SSブログ

どーしても これだけは・・♪

ログ友である 私の師匠のrhythm♭さんが『みんなでわいわい~アルファベット順に好きなアーティストを貼っちゃおうー』というゴールデン企画を立ち上げておられます^^
もともと師匠のパソコンの調子が悪くなったから始まった企画なんですが 只今更にヤバくなったそうで パソコンドックに入院中で『T』まで行ってお休み中です^^;

その企画で出し切れなかった 泣く泣く載せれなかった可愛い曲達を どーしてもみんなに聴かせたくて 自分ちに貼ることにしました 笑

いっぺんに貼っちゃうとスゴイ事になるので小出しにします^^;
いっぱいあるのヨ

今日はまず というか一番お気に入りの Brian Culbertson
スムースジャズに入るのかな
ジャズピアニストなんだけどトロンボーン吹いたりも出来て 作曲編曲 プロデュースとマルチ人間!
プレイも なんてったってファンキー
次の2曲 前半はしっとり系なんだけどね^^;

「Live From Inside」より 『Our Love』



後半のMichael Lingtonのアルトサックス最高でしょ^^
毎回ここ聴いてると息止めちゃっててこっちまで苦しくなる 笑


お次は「Bringing Back The Funk」より『The House Of Music』



3曲目は最新アルバム「XⅡ」より『Feelin' It』




ブライアン・カルバートソンは いろんな人とコラボしてるけど この曲Featuring Chuck Brown めちゃめちゃノリノリ^^
ステキなダミ声でしょ

チャック・ブラウンって「ゴッドファーザー・オブ・ゴーゴー」とか「ワシントン・ゴーゴーおやじ」って呼ばれてるんだって 笑
GO-GOとは 70年代後半にアメリカの首都ワシントンDCで生まれたファンク・ミュージック
その発展に寄与したのがDC出身のアーティスト チャック・ブラウンってわけ

現役バリバリの74歳だよー(@@”)
こんな人^^ かっちょいい~♪



このブライアン・カルバートソンが一番貼りたかった人 笑
後は そー大したのないかも^^;
コレ出したらホッとして気が抜けた 笑

次はいつになるかわからないけど また聴きに来てね~^^


あーーーーーっ 忘れてた
今年の春からクリスマスには貼ろうと思ってた曲
やっと堂々と聴ける季節になったのに
まだ間に合う?^^;
いつもソプラノサックス吹いてる Kenny G がテナーサックス吹いてる貴重なPV

他ならぬあたし自身の為に・・・(このセリフかっちょいいでしょ)笑

nice!(0)  コメント(88)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 88

ヒサ

うぉー、カッチョイイ![嬉しい顔][複数のハート]
Brian Culbertson良いね~[嬉しい顔][複数のハート][揺れるハート]

Bruce hornsby とはまた違った良さがあるね。
少しビリージョエルのピアノを思い出しました[嬉しい顔]

じゃ、僕もBee Geesを貼っておくね~
史上最高のクチパクVideoだよ~(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=
by ヒサ (2010-12-19 14:42) 

boba

イッチー(≧∇≦)ノ

Brian Culbertson知らなかったけど、ファンクロックジャズだねぇ←そんな言葉はない(笑)

70年代の香りがぷんぷんするよ。。。

アイザック・ヘイズあたりを思い出したよ[手(パー)]

買っちゃいそう。。。(笑)

…??

『B』で始まるアーティストを貼るの?

うーん、うーん( ̄~ ̄;)

【Mony Mony/Billy Idol】
http://www.youtube.com/watch?v=


また思い出したら貼りに来るね[手(チョキ)]
by boba (2010-12-19 15:04) 

neopon

ハイ、イッチー![晴れ]
なかなかムードのあるピアノだね。それになかなかのイケメンだった。[複数のハート]

Bで始まるアーティストだって?
おいらはもちろんこれだね

The Bluebells / Everybody's Somebody's Fool

ようつべ探したけどビデオなかった…orz
何でこの曲かというと、
たまたま今聞いてたから。(^ヮ^)ウフッ
by neopon (2010-12-19 17:28) 

やまびこ

ゴーゴーと言えば、やっぱhttp://www.youtube.com/watch?v=YtlTg-I6kK8&NR=1[こんなの]?
by やまびこ (2010-12-19 19:55) 

老年蛇銘多親父

Brian Culbertson、今、旬のアーティストなのですか。

確かにテクニックはあるし、悪くはない。

ただ、サウンド的には、bobaさんという通り70年代の香り井一杯で、懐かしい感じがします。

音楽的にこれからどう変化していくか、見守ってみたいアーティストかもしれませんね。
by 老年蛇銘多親父 (2010-12-19 20:48) 

ひね

rhythm♭さんとこで貼れなかった「B」と言えば。。。
Be-2で『ナオミの夢』で、どうだ(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=
by ひね (2010-12-19 20:51) 

ぽわぽわ

http://www.youtube.com/watch?v=


斉藤和義さんに声が激似でビックリ~~
一回聴いて[ハート]だった
BOBBY CALDWELL さんで~~(*^^*)
by ぽわぽわ (2010-12-19 23:20) 

ituki

チャーリー^^[手(パー)]
ブライアン気に入ってくれた?^^[るんるん]
以前 滝の映像のブライアンの曲を チャーリーんちに貼ったことがあるよ^^[手(チョキ)] 覚えてないだろーね~ 笑

チャーリー(ー”ー;)ありがと
非常に嬉しいんだけど・・・ビージーズ・・・
この曲大好きで・・・
次の記事に貼るつもりで用意してたのよ orz 笑
でもなんでこの動画??音がすごい^^;口パク上手いね^^;
なんだから用意してたの貼らして 笑
http://www.youtube.com/watch?v=
by ituki (2010-12-19 23:44) 

ituki

ボビー^^[手(パー)]
ファンクロックジャズねぇ[ひらめき]
それ・・言い得て妙だよ!(ひねさんのパクリ 笑)

ふ~ん さすがボビーだね~[ぴかぴか]
私の大先生の親父さんと同じ匂いを嗅ぎ取る感覚を持ってるって すーーーっごい事だよ[手(グー)]

アイザック・ヘイズ??シラナイ[飛び散る汗]
また調べてみるよ^^;

あの[飛び散る汗] なんだかチャーリーがビージーズ貼ってくれたから 『B』の流れに^^; そんなつもりはなかったんだけど 笑
でも なんでもウレシイヨ^^[複数のハート] 
耳の肥えたみんながいいっていう曲聴きたいもんね 
Billy Idolかっちょいい~[るんるん]
ジゲンさんやりょうさんも好きそう 笑
でもね~(ー”ー;)どさくさに紛れておちり触っちゃーいかんね 笑
by ituki (2010-12-20 00:08) 

りなみ

(*´▽)(_≦。*)=

イッチー[!!]こんばんは[嬉しい顔][手(パー)]

(〃∇〃)イッチーらしい素敵な記事だね~心が踊るよ[るんるん][ムード]


(*TーT)b 今度、ぽそこんから視聴して、コメントするね[複数のハート]


m(*- -*)m もっと早い時間に来ればヨカタ…ごめんね。。。イッチー。
by りなみ (2010-12-20 00:31) 

rhythm♭

ビートルズのLucy in the Sky with Diamondsでお願いします(貼れんけどw)

これだい2候補でした

出先なので帰ったらitukiさんの紹介しきれなかった曲聴いてみようと思います
by rhythm♭ (2010-12-20 17:46) 

グラードン

リズム兄さんのところからオジャマします。[嬉しい顔]^^


ワタクシも参加させてくださいな[晴れ]

http://www.youtube.com/watch?v=


「B-DASH」ていうバンドから『ハーコー』という曲を[ぴかぴか]
歌詞はデタラメですが、名曲でございます^^
by グラードン (2010-12-21 12:56) 

ituki

ニオ^^[手(パー)]
そうそう ブライアンのピアノいいでしょ^^[ハート] 
インストでも聴き入っちゃうのよ[音楽]
イケメンね 37歳だよ 笑
若そうに見えるのは 周りがベテランばっかしだからかな?笑

ニオ たまたま聴いてたの探してくれてありがとー^^ 笑
でもね いいのあったよ^^[るんるん]ウフッ
別に ムリにBにこだわらなくていいのよ 笑
http://www.youtube.com/watch?v=
by ituki (2010-12-22 00:58) 

ituki

やまびこさん^^[手(パー)]
すっごい古いのよく御存じですよね~[ふらふら]
沢知美って誰?[飛び散る汗] 綺麗な人ですよね~^^
昔ゴーゴーっていってましたよね~  同じなのかなぁ
ひねさん辺りならお詳しいかと・・・^^;スミマシェン

私 ゴーゴーっていったらこっち浮かびました 笑
このPV面白いですよ! いい曲だし^^
http://www.youtube.com/watch?v=
by ituki (2010-12-23 01:00) 

ituki

親父さん^^[手(パー)]
ブライアンは旬真っただ中 アルバム出すごとに進化していてます
昔の方が大人しいフュージョンっぽい感じで だんだん若返って来てます 笑
親父さんに『悪くはない』ってお墨付きをもらって嬉しいです^^[ハート]

70年代は何聴いてたんでしょうか^^; もうごっちゃになってる[飛び散る汗]
こんなのかな 笑
Elton John 「Sorry Seems To Be The Hardest World」
http://www.youtube.com/watch?v=
 
by ituki (2010-12-23 01:33) 

ituki

ひねさん^^[手(パー)]
もう ホントにひねさんったら~ 笑
洋楽邦楽問わず お姉ちゃん系ならひねさんの右に出るものはいませんよね^^[手(チョキ)] 笑
Be-2 なんてぜんぜん知らない~って思ったら この曲聴いたことがありました[ふらふら] めっずらし~ 笑

じゃ私ならこれでどうだ[手(グー)] 笑
日産 Be-1 
http://playlog.jp/_images/blog/9/1/917su/m_200830315.jpg
by ituki (2010-12-23 01:47) 

ituki

ボビー^^ わかるかな^^;
アイザック・ヘイズよかったよ~[複数のハート]
すごい渋い声だよね
ライヴのノリなんか見てると ボビーの70年代の香りっていうのがなるほどなぁって思ったよ
しっかしほんとによく知ってるよね  尊敬するよ^^[ぴかぴか]
好きな曲あったから貼っとくね^^[ハート]
Isaac Hayes 「New York State Of Mind」
http://www.youtube.com/watch?v=
by ituki (2010-12-23 14:14) 

ituki

ぽわちゃんことアニー^^[手(パー)] 笑
おおーーっ いい曲持って来てくれたね~^^[複数のハート]
大好きな曲だよ~ ありがとー^^
斉藤和義さん?? どちらの・・^^;[飛び散る汗][飛び散る汗]
ボビー・コールドウェルに声が似てるんだ
また聴いてみるね

ボビーの歌はいい曲いっぱいあるけど これ好きなんだよね~[るんるん]
http://www.youtube.com/watch?v=
by ituki (2010-12-23 14:22) 

ituki

リーナ^^[手(パー)]
ごめんね また貼りまくってるよ^^; 
携帯からじゃわかんないよね

またゆっくり見に来てね^^
でも 言っとくけど 一辺にいっぱい聴かない様に!笑
またリーナ捜索願が出されると困るから・・・ 笑

もうすぐクリスマスだね^^[クリスマス] 
いつも頑張ってるリーナにプレゼント[プレゼント]
http://www.youtube.com/watch?v=
by ituki (2010-12-23 14:33) 

ituki

rhythm♭師匠^^[手(パー)]
誰が確信犯だって? 笑
だから別にBをやってるつもりは・・・^^;
でも リクエストありがとうございます
ビートルズは もう飽きるぐらい聴いてるでしょ
他のでいかせてもらいます 笑
U2 「Lucy In The Sky With Diamonds」
http://www.youtube.com/watch?v=
by ituki (2010-12-23 14:44) 

ituki

グラちゃん^^[手(パー)]
いらっしゃーい^^[るんるん]
グラちゃんちでもやってるのに よく持ち札があるよね~[ふらふら]
ほんとに師匠もたじたじの楽曲の知識はすごいわ~[ぴかぴか]
年齢詐称してないよね 笑

B-DASH 素晴らしい[手(チョキ)] こんな知らないバンドがこんないい音作ってるなんて感激[ぴかぴか]って・・・
私が知らないだけ?^^;

お礼に 師匠もきっと懐かしい 私と師匠の関係がよくわかる歌を 笑
最後に私出てます^^[手(チョキ)]
http://www.youtube.com/watch?v=
by ituki (2010-12-23 14:56) 

老年蛇銘多親父

70年代のフュージョンは、そんなに好味ではないのですが、この曲は好きですね。[複数のハート]

http://www.youtube.com/watch?v=


クラシック趣味とあいまって、よく聴いていたのがこの曲、

http://www.youtube.com/watch?v=


いかがですか。
by 老年蛇銘多親父 (2010-12-23 17:22) 

やまびこ

そっか、マッハGoGoGoを忘れちゃいけないね。
まっ、僕も好きだったのは、この画像でおなじみですね(笑)
http://art12.photozou.jp/pub/12/180012/photo/27470356.v1291003810.jpg

ところで、この、ゴーゴーも忘れてましたよ[ひらめき]
髪をなびかせてhttp://www.youtube.com/watch?v=5XSkY_2Bor0[ゴーゴーゴーゴー][るんるん]
by やまびこ (2010-12-23 19:54) 

ituki

親父さん^^
おおっ めちゃくちゃ懐かしい名前が[ふらふら]
ジョー・サンプル 確かカセット持ってたなぁと思って探したら
ありました^^[手(チョキ)]
もう随分聴いてなかったから ホント久しぶりで でもよく聴いてたから細部までよく覚えてました
アルバム「渚にて」なんですが これ聴いてて だからペトルチアーニやカミロの音楽に惹かれたんだなぁって思います
http://www.youtube.com/watch?v=

下のは Eumir Deodato エウミール・デオダート なんですね
名前は知らないんですが クラシックの名曲をかっこよくアレンジしてますね^^[るんるん]
by ituki (2010-12-24 00:32) 

ituki

やまびこさん^^
わぁ なんだかこれも懐かしい 笑
私も覚えてますよ 再登場ありがとうございます^^

えっ まだゴーゴーあったっけ?って思ったら・・・笑
さすがやまびこさん^^[手(チョキ)]
この動画の郷さん 若い~[複数のハート]
こんなかわいい声してたんですね~ 笑
by ituki (2010-12-24 00:41) 

やまびこ

あはは。ひろみ若いでしょ。声もプラスチッキーだよね。

ところで、ゴーゴーと言えば、http://www.youtube.com/watch?v=0ikKY9FjAX4[本当は、こんなのかななんて]
思っているんです(前の二つは、受け狙い(笑)

キャディーダルファーのライブは、とっても良かったよ。
客席に降りてきたりして、サービス満点でした[るんるん]
by やまびこ (2010-12-24 21:49) 

ぽわぽわ

え~~っ

イッチー・・・斉藤さん知らないのですね。。。
では「S」のトコロで貼らせて頂きます(笑)

・・・って、そういうつながりの記事じゃなかった
のですか~~?

次の「C」はあの曲、「D」は・・って考えて
いたのに~~~(..)・・・ (笑)
by ぽわぽわ (2010-12-24 23:40) 

ituki

やまびこさん[ふらふら]
なに出し惜しみしちゃって~ 笑
すっごいじゃないですか! かっこいい~^^[複数のハート]
惚れた・・・orz 笑
なるほど これがGo-Goですね 同じノリ[るんるん] いいわ~[複数のハート]
もう~ べったり貼ってくれたらいいのに
ちょっとシックなのもよかったから貼っちゃいます^^
Dave Stewart&Candy Dulfer 「Lily Was Here」
http://www.youtube.com/watch?v=

やまびこさん キャンディのライヴ行かれたんですね
カッコよくて歌も歌えてとびきりの美女[ぴかぴか]
やまびこさんがほっとく訳ないのね 笑
by ituki (2010-12-25 00:58) 

ituki

アニー^^;
ゴメンちゃい[飛び散る汗]
そう そういう企画ではありましぇん[飛び散る汗]
あのrhythm♭師匠かグラードンさんとこでは ちゃんとしたやつやっておられるので そちらへどーぞ m(u u)m
って まだいい曲残ってるから そのうち記事にするし・・・
でも師匠んちで全力投球しちゃったから アルファベット順は無理なのよ[落胆した顔] 笑  ごめんね
うちには基本何貼ってもOKだよ~^^ 
by ituki (2010-12-25 01:16) 

ituki

kC、さん ありがとー^^[手(パー)]
neoponさんが たまたま聴いてた曲
「Everybodys’ somebody’s fool」
マイケルの同名の曲があったから貼ったんですけど やっぱ歌上手いですね~[ぴかぴか]  聴き惚れてます^^[複数のハート]
by ituki (2010-12-25 08:45) 

ituki

Marombroさん ありがとー^^[手(パー)]
by ituki (2010-12-26 00:50) 

ジゲンダイスケ

itukiさん
とってもクールなピアニストですね[ハート]
私の好きなピアニストですw
どうでしょうか[嬉しい顔]

http://www.youtube.com/watch?v=
by ジゲンダイスケ (2010-12-27 22:03) 

ituki

KGさん ありがとー^^[手(パー)]
by ituki (2010-12-27 23:47) 

ituki

ジゲンさん^^[手(パー)]
うわっ めちゃめちゃうれしいー^^[複数のハート]
セロニアス・モンク ジゲンさん好きなんですか[ふらふら]
今までの記事のイメージから ちょっと意外
よくモンクの名前は目にしますがライヴ映像を見たのは初めてで なんかすごい圧倒されてます
今まで見たピアニストの中で一番個性的な ピアニストらしくないプレイスタイルですね 笑
アクセントだらけの指を伸ばした弾き方[ふらふら]なんか子どもが弾いてるような感じと思えば 流れるようなスケール入れてたりして 身体全体でリズムを打つところとか
和音のセンスとか この3分の演奏でノックダウンされました^^[複数のハート]
もっと他の演奏も聴きたくなりました
ホントにご紹介ありがとー^^[ハート]
  
by ituki (2010-12-28 00:32) 

老年蛇銘多親父

セロニアス・モンクが貼ってあったので思わず立ち止まってしまいました。[晴れ]

この人、単なるピアニストではなく偉大なるジャズのクリエーターで、バップの高僧と呼ばれているのですよ。[嬉しい顔]

このラウンド・ミッドナイトも彼の作曲によるものですけど、多くの名曲を残し、コルトレーンをはじめ多くのミュージシャンを育てた。
そして、何よりも音数の少ない独特なピアノのスタイル。
本当に偉大なミュージシャンだと思います。[複数のハート][晴れ]

モンクの性格をよく表現したいるなと思った曲で、カーメン・マクレエーの歌った"セロニアス・モンク"という曲を貼ろうと思いましたがないので、[落胆した顔]
モンクが幾度もその困窮を助け支援し続けたピアニスト バド・パウェルのことを書いた曲を貼り付けることにしましょう。

http://www.youtube.com/watch?v=



ちなみにモンクの他の演奏で有名なのは、トリオではBlue Note盤とユニーク。

管が入ったものでは、Riversideレーベルのブリリアント。コーナース、モンクス・ミュージック、ミステリオーソ。
(レーベルをことわったのは、ミステリ・オーソはCBS盤もあるので、ご注意を!!)

ソロでは、ソロ・オン・ヴォーグ、セロニアス・モンク・ヒムセルフ等があります。 
by 老年蛇銘多親父 (2010-12-28 07:53) 

ituki

親父さん^^
実はね 昨日モンクの記事親父さんなら書いておられるだろーと思って探しに行ったんですよ^^;ハハ・・
でもよく御存じですよね^^[手(チョキ)] 
これだけの情報をすらすらってかけるってスゴイ[ふらふら]

やっぱりね~ 大物だって思いましたよ( ̄・・ ̄)
演奏聴きながらドキドキしてきましたもん[揺れるハート]

バド・パウエル?どっかで聞いた  親父さんところかな?
親父さんの好きなチック・コレア^^[複数のハート]
ビブラフォンのバチさばきもチックの指運びも 神業に見える~[ぴかぴか]
美しい音色ですよね  ライヴで聴いてみたいです
いろいろ探して持って来て頂いて いつも本当にありがとうございます

モンクの曲はまた来年ゆっくり探して聴こうと思います[手(チョキ)]
by ituki (2010-12-29 01:32) 

老年蛇銘多親父

このチック・バートンのコンサート、80年頃の映像だと思いますけど、私も見に行って、そのオープニングで演奏したのが、この"バド・パウェル”だったのを覚えています。

このコンサート、ちょうどNHKがレコーディングしてて、後でFMで放送したものをAir Check、そのテープ今も愛聴しています。[晴れ]




モンクのこと; これまで何回か書こうかと思ったのですけど、あまりにも個性的すぎて、躊躇いがでてしまう。[飛び散る汗]

前にモンクとマイルスのセッションのアルバムは一度取上げたことがありますが、

http://playlog.jp/Malo/blog/2009-03-01

でもそろそろモンクを主役で、取り上げなければなりませんね。[ペン]

前コメントを書いた後、頭の中なり続けている。モンクの名曲”Straight, No Chase”を聴いてください。[複数のハート]

http://www.youtube.com/watch?v=hIkmNNmAnAM&feature=related
by 老年蛇銘多親父 (2010-12-29 07:35) 

ituki

うどん侍さん ありがとー^^[手(パー)]
今年もヨロシクです[かわいい] 初コメよ^^
by ituki (2011-01-02 21:53) 

りなみ

(*´∀`)♪イッチー[!!]

[かわいい](*^o^)/\(^ω^*)[かわいい]明けましておめでとうございます。[ぴかぴか]2011年[ぴかぴか]もよろしくお願いいたします。


|ω・`)…| まだ聴けてなくて、ごめんね。


(´▽`;)ゞ

換気とパトロールにはちょいちょい来てるんだよ(笑)
by りなみ (2011-01-02 23:20) 

ituki

おぉー[手(パー)] リーナだ~^^[複数のハート]
あけおめ~[かわいい] 
今年もヨロシクね~^^[るんるん]

えっ まだ・・・って 笑
あれ クリスマス・・・^^;
でもでも 気にしないでいつでも来てね 笑
もう曲の感想なんかいいから 気軽に遊びに来てほしーよ^^
いつも換気ありがとうございますm(u u)m
チミのパトロールのおかげで プレログの品位が保たれていると確信しておるんじゃよ(^人^)[ぴかぴか]
by ituki (2011-01-02 23:58) 

mk1sp

明けましておめでとうございます[晴れ]


読み応え聴き応えのある記事&コメントですね[揺れるハート]
タイミングが遅れましたが私も参戦させて頂きたく(笑)


まず、『Brian Culbertson』良いですね[揺れるハート]
お若いのかと思いきや、意外と年変わらない(笑)


特に『Our Love』色々な楽器が融和していて素敵な曲ですね♪
覚えておきます[ペン]


ところで『B』でしたね(笑)
既に解散しているblurです、特に後期作品が好みです♪


http://www.youtube.com/watch?v=Papa_qi7evU[blur - The Universal]』


今年も宜しくお願い致します[嬉しい顔]
by mk1sp (2011-01-03 22:37) 

ituki

mk1spさん^^[手(パー)]
コメント欄充実してるでしょ 笑
みんなのおかげで いつも色んなジャンルの曲が集まって
もうどこにも行かず引きこもって聴いてる時あります 笑

おぉ~^^[複数のハート] mk1spさん さっすが~^^[複数のハート]
私も「Our Love」は一番好きで再生回数トップです[手(チョキ)]

Blurは初めて聴きましたが ブリティッシュ・ロックなんですね
2009年に再始動って書いてありましたが・・・^^; 
PV沢山出てたので色々聴いてみましたが 曲ごとに雰囲気が違ってて面白いなぁと思いました
これなんか アメリカの匂いがしました 笑
http://www.youtube.com/watch?v=WNy0ZRLrtis&feature=channel[Tender]』Blur
こんな知らないバンド紹介してもらってとても嬉しいです^^ 
ありがとうございます
今年もよろしくお願いしますね^^
by ituki (2011-01-04 01:18) 

boba

イッチー(≧∇≦)ノ

あけましておめでとう[晴れ]

ようやくプレログ来れて、今年の第一歩が踏み出せたかな(笑)

前回は『B』で意外と思い浮かべなくて、無理やりひねり出したけど、今回も貼っていい?

一応、個人的ツートップのBeatles、Billy Joelは意識的に避けてるんだよね(笑)

【Honey / Bobby Goldsboro 】

http://www.youtube.com/watch?v=


関連記事もよかったら

http://playlog.jp/boba/blog/2008-02-01[Summer(The First Time) / Bobby Goldsboro]

特にSummer~は知る人ぞ知る名曲だと思ってます(*^^)v
by boba (2011-01-06 00:09) 

boba

あ、今年もヨロシク(≧∇≦)ノ
by boba (2011-01-06 00:09) 

ituki

ボビー^^[手(パー)]
おめでとー[かわいい] 今年もヨロシクね^^)/
来てくれてうれしいよ~^^[るんるん]
アイザック・ヘイズ貼ってから気付いてくれるか心配してたんだよ^^;

今回は エライ懐かしい時代モノだね[ふらふら]
どっからこんなの探して聴いてたんだか ボビーを知ってるだけに年齢詐称じゃないだろうし 笑
もしかしてボビーのお父さんの趣味? 笑
ボビー・ゴールズボロなんて名前も聞いたことないし そーとー聴きまくってみたけど一曲も知ってる曲なかったよ[落胆した顔]
だけど いい曲いっぱい歌ってるね~^^[複数のハート]
「Honey」も淡々と繰り返しながら 感動的な盛り上がりのある歌だね[ぴかぴか]
古いのと新しいのといいのがあったから貼っとくよ[るんるん]
声が変わってないのよ スゴイよ!
「Broomstick Cowboy」 1966年
http://www.youtube.com/watch?v=


「You’ll Never Find Nobody」 1982年
http://www.youtube.com/watch?v=
by ituki (2011-01-07 01:05) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

はじめまして[嬉しい顔]
チャック・ブラウンをセレクトしてるのが驚きというか凄いなと思いました。ワシントンDCというブルースの不毛地帯で、ブルースを奏でて、尚且つファンクをベースにしてヒップホップまでやってしまう弾けたカッコいいオジサンですね。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2011-01-07 17:36) 

ituki

本物ホネツギマンさん^^
はじめまして あちこちでご一緒させて頂いてますm(u u)m
聴きに来て下さってとっても嬉しいです^^ ありがとうございます

どういういきさつで大御所のチャック・ブラウンとコラボすることになったのかわからないんですが カルバートソンはとっかえひっかえ色んなゲストを呼んだりしてアルバムを作っていて ここ3作ぐらいがファンク色の強いアルバムになっています

カルバートソンが呼ぶのがスゴイというより チャック・ブラウンがよく参加してくれたって感じでしょうか 笑

チャックの声とあのファンキーさには一発で惚れちゃったんですが アビブさんよく御存じみたいですね^^
スタンダードやジャズ ポップスなんかでもチャック流にカヴァーしてGO-GOにしちゃう! すごい人ですよね~[ぴかぴか]
私の好きな曲のカヴァー^^[るんるん]聴いて下さい 
「Theme From The Godfather」
http://www.youtube.com/watch?v=
by ituki (2011-01-08 01:31) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

お洒落なアレンジですね。[嬉しい顔]ワシントンDCというと近隣にフィラデルフィァがあります。今はどうだか事情がよく分かりませんが、土地柄から~どうしてもフィリー・サウンドの影響を受けた70年代スウィート甘茶系のグループ&アーティストのイメージがあります。例えばAl Johnsonとか、Terry Huff等。チャック・ブラウンの音楽性とは違うし接点もないのですが聴いてみてください。Terry  Huffはアルバムも数少ないのですがスウィートの神様です。[嬉しい顔]


http://www.youtube.com/watch?v=
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2011-01-08 09:17) 

うどん侍

遅ればせながらあけましておめでとうございます[嬉しい顔]
去年はほんとにミシェルカミロの件ありがとうございました!なにもお返ししてなくてすいません[飛び散る汗]

マッカサーアコンチのPVでてるんですか!?すごいですね!!

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
by うどん侍 (2011-01-08 12:56) 

ituki

アビブさん^^[手(パー)]
フィリー・サウンドのご紹介ありがとうございます^^
初めて聞きました^^;
フィリーってフィラデルフィアのことなんですね
70年代前半フィラデルフィア発の ソウルやR&Bをより洗練された都会的な雰囲気にした華麗で柔らかく甘めのサウンド
地域発の音楽 というか今までそういう分類で考えた事がありませんでした[飛び散る汗] 目からうろこです 笑

Terry Huff・・・甘いですね~[かわいい] この曲半分以上高音域[ふらふら]
当時ヒットした The Stylistics の知ってる曲のカヴァー 笑
ちょっと意外な人が歌ってる 笑
Rod Stewart 「You Make Me Feel Brand New」
http://www.youtube.com/watch?v=


Hall&Oates 「You Are Everything」
http://www.youtube.com/watch?v=
 
by ituki (2011-01-08 23:04) 

ituki

うどん侍さん^^[手(パー)]
あっ わざわざありがとー^^
カミロのお返し? いいよそんなの 笑
あっ でも しいて言うなら・・・ 
うどん侍さんのライヴ ただで見せてもらう!笑

マッカーサーアコンチね 見た? うははは^^
えっ (ー”ー;)まさかマジで出てるって思ってないよね?
ギャグよ! ギャグ! オチよ! 笑
あの最後の「師匠~[飛び散る汗]」って言ってるむさくるしいお兄ちゃんのように rhythm♭師匠について行きますよーっていう含みを持たせています[手(グー)] ワカンナイカ^^;

昨日書きそびれちゃったんだけど 今年もうどん侍さんの「行ってないのに行った気になるおもろいライブレポ」楽しみにしてます~^^[るんるん]
by ituki (2011-01-08 23:22) 

ituki

親父さん^^[手(パー)]
なんか すっかり遅くなってしまって申し訳ありません[飛び散る汗]
モンクの曲長いから・・・^^;
あのね~ こんなこと言ったら変かも知れないけど・・・
モンクってかわいい~^^[ハート] 愛すべき人ですね 笑
わが道を行く不器用な職人気質の頑固おやじって感じ 笑
PV見てたら面白くておっかしくて凄くて・・・
魂から湧き出てくるものを そのまま鍵盤にぶつけてる様なアドリブ  天才肌ですね[ぴかぴか]
共演者が結構大変だったんじゃないかと思いましたね
だって モンクがあまりにも独創的で個性的で素晴らしい演奏だから 普通の演奏してたら食われちゃうんじゃないかと・・
モンクの音楽をよく理解して合わせて行かないとバックで弾いててもモンクが浮かび上がっちゃう
そんな印象でしたね 笑
だから 各ソロの時は全く音入れないのかな?
この曲見て大笑いしてました^^; この曲もかわいいですね[るんるん] 
モンク自分が終わったら立ってるし~ 笑
「ほら お前の番だ しっかりやれ」って感じ 笑
Thelonious Monk 「Blue Monk」
http://www.youtube.com/watch?v=

これ聴いて 最初ミスタッチで濁った音が出てるのかと思ったけど そうじゃなくて この変な和音がモンク流なのかーってわかりました
親父さんが音数少ないって言われてたのよくわかります
親父さんの「Straight,No Chaser」見てて ソロの時膝に手を置く間がある人 初めて見た!笑
音少ないからよけいに 強烈ですよね

それとモンクっておしゃれですね^^ カンケイナイケド 笑
ほんとモンクを持って来てくれた ジゲンさんには感謝です[ぴかぴか]
親父さんの記事楽しみにしてますね^^[るんるん]
by ituki (2011-01-09 00:06) 

うどん侍

うわーハズカシイハズカシイハズカシイ…
お笑い好きですってゆっててM-1の文句とか散々書いてんのにボケ全然気づかへんかったーーー[ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ]
すいませんでしたm(_ _)m

ぼくのライブなんかいくらでもタダで見ていただいて結構ですよ[嬉しい顔]なんやったらMCでそのボケ気づかなかったこと謝罪さしてください。笑

お詫び↓
http://www.youtube.com/watch?v=
by うどん侍 (2011-01-09 19:13) 

ituki

うどん侍さん^^[手(パー)]
いや~^^ 千鳥や~[るんるん] ありがとー[かわいい]
これすっごく面白かったです^^[複数のハート] 
特に前半ノブも大悟も乗ってますね^^[手(チョキ)] 
ホントにM-1で見たかったなぁ
敗者復活者の中に姿見た時 神様~(ー人ー;)[ぴかぴか]って拝んでたのに・・・笑
うどん侍さんが一押ししてる事以前に なんで私も千鳥が好きなのかって言うと 二人とも岡山弁出るでしょ 笑
うちの実家 笠岡に近くてイントネーションが似てるから しゃべり聞いてるだけで可笑しい^^
これからも応援していきたいコンビです

こんな美味しいお詫び貰えるなら もっとボケの技磨かなきゃね 笑
by ituki (2011-01-09 23:18) 

老年蛇銘多親父

=====
モンクってかわいい~^^ 愛すべき人ですね 
=====

するどいですね。[!!]
まさにその通りだと思います。[嬉しい顔]

そんなモンクを唄った曲に”The Ballad Of Thelonious Monk”というのがあります。

この歌を聴くと、多くの人が、itukiさんがモンクに感じた印象と同じ印象を持っていたことがよくわかりますよ。[晴れ]

ただPVを以前探したのだけどないので、この曲の入ったアルバムをご紹介しましょう。

それは、ジャズヴォ―カリストのカーメン マクレエの Great American Songbook。

このアルバム、このモンクを歌った曲だけではなく、ジャズヴォーカルの傑作でもあるのでお薦めです。




モンクがソリストの後ろでバッキングプレーをしないで、立っている。

これ、もっと面白いエピソードがあります。
そしてその理由、モンクを2行しか書かなかった、マイルスとのX'masセッションの中にあります。

これ以上書くと、ネタがなくなるので。(笑い)[るんるん]

http://www.youtube.com/watch?v=
by 老年蛇銘多親父 (2011-01-10 08:57) 

りなみ

ヾ(´▽`*)ゝ イッチー♪やっとじっくり聴けたよ。本編だけだけどね[飛び散る汗](それでも1時間。。。)


[かわいい]ブライアン・カルバートソン[かわいい]

( ☆∀☆)王子さまみたいな風貌だね~[!!]すべてが素敵[複数のハート]

(-||-)ブライアンさま、一生ピアノを弾いてください(笑)太らないでね(爆)


えっと、Our Love の3:20以降は、ほんとに息を飲むね。ブライアン・カルバートソン、クールからファンキーに彩りを変えてる。The House Of Music 、すごくロマンティック[ハート]1番好きよ[嬉しい顔] で、Feelin'It まで聴いて思ったんだけど。。。この[ぴかぴか]キラキラ感[ぴかぴか]は、チャーリーの好きな『クィンシー・ジョーンズ』に似てる[!!]


そして最後の Kenny G の動画[クリスマス][!!]

(´;ω;`)ぶわっ。

感動して泣いちゃったよ…クリスマスは、普通に仕事だったからね。寄付されたホールケーキを切り分けてたよ。聖なる夜をありがとう、イッチー[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]


(´ 3`)[複数のハート]I love ituki・・・
by りなみ (2011-01-10 16:09) 

ituki

親父さん^^[手(パー)]
えっ? みんなモンクが可愛いって?笑
やっぱりね~^^ あんなぎこちない弾き方なのに 出てくる音は素晴らしくスウィンギーで聴衆の心を捉える演奏だと思ったんですよね
これ同じ曲だけど モンク若くて周りの人の表情がとってもいいんですよね^^
モンク パイプ椅子に座って「ゴッドファーザー」に出て来そうなお洒落な恰好してるでしょ^^[複数のハート]
http://www.youtube.com/watch?v=


そうそう モンクの歌 ありましたよ^^[手(チョキ)]
私の為に作ってくれた様な 笑
去年の12月31日アップされてました[ふらふら]
http://www.youtube.com/watch?v=

あったんだけど・・・・・親父さ~ん[悲しい顔]
何言ってるかぜんぜんわかんなーーーーい^^;[飛び散る汗]

親父さんの記事が上がるのマイルス聴きながら 気長ーーーに待ってます 笑
by ituki (2011-01-10 23:24) 

ituki

リーナ^^[手(パー)]
本編だけで1時間[ふらふら]
リーナも記事上げたばっかりで忙しいのにありがとー(T T)[ぴかぴか]
=====
( ☆∀☆)王子さまみたいな風貌だね~すべてが素敵
=====
そう! ビジュアル的にもスターの素質あり[手(グー)]
これで売れない訳がない! 笑

うんうん 「The House Of Music」いいよね~^^[複数のハート]
=====
チャーリーの好きな『クィンシー・ジョーンズ』に似てる
=====
よく知ってるね~[ふらふら]
チャーリー クインシーの記事書いてたっけ?笑

Kenny G までありがとうございます m(u u)m
これ PV泣けるよね[汗]
ほんとあったかい映像が ステキなケニーのサックスにぴったりなんだよね^^[ハート]
真夏でも探して聴いてたのよ^^;

カワイイ顔文字のコメント[かわいい]に癒されたよ~ ありがとね^^[揺れるハート] 
by ituki (2011-01-10 23:59) 

ituki

タンバリンさん ありがとー^^[手(パー)]
いつもタンバリンさんの笑いのツボを押さえた鋭いコメント
楽しませて貰ってます^^[複数のハート] 
by ituki (2011-01-11 00:06) 

ituki

親父さん^^[手(パー)]
それがね また面白いスゴイことがあったんですよ^^
前回の記事の最後の親父さんのコメント 返事まだだったわ[飛び散る汗]と思って アンドレ・プレビン調べてたら ミシェル・ルグランが出て来て・・・ジャズとクラシックを自由に行き来するアーティストとしてプレビンと並んで・・・
あれっ そーいえば最近ルグランのCD買ったなぁと曲名見てたら
あれっ 「Round Midnight」?どっかで聞いたような・・・
聴いてみると このミュートしたペットの音 どっかで聞いた・・・
あっ 親父さんが貼ってくれたマイルスの曲 えーーーーーっ[ふらふら]
同じ曲じゃん すっごーい[ふらふら]とびっくりしてライナーノーツ読んだら ぎゃーーーー[ふらふら]モンクの作品[!?]
ジゲンさんが貼ってくれた曲といっしょじゃん[ふらふら]
全然気が付かなかった [落胆した顔]
という また一周回って来て親父さんがマイルス貼った意味がやっとわかりました^^;[飛び散る汗]
ルグランもこんな映画音楽作ってたんですね[ふらふら]シラナカッタ
http://www.youtube.com/watch?v=


ソニー・スティットのサックス ステキでした^^[複数のハート]
クインシー・ジョーンズはこんなアレンジもしてたんですね~
親父さんの好きなサラ・ヴォーンやキースやマイルスもカヴァーしててどれも味があってよかったです[るんるん]
こんなのもありましたよ^^[揺れるハート]
http://www.youtube.com/watch?v=


冨田 勲さんの「月の光」も幻想的な素晴らしい作品ですね[ぴかぴか]
世界的に・・・納得です そんなスゴイ人とは知りませんでした^^;
by ituki (2011-01-14 01:15) 

やまびこ

いっちゃん、こんにちは。
まだ、「B」でいいのでしょうか?(笑)
いいのなら、「http://www.youtube.com/watch?v=X7blqYsxClE[BEGIN」]なんか、いかがでせう?
普段、あまり聴かないんだけどね、
去年の夏に、たまたま地元に来たから、コンサートに行ってみたら、これが中々良かったんです。
by やまびこ (2011-01-14 16:10) 

ituki

やまびこさん^^[手(パー)]
わぁ!うっれし~^^[るんるん] BEGIN大好きです~[揺れるハート]
以前メンバーさんのところで紹介されてて 初めて聴いたんですがかなりグッと来ました[ぴかぴか]
コンサート行かれたんですか いいな~
BIGINの動画にライヴ映像が結構あって MCも面白いしみんなで歌ったりして楽しそうだなぁと思ってたんですよね
ヴォーカルの比嘉 栄昇さんのあったかい人柄が歌に表れてて優しい声で 歌詞もいいんですよね^^[複数のハート]

やまびこさんの「笑顔のまんま」は初めて聴きました^^;
スライドギターがステキ[ハート] またアホナスターズの面々いい~ 笑
2008年の27時間テレビで歌ってたんですか 知らなかったなぁ[飛び散る汗] 
大阪弁がとっても上手くって歌詞ピッタリですね
いい曲を聴かせて下さってありがとうございます^^
じゃ 私の好きな曲を・・
「誓い」
http://www.youtube.com/watch?v=

「君を見ている」
http://www.youtube.com/watch?v=
by ituki (2011-01-15 00:29) 

老年蛇銘多親父

最近買ったルグランのCD、ルグラン・ジャズですね。[晴れ]
これは、名盤です。[手(チョキ)]

映画音楽っていいねで、ルグランがでてこないので変だな思っていたのですが[!?]
確か栄光のルマン、華麗なる賭けの音楽もルグランだった思いますよ。[嬉しい顔]

そして、ルグラン、クラシックではエリック・サティのピアノ曲の演奏集がある。[雷]

それにしても、カトリーヌ ドヌーブ、綺麗ですね。[複数のハート]
久々に目を楽しましてもらいました。[ふらふら]


マイ ファニー バレンタイン。

マイルスの演奏は、ジャズを聴き始めた時によく耳にしたもの。確かフランスでのLive録音じゃなかったかな。

最近は、マンハッタン・ジャズ・クィンテットの演奏が気に入っています。
トランペットのルー・ソルフ、40年来のファンなもので。

スティングの歌唱も、現代的で魅力ありますね。

スティングといえばこの曲が聴きたくなった。[揺れるハート]

http://www.youtube.com/watch?v=



そうそう、カーメン・マクレエ、なんとも間がよくアップされていたものだと思います。

このモンクの曲、このアルバムの発表前、カーメンの来日公演をFMで放送していて初めて聴いたのですけど、当時は、あのちょっと気難しいそうなモンクをこんな風に唄ってしまっていいのかなと思ったりして。[雨]

でも、これやっぱりいいですね。[晴れ]
by 老年蛇銘多親父 (2011-01-15 07:49) 

やまびこ

こちらこそ、曲紹介ありがとう。
その二曲も、コンサートで唄ってくれたかも知れないね。

「笑顔のまんま」は、一番盛り上がりました。
「琉球太鼓岐阜支部」の方達が、ゲスト出演してくれて、
曲に合わせて、エイサーを踊ってくれたのです。
http://www.youtube.com/watch?v=5PWGs4oC_PY

BEGINは、「http://www.yairi.co.jp/fmc/index.html[一五一会]」っていう、ギターと三線をミックスした、簡単に弾ける楽器で演奏してるけど、これは、岐阜県のギターメーカーと共同開発したんですよ~。
by やまびこ (2011-01-15 13:43) 

ituki

親父さん^^[手(パー)]
さすが!当ったりー^^ 「ルグラン・ジャズ」買いました
でも私にはちょっと難しくてあんまり聴かずにほったらかしになってました^^; 

親父さん スティーブ・マックイーンの「華麗なる賭け」は サントラの記事の真ん中辺のチャーリーことヒサさんのレスに貼ってますよ 新旧とも^^[手(チョキ)]
多分調べてたと思うんですが なんでルグランの名前出さなかったのかな??
その後見つけたスティングの「http://www.youtube.com/watch?v=kb9dcv1xDiY&feature=player_embedded#![Windmills of Your Mind]」がすごくよくってあればっかり聴いてたからかな 笑
最近よくスティング出てきますね^^[ハート] 来日してますよね
今回のオーケストラとのコラボ CDも買ったんですが なんかオケの使い方が私にはイマイチで・・・^^;
でもスティングって色んなことにチャレンジするんだなぁって尊敬してます[ぴかぴか]
そうそう この曲ってルグランの作曲だけど 歌詞は最初クィンシー・ジョーンズに頼んだそうです[ふらふら]
それでジョーンズがバーグマン夫妻を紹介して出来た曲なんですって
あちこちでクインシー・ジョーンズも出て来て やっぱりすごい人ですね 笑

http://playlog.jp/rhythm/blog/2010-12-03[ポリスの曲] 先月rhythm♭師匠のとこに貼ったばっかり 笑
上のシェリル・クロウとのデュエットすごくいいから聴いて下さい^^
あと ルグランの映画音楽で これ映画は見た記憶がないのに音楽はよく覚えてるんですよね^^; 
ルグランらしいエモーショナルなメロディと流麗なピアノ[ぴかぴか]
http://www.youtube.com/watch?v=
by ituki (2011-01-16 00:58) 

ituki

やまびこさん^^[手(パー)]
ありがとー おかげで謎が解けました 笑
この曲に 一期一会バージョンってあって 何のことだろーって思ってたんですよ^^;  これもいい曲ですよね^^[複数のハート]
http://www.youtube.com/watch?v=


BIGINと(株)ヤイリギターさんが三味線ギター作っちゃったんですね[ふらふら]スゴイ
「生活と音楽の距離がもっと近くなったら世の中もっと楽しくなるかも・・・1度と5度の音程だけで成り立っているこの楽器が 一期一会の出会いを運んでくれるように」って趣旨も素晴らしいですね^^[ぴかぴか]
勉強になりました m(u u)m

エイサーもタダの掛け声かと思っていたんですが^^; これは初めて見ました[かわいい]
沖縄県でお盆の時期に踊られる伝統芸能なんですね
沖縄行ってみたくなりました^^[ハート]
by ituki (2011-01-16 01:47) 

ituki

ぎゃー間違えて貼っちゃった[飛び散る汗] スミマセン^^;
こっちが正解 BIGIN 「島人ぬ宝」
http://www.youtube.com/watch?v=
by ituki (2011-01-16 01:52) 

ituki

たろさん ありがとー^^[手(パー)]
たろさんの実家辺り 雪大変なんじゃない?心配ですね[台風]
by ituki (2011-01-17 23:39) 

ituki

たろさん追加 笑
たろさんの[ハート]マークの数 うちと一緒やん~[ふらふら]
いつの間に・・・^^;   抜かされる~[飛び散る汗] 笑
by ituki (2011-01-17 23:43) 

ituki

か~みっとさん ありがとー^^[手(パー)]
久しぶりなのに久しぶりな気がしない 笑
もうすっかりお友達ですよね~^^[手(チョキ)]
by ituki (2011-01-19 23:56) 

うどん侍

ミシェルカミロがまた大阪来るみたいですよ!!!!
http://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=detail1&event=7584&shop=2[3/16 Billbord Live 大阪]
取り急ぎ報告させてもらいました[嬉しい顔]

今回ぼくはその前の週の土岐麻子のチケット取ってしまったんでお金ないのでいけないですが[ふらふら]
by うどん侍 (2011-01-21 23:48) 

やまびこ

あはは。わざわざ貼り直してくれてありがとう[嬉しい顔]
一五一会、面白そうでしょ。
僕は、この安価版の「http://www.yairi.co.jp/fmc/nirai.html[音来]」を、工場まで行って買ってきましたよ。
ほんとにすっごく簡単に弾けるよ~。
by やまびこ (2011-01-22 00:07) 

ituki

ありがとーうどん侍さん^^[手(パー)]
早いね~[ふらふら] ほんとにしょっちゅう来てるんだ 笑
チケット・・・高いのね^^;
この前のがどんだけお得公演だったかわかりますね^^;
今度はしっかり予定チェックしておきます[手(グー)]
ネットで安く手に入らないかな[飛び散る汗]

カミロ情報ありがとうございました m(u u)mカンシャ[ぴかぴか]
by ituki (2011-01-22 00:08) 

ituki

やまびこさん[ふらふら]
買ったんですか[!?] 
安価版って・・・ギターの相場をシラナカッタ^^;

人差し指一本で弾けるって書いてありましたが やっぱり簡単に弾けちゃうように考えてあるんですね
じゃあ[ひらめき] やまびこさん弾き語り一期一会バージョン
ようつべにその内アップされますね^^[るんるん]タノシミ~
by ituki (2011-01-22 00:22) 

やまびこ

あれ?ようつべじゃないけど、
友達の結婚式でギター弾きがたりしてるの
いっちゃん観てくれたことなかったっけ??

ギターもね、昔よりかなり高くなりました。
人件費や、木材の価格とからしいです。
その割りに、いい木材が手に入らなくなったみたいです。
なんか矛盾してるよね[飛び散る汗]
by やまびこ (2011-01-22 12:49) 

老年蛇銘多親父

今年のCD買い初め何するかと探し、見つけたのがこれ。

http://playlog.jp/_images/blog/M/a/Malo/m_200838917.jpg

Joe LovanoのFrom The Soul。
ちょっと、はまっています。

最近のサックス奏者を聴いてみようと思い、ジョー・ロバーノのCDを探していたら、ペトルチアーニがピアノを弾いている野を見つけ、録音時期を見ると、1991年。

91年といえば、ペトルチアーニが”Playground”を発表した時。

おおこれはということで、ペトルチアーニ狙いでで買ってしまったもの。

サイドマンのペト、リーダーアルバムとはまた違ったいいピアノを聴かせてくれていますよ。[るんるん]

http://www.youtube.com/watch?v=


ロックの方は、今年はジャーマンメタルを聴くかということで、ご紹介いただいたPrimal Fearと

おまけでlこれも

http://playlog.jp/_images/blog/M/a/Malo/m_200838918.jpg

若かりし頃聴いたこの曲が聴きたくなってね。

http://www.youtube.com/watch?v=
by 老年蛇銘多親父 (2011-01-22 22:20) 

boba

イッチー(≧▽≦)ノ

ちょー遅レス、ごめんね[ふらふら]

アイザック・ヘイズ…低音渋すぎるよね[揺れるハート]

ビリー・ジョエルの面影がほとんどなしで…(笑)

低音と言えば、バリー・ホワイトなんかも思い出すんだけど…この曲の低音はクルよ[揺れるハート]

【You'll Never Find Another Love Like Mine / Lou Rawls】

http://www.youtube.com/watch?v=


この曲、以前、[カラオケ]で歌ってみたけど、みんなポカーンとしてた(爆)
by boba (2011-01-25 20:31) 

ituki

やまびこさん^^
やまびこさんの弾き語りは聴いた覚えないです~^^;
車の運転中の鼻歌は聞いたことある 笑
上手かったです^^[手(チョキ)]

日本製だったら高いんでしょうね[ふくろ]
私も学生時代に楽器買ってもらったんですが よく買ってくれたもんだと・・・とっても感謝してます[ぴかぴか]
今ではとっても弾けませんが 練習してみたいですね 
by ituki (2011-01-29 01:32) 

ituki

親父さん^^
ジョー・ロバーノと言えば 3つぐらい前の記事に貼ったチャーリー・ヘイデンのあの素敵な曲の人ですね^^[ハート]
あの時YouTubeにあんまりいい曲なかったと思ったんですが
ペトルチアーニとコラボ[ふらふら]
ああ わかります  ソロになると私でもわかる 笑

ちょっと前に ペトルチアーニのいい曲見つけたんですよ^^[るんるん]
これは親父さんに聴いてもらわなきゃと思って取っといたんですが 一緒に競演しているのは誰でしょう~ 笑
ぺト様 イキイキしてますよね^^ 
曲名は書いてないけど 「Beautiful Love」 に聴こえるんですが^^;
http://www.youtube.com/watch?v=


GFR・・といきなり縮めてしまいましたが^^; これ以前ジゲンさんがコメント欄に貼ってくれたバンドですね[ひらめき]
これ息の長いバンドなんですね[ふらふら]
ジゲンさんのは1997年ですよ[ふらふら]  
http://www.youtube.com/watch?v=



 
by ituki (2011-01-29 02:22) 

ituki

親父さん^^; やっぱり「Autumn Leaves」かなぁ~[飛び散る汗]
by ituki (2011-01-29 02:38) 

老年蛇銘多親父

;相手は、お父さんのトニーですね。[晴れ]

場所は、イタリアのフェスティバル。

えらい問題をいただき[怒った顔]ありがとう。8笑[失恋])[晴れ]

最初に聴いた時、呼吸の良さにこれはと思い、ちょと調べることになりましたが[汗]

曲名は、なし。
ただコードが枯葉なので、枯葉のコードでのフリーインプロビゼーションから始まった演奏なのでしょうね。

お父さんのトニーも、自分以上だったろう息子の才能を十分見抜きながら、こんなやり方もあるのだよとばかりのプレーをしてみせるところが家族愛に満ちていて嬉しいと感じました。[複数のハート]

親子の愛情を感じる、言葉に出来ないほどの音楽だと思いました。[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]


グランド・ファンク、近年の再結成の映像ですね。[晴れ]
ベースのメル、デビューの時は19歳、ギターのファーマー23歳だったかな。?

シンプルでパワー溢れるサウンド、メル世代の我らもまだまだ爺さんになれないなと思いました。[手(グー)]

ところで私の貼りつけたハートブレーカー、このリフ、陽水さんの”傘がない”の元なんですよ。[嬉しい顔]
by 老年蛇銘多親父 (2011-01-29 20:54) 

ituki

ボビー^^
うははは^^ この曲カラオケで歌ったんだ~[カラオケ][るんるん]
そりゃ みんな口あんぐり[ふらふら] って感じわかるよ~ 笑
こんな難しいの ボビーにしか歌えないね 笑
ルー・ロウルズを知ってるだけでも表彰モノだよ[ぴかぴか]ホント
アイザック・ヘイズやルーやバリー・ホワイト 素晴らしい低音の魅力だね[ぴかぴか]
高く突き抜ける声より こっちの方が私好みよ^^[ハート]
「A Natural Man」もゴスペル調で良かったけど・・・やっぱり貼ろうっと 笑  1970年代の画像がいいわ~[るんるん]
http://www.youtube.com/watch?v=


「The Shadow Of Your Smile」も渋いね~^^[複数のハート]
http://www.youtube.com/watch?v=


バリー・ホワイトと言えば りょうさんちで去年の夏頃話題になってたね 笑  プロデューサーでも有名なんだ
二人ともよく知ってるなぁと思ってたよ 笑
バリーもやっぱり ビリーの歌に反応しちゃったよ^^;
http://www.youtube.com/watch?v=
by ituki (2011-01-30 00:41) 

ituki

親父さん^^
正解!ありがとうございます^^[ハート]
もう親父さんなら 二人の演奏を聴いただけでピンとくるだろうなぁって思ってました 笑
お父さんやお兄さんも演奏するのは知ってたけど こんなギターの名手だとは びっくりです
=====
親子の愛情を感じる、言葉に出来ないほどの音楽だと思いました
=====
親父さんの素晴らしいコメントの通りなんですよ[ぴかぴか]
なんて言っていいか もう聴いていて嬉しくなるようなこのデュオの一体化した演奏[複数のハート] 6分弱があっという間に感じられます
ペトルチアーニがこんなこと言ってました
=====
僕はいつも親父と演奏しました。でも僕が本当に演奏していた、つまり、本当のコンサートに出演していたと思える時、親父はそこにはいませんでした。他のミュージシャンと演奏していた…親父がいると、僕は気が抜けて、安心してしまうんです。まるでちょっと家にいるかの様になっちゃう。他のミュージシャンとだと、愛情とか家族とかなくって、もし僕が何かやらかしたら、責任をとらなければならないでしょ…
=====

陽水さんですが「傘がない」聴きました[ふらふら]
カバーかと思うぐらい 上手く取り入れられてますね
でも陽水さんの音楽はほとんど知らなくって^^;
全然気が付きませんでした[飛び散る汗]
これ聴いて余計グランド・ファンクかっこいいなぁと^^;
まあ親父さんリンキンパーク聴いてるぐらいだから お爺さんなんてほど遠いですね 笑

ところで また綺麗な曲見つけました^^[るんるん]
ロックからなんでアーマッド・ジャマルに行っちゃったのか?笑
最初聴いた時ちょっとモンクの感じに似てるなと聴いてるうちにたどり着きました 笑
モンクより饒舌だけど 笑  クラシカルで計算されたインパクトがある美しい演奏をする人だなぁと思いました^^[複数のハート]
Ahmad Jamal  「Spartacus love theme」
http://www.youtube.com/watch?v=
  
by ituki (2011-02-03 01:03) 

老年蛇銘多親父

アーマンド・ジャマルはあまり聴いたことがないのですけど、こんな演奏をする人だったかな。?

ジャマル、この名前を脳裏に刻むことにはなったのは、今、旬のピアニスト、上原ひろみのレコードデビューを斡旋したのが、この人だということ。

私の、上原ひろみと出会いも本当に偶然のことだったので、以前にこんな記事を書いてみました。http://playlog.jp/Malo/blog/2009-08-01


ところで、スパルタカス愛のテーマ、一度だけど日本で演奏されたものすごい顔合わせの演奏を見つけましたので貼り付けてみました

http://www.youtube.com/watch?v=


これは、1980年の日本のLive Under The Skyでの演奏で、メンバーは、ハービー・ハンコック(key),ロン・カーター(b),
トニー・ウィリアムス(ds),ウィントン・マルサリス(tp),
そして、カルロス・サンタナ(g)というもので、今だCDになっていまないもの。
私も。当時FMから録音したテープを大切に持っています。

そして、私の好きなもう一つのスパルタカス

http://www.youtube.com/watch?v=


ビル・エバンスと、フルートのジェルミ・スタイグの演奏。
バックのエディ・ゴメスのベースもまたいい。[複数のハート]

ビル・エバンスのWhat's Newというアルバムに入っています。
by 老年蛇銘多親父 (2011-02-04 06:52) 

ituki

りょうさん ありがとー^^[手(パー)]
by ituki (2011-02-05 01:18) 

ituki

親父さん^^[手(パー)]
ほんとに『スパルタカス愛のテーマ』はステキな曲ですね^^[揺れるハート]
この前から このメロディーが頭の中グルグル回ってます 笑

上の超豪華メンバーのスパルタカス[ふらふら]
こんだけ一流どころが揃ったら 各ソロパートの長いこと 笑
どこを切っても すっごいプレイ!
ホントに何持って来ても 大抵親父さんのライブラリーに入ってるんだから^^;マイッチャウ 笑

サンタナの楽しそうなライブ映像があったので^^[手(チョキ)] 
http://www.youtube.com/watch?v=


次のビル・エヴァンスも すーーーーっごくいいですね^^[複数のハート]
ほんとこのベースいいな^^[るんるん] 
みんなのまとめ役 締まりますよね  とってもステキです^^[ハート]
スパルタカスのテーマって有名だったんですね^^;
聴いてたら 色んな人がカバーしてるし[ふらふら]
でも 私もビル・エヴァンスの美しくてロマンティックなピアノが好きです^^ ソロもいいですヨ
この曲2台のピアノで弾いているように聴こえるんですが・・・
http://www.youtube.com/watch?v=

実はビル・エヴァンスの他の曲をと思ったんですが スパルタカスから離れられませんでした^^;
by ituki (2011-02-13 23:41) 

yousan

えーと、僕も参加したいんだけど参加していいのかな?[飛び散る汗]洋楽365からの貼り付けなんで見れなかったら行ってください(ようつべからの貼り付けだとサイズ変更がうまくいきません[汗])

一応ようつべのアドレスも貼り付けときます[ぴかぴか]

上の方たちとかぶるといけないので(多すぎて全部見切れてないww[長音記号1])、3つ貼り付けときます

http://www.youtube.com/watch?v=9f06QZCVUHg[Bryan Adams - Summer of 69]

http://www.youtube.com/watch?v=


http://www.youtube.com/watch?v=thuSTF8-dyI[Blur - End Of A Century]

http://www.youtube.com/watch?v=


http://www.youtube.com/watch?v=4d-mLKlEuQY[Underground Ben Folds Five Live]

http://www.youtube.com/watch?v=


あ~、疲れたw[飛び散る汗]
これで勘弁していただけますでしょうか?ww[ぴかぴか][温泉]

しかしこの企画勉強になりますね[ぴかぴか]また寄らしてもらいます[嬉しい顔][晴れ]
by yousan (2011-03-07 09:15) 

ituki

yousanさん^^
すっかり遅くなってしまって申し訳ありません[飛び散る汗]
沢山貼って頂いて とてもうれしいです^^[るんるん]

それもブライアン・アダムスとベン・フォールズはびっくりしました[ふらふら]
二人ともかなり好きなのに 出してなかったなぁと^^;
yousanさんよく御存じですね
ベンの曲いいですね~[ハート] 何でもってないんだろ??
Blurは違う曲を mk1spさんが出して下さってたんですが さすがログ友さんですね 笑  好みが似てる^^

丁寧にアドレスまで入れて頂いてありがとうございますm(u u)m

ところで 今更・・・と思われるかもしれませんが 以前チューブの貼り方を教えてって言われてて作ったものがあるんですが^^;
yousanさん ちゃんと貼られてるし もういいかなと思ったんですが よく見てみるとなんかみんなのと違うのに気が付いて・・

どういうやり方をされてるのかわかりませんが 一応勝手にあれこれやってて出来ちゃったやり方なので^^;
サイズは携帯から見ると他の人がどんな数字を入れているかわかります
http://playlog.jp/_images/blog/9/1/917su/m_200849572.jpg
「埋め込みコード」をクリックして カスタムの幅に200以上340ピクセル以下の数字を入れて コードを左クリック
そして右クリックしてコピーします
あとはリンクに貼りつけるだけです

だいたい私こういうのすごく苦手なんで[飛び散る汗]人に教えるなんておこがましくて 遅くなってすみません[飛び散る汗]

また聴きに来てくださいね^^
by ituki (2011-03-23 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

    USAEMONS USAEMONS  ♪ My Recently Playd Tracks ♪ ♪    ♭    ♪      ♪   ♪   ♪   ♯

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。