかなくなったらヘルプお願いします 笑
by ituki (2010-02-06 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

    USAEMONS USAEMONS  ♪ My Recently Playd Tracks ♪ ♪    ♭    ♪      ♪   ♪   ♪   ♯

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。