SSブログ

上げていこうー

お気づきの方もおられるでしょうか?

我が家のマスコットアイコン 『うさえもん』 が、衣替えしていることに(笑)


今回のはロックバージョンなんですが、わかるかなぁ^^;

ロックうさコート32.jpg


なんせ究極の2頭身だから、32×32ピクセルの中でロックを表現するのって凄く難しいのです(笑)

でも、これを聴いてもらえれば、きっと「ああ!」ってご理解いただけるかと(笑)



  「Word of Mouth」     Mike + the Mechanics  1991









マイク&ザ・メカニクス というバンドは、ジェネシスのベース兼ギタリストの マイク・ラザフォード が,

85年に立ち上げたバンド。

ポール・キャラックとポール・ヤングの二人のヴォーカリストがいて、上の 「Word Of Mouth」 はヤングが歌っ

ています。 かっこいいギターソロの部分があるでしょ^^  レザーのトレンチコートの細身の人が、

リードギターのラザフォードです。



このバンド全然知らなかったんですが^^; このPVを見て衝撃を受けました[雷][雷][雷]

アーミー調のウールの黒のロングコートを着て、パワフルに歌うポール・ヤングのかっちょいいこと^^[ハートたち(複数ハート)]

衣装だけじゃなくって、映像全体がかすんだ様な黑を基調として、どっかの工場のような金属の冷たい感じの中、

曲の盛り上がりにも効果的なド迫力照明で熱気さえ感じるし、カメラワークのセンスの良さといったら最高^^[揺れるハート]

もう テンション上がりまくり(笑)



この歌を聴いていると、なんかこうもりもりやる気が湧いてくるというか、バリバリ仕事やりたくなるというか(笑)

モチベーションアップには、もってこいの曲だと思います^^)v




ただ、Vo のポール・ヤングは、非常に残念なことに2000年にお亡くなりになっているんですよね[たらーっ(汗)]

もう一人のVo のキャラックも、繊細な歌の表現が出来る人だと思うんですが、個人的にヤングの方が好みです(笑)

よく通る声量のある声、 おもちみたいに艶があってよく伸びる(笑) 説得力さえ感じます。

では、もう一曲ヤングのヴォーカルで、88年の2nd アルバム 『The Living Years』 から

80年代の香り漂う曲を^^♪


  「Nobody's Perfect」    Mike + the Mechanics





 



Hits.jpg


これは1996年リリースのベストアルバム 『Hits』 です。 アルバムジャケットが、とってもいいでしょ(笑)
 

キャッチーな曲がいっぱい詰まってて、おススメです(・ω・)bグッ


 
では、寒さもピーク・・・・・だと思いたい^^; 

ですが、こんな時こそホットな音楽を聴いて頑張りましょう (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!



実は、ちょっと熱くなり過ぎた時用に、クールダウンの曲もご用意いたしました(笑)

  「Taken In」    Mike + The Mechanics

とってもホッとする、サックスの素敵な曲です^^♪




David Sanborn 「Little Flower」



nice!(21)  コメント(47)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 47

mk1sp

トレンチコートなのですね(*^_^*)
タモリかと思いました( -_-)=○)゚O゚)

ジェネシスのギタリストのバンドですか、知りませんでした(@ゝ@)。

ジェネシスのかっこいい楽曲も好きです♪

by mk1sp (2012-01-29 17:00) 

囚

ポインタ、ロックバージョンなんですね。
てっきりブログ主がなかなか記事UPしないんでグレたのかと(笑)

えー、音楽のコトはよくわかんないんですが、テンション上がる気持ちは分かりますた。
ボーカルのヒト、いい声ですな。

あとは・・・・1本目のPVでベースギターがスタインバーガーだなっと。
by (2012-01-29 23:36) 

老年蛇銘多親父

マイク・ラザフォード、Genesisで来日した時に生で聴きましたが、彼の重厚なベースが印象的でした。

とくにこの曲は、凄かった!!

http://www.youtube.com/watch?v=UdlTIp1l3oI&feature=related
by 老年蛇銘多親父 (2012-01-30 12:48) 

ituki

@mk1spさん^^
すいません[汗汗] タモリのオチがわからない^^;
トレンチコートをよく着ていたんですか?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
顔文字は最高です(笑)

実は ジェネシスあんまり聴いてなかったみたいで 
音源持ってなかったんです^^;
また かっこいいの教えて下さい m(u u)m

by ituki (2012-01-30 23:52) 

ituki

@たけさん nice! ありがとうございます^^
by ituki (2012-01-30 23:54) 

ituki

@親父さん^^
すいませんm(u u)m 前の記事のお返事まだなんですけど もうちょっとお待ち下さい[汗汗]

親父さんびっくりです! 生マイクと生フィル・コリンズ聴かれたんですか!
いいなぁ~(*^.^*)♪ 
貼ってくださった曲 インストなんですね
Wドラムでシンセも凄いし迫力ありますね~[ぴかぴか]
ラザフォードのことは ほんとこの記事を書いて初めて知ったようなもんなんですが ベースの腕前だけじゃなくて 曲を書けるジェネシスでもキーマンだったんですね

2004年のマイクメカニクスのアルバムにも 9曲の内2曲もラザフォードのインスト曲が入っています
随分今風に進化してて 頑張ってるなぁと思います^^
by ituki (2012-01-31 00:41) 

ituki

@囚さん^^
うははは^^ ブログ主がなかなかupしないって? ぐれたって?
いいなぁ そういうの めちゃめちゃ面白いです(・ω・)bグッ (笑)

【ボーカルのヒト、いい声ですな】
もう それだけ分かって貰えれば十分です(笑)

【あとは・・・・1本目のPVでベースギターがスタインバーガーだなっと】
えーえーえー なんで なんで?(; ・`д・´)
囚さん! なんでベースに詳しいんですか?
そーなんですか そういう機種なんですね ヘッドがないって凄いですよね
勉強になりますm(u u;)m (笑)

by ituki (2012-01-31 00:55) 

ituki

@マチャさん nice! ありがとうございます^^
いつも洋楽の記事 感動してますm(u u)m
by ituki (2012-01-31 00:58) 

老年蛇銘多親父

Wドラム、気付きましたか。

ピーター・ガブリエル脱退後、フィルがヴォーカルを担当するようになったGenesisのライブに、二人の凄腕サポート・ミュージシャンが参加するよになりまして、一人はギターとベースのダリル・スターマー、もう一人はドラムのチェスター・トンプソン。

この二人の経歴がまた凄い。

ダリルは、ジョン・マクラグリンの主宰のマハヌシュビス・オーケストラ出身、チェスターはウェーザー・リポートのドラムと、当時のフュージョン界の第一線で活躍していた人達なんですよ。


ところでGenesis、日本で紹介されたのは他のプログレシッブ・ロック・グループと比べるとかなり遅く、1973年頃。
なかなか人気は浸透せず、75年頃になってやっと盛んに紹介されるようになったことを思い出します。
それは、どうも難解な詩のせいであったようなのですけど、今聴いてみると、このガブリエルがヴォーカル時代のGenesisもなかなかいいものです。

特にこの曲など、彼らの代表曲として、ガブリエル脱退後もライブでは演奏され続けていた。
名曲じゃないか思うのですけどね。

http://www.youtube.com/watch?v=SD5engyVXe0

by 老年蛇銘多親父 (2012-02-02 22:24) 

boba

ロックバージョンのうさえもん…昔、一世を風靡した「なめ猫」みたいやね~(笑)

ロックな生き方…憧れます(爆)

さて、Mike & the Mechanics…、ものすごーくお気に召されたんですね♪

1stはアナログ盤でメチャクチャ聴いたんですけどね~

ボクは2ndまでしかちゃんと聴いてなくて、逆に「Word of Mouth」を今回の記事で改めて聴き、これからもちゃんと聴いてみたいですね♪

そうそう、ポール・ヤング…「Everytime You Go Away」で有名な方と同名異人ですが、同じくらいこのシンガーが好きでした。。。

だから、訃報を聞いたときは相当ショックでした…

1度でいいから、Live観たかったな…

もう片方のヴォーカル、ポール・キャラックも結構好きな声質なのですが、彼が以前にいたバンドAceからこの曲を貼らせてもらいます♪

「How Long」
http://www.youtube.com/watch?v=Rr6MafD3nuM&feature=fvst

ご本人が出ているPVもあったんですが、音質はコチラの方がいいので…

この曲、抑揚が少なめに聴こえますが、実に味わい深い…

こういう曲調に自分は弱いですね。。。
by boba (2012-02-04 15:12) 

ituki

@親父さん^^
Genesis のガブリエル時代は、全然知りませんでした[汗汗]
バックのメンバー凄かったんですね!
貼っていただいた曲「Firth of Fifth」は、私のジェネシスのイメージとは全然違っててびっくりしました。
スケールの大きな、途中のフルートなんかジュエスロ・タルのイアン・アンダーソンを思い出したり、キーボードはキース・エマーソンみたいだったり(笑)
ほんとに名曲だと思います^^[ラブラブハート] ありがとうございます[ぴかぴか]

ところで、話は全然違うんですが^^; この前から何につなげようかと色々聴いているうちに、たまたま見つけたとても素敵な曲♪
親父さんご存知でしょうか?^^;
Bill Evans and Jim Hall 「Skating in Central Park」
http://www.youtube.com/watch?v=4Qqa9gR2GvA&feature=related

by ituki (2012-02-12 02:36) 

ituki

@ボビー^^
いえ、ボビー様(笑)
こんな隠し玉を持ってたなんて、もう久しぶりにCD大人買いしてしまいました(笑)
って言ってもused CD ばかりだから、なかなか揃わなかったけど^^;
ほんとに教えてくれてありがとー♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

なめ猫って?( ̄Д ̄;) ガーン そーいわれてみれば(; ̄ー ̄A
でも、うちのはオール牛レザーコートだからね!学ランとは格が違うのよ(笑)

1stもやっと先日グレート・ブリテンから来たんだけど(笑)、ベストに入ってる曲以外にも、素敵なバラードが2曲もあるよね^^♪
Mike & The Mechanics  「You Are The One」
http://www.youtube.com/watch?v=4hsBQ4u3TaA

あと、2004年リリースのアルバム『Rewired』も凄くいいよ(・ω・)bグッ
音は進化してるんだけど、とても懐かしいノスタルジックな曲調のもあって、これは絶対おすすめ!インストナンバーもかっこいいよ^^)v
Mike And The Mechanics 「If I Were You」
http://www.youtube.com/watch?v=IXQZl6T_MKM&fmt=18

Aceのいい音源ありがとー^^♪ AORなのかな?ホール&オーツとかポール・デイヴィスが出てきそう(笑) ボビー好きなのわかるな^^
でも、この大ヒット曲以外ってTouTubeにないんだね^^;
マイクメカは、キャラックとヤングの贅沢なツインヴォーカル、それもタイプの違う声だから面白いんだよね。 ほんとLiveで聴きたかったね[ぴかぴか]
by ituki (2012-02-12 11:33) 

老年蛇銘多親父

Bill Evans and Jim Hall Skating in Central Park」

1958年だった思いますが、Bill Evans とJim Hall、二人のデュオ作品「Undercurrent 」の中の曲ですね。

これは名盤中の超名盤。
ペトルチアーニとジム・ホールの共演も、この作品に触発されてのことだったでしょうね。

Jim Hall、最近記事に書いたArt Farmerとこんな渋い演奏を残しているということで、こんなのはどうですか。

http://www.youtube.com/watch?v=PP1dqSI7XIk&feature=related

ベースとドラムのメンツも、知る人ぞ知る凄い名手がサポートしているですよ。


by 老年蛇銘多親父 (2012-02-20 23:13) 

ituki

@keita-goto編集長すみませ~ん[汗汗] お礼がまだでした^^;[汗汗]
nice!ありがとうございます^^
お詫びにこんなの♪ 何気なく聴いていてドラム凄いなーと思ったら あのロイ・へインズ! 編集長のおかげで名前知ったんですよね^^;
Kenny Burrell Trio at the Village Vanguard 「Will You Still Be Mine? 」
http://www.youtube.com/watch?v=8ifqov-Bb9o
by ituki (2012-02-21 23:34) 

ituki

@たろさん nice! ありがとう~^^
たろさん いつの間に・・( ̄∀ ̄;) ちょっとさぼってました[汗汗]
また画像楽しみにしてるね~^^)/

by ituki (2012-02-21 23:52) 

ituki

ひ・・ひねさん わーいひねさんだー♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ 
お久しぶりぶりでございますm(u u)m
nice! お忙しいところありがとうございます[ぴかぴか]
そー言えば 最近 池波正太郎読んでないなー( ̄・・ ̄)[パー]
いえ お気になさらず(笑)
by ituki (2012-02-22 00:15) 

ituki

@akiyoshiさん nice! ありがとうございます^^
休憩しながらのんびりやるのがいいですよね~ ブログって・・・^^;

by ituki (2012-02-28 00:54) 

ituki

@ごろべさん nice! ありがとうございます^^
マメに行けてなくてすみませんが[汗汗] お花の記事、とても楽しませてもらってます^^[ラブラブハート]
by ituki (2012-03-03 01:49) 

boba

イッチー(≧∇≦)ノ久しぶり(笑)

「You Are The One」は1stの中でも大好きな曲だよ。。。

このナンバーのヴォーカル、ジョン・カービーの少々線の細いヴォーカルも曲のナイーヴさにマッチしてたね。

RewiredのアルバムはCCCDで購入を躊躇っているよ(笑)

あ、ポール・キャラックはソロのこの曲もPOP感全開で大好きだよ(^^♪

Don't Shed a Tear - Paul Carrack
http://www.youtube.com/watch?v=IH2UgAWJ03I


by boba (2012-03-03 11:19) 

ituki

@親父さん^^
【これは名盤中の超名盤】
あっ[汗汗] 失礼致しました^^; やっぱりね(笑) そうじゃないかと[汗汗]
まあ、親父さんがご存じない訳ないよね~とか思ってましたが(笑)

アート・ファーマーの曲、ほんとにメロディが綺麗ですよね^^
ドラムスのピート・ラ・ロカは、あんまり資料がなかったんですが、ベースのスティーヴ・スワローは、凄腕のベーシストなんですね。
今でも、もうおじいちゃんだけど現役バリバリでパット・メセニーや色んなミュージシャンとアルバム作ってて、動画もいっぱいありました^^♪
でも、古いけどやっぱりこれがよかったです(笑)
「Sometime Ago」 1/2
http://www.youtube.com/watch?v=SdxzU00hSGA&fmt=18

ところで、また親父さんに聴いてもらいたい曲があるんですよ^^
Claude Bolling-Yo-Yo Ma  「Baroque In Rhythm」
http://www.youtube.com/watch?v=IU0t50wjb6g
クロード・ボリングは、映画音楽の作曲やアレンジや共演者も凄いジャズ・ピアニストだから、ひょっとしてもう記事に書かれているかもしれませんが^^;
このアルバムのヨーヨー・マのチェロがあんまりステキで、1984年のものとは思えないほどキャチーなメロディで、リマスター盤があったので速攻買ってしまいました^^;

それと、これはステファン・グラッペリとジャンゴ・ラインハルト?^^;
http://www.youtube.com/watch?v=b-Aaj8Umb-Y&feature=BFa&list=AVGxdCwVVULXcG-vv2wZX9dNTpXVcP-mU-&lf=list_related
by ituki (2012-03-08 01:32) 

ヒサ

おお~、良い曲だね~(≧∇≦)b
ポール・ヤングって、「Everytime you go away」の人かと
思ったんだけど、別の人だったんだね。 
故人になっていたとは残念です。

ギターの人はどこかでみたことがあると思ったら、
J-walkの人じゃないかな?(; ・`д・´) (嘘笑)

by ヒサ (2012-03-08 22:49) 

ituki

@ボビー 久しぶり^^[パー](笑)
Rewired は、CCCDなんだ^^;シラナカッタ
あの、私も買ってはないんだけど[汗汗] YouTubeに全曲アップしてあるからね(笑)
そんなに音悪いとは思わないけど、内容はいいと思うよ^^♪

ポール・キャラックの曲ありがとー♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
そー言えば、ソロになってから結構沢山アルバム出してるんだよね。
改めて聴いてて、めっちゃラブリーな曲見つけたよ(笑)
「Perfect love」   PAUL CARRACK
http://www.youtube.com/watch?v=UaIVYftnMto

あと、前からボビーに教えてあげようと思ってた曲。知ってたらごめん(笑)
不思議なアルバムジャケの3rd Matinee という、知る人ぞ知るパトリック・レナードとリチャード・ペイジによるプロジェクトの唯一枚のアルバム「Meanwhile」
うちのLast.fm にオッチャン二人が仲良く並んで座ってる画像があるよ(笑)
Third Matinee 「Echo Hill」
http://www.youtube.com/watch?v=aGFoqeVRis8

by ituki (2012-03-10 02:03) 

ituki

@チャーリーも久しぶり^^[パー](笑)
【ポール・ヤングって、「Everytime you go away」の人かと
思ったんだけど、別の人だったんだね。】
あの・・・さすが’80s大好き何でも知ってるチャーリー[ぴかぴか]のコメント!
ボビーと同じこと言ってるよ(笑)

でも、この曲 Hall & Oates の曲だよね。 当時どっちを聴いていたんだか?どっちもよく聴いたような気がするけど、ポール・ヤングがカバーだって知らなかったよ^^;

それで、他に何を聴いていたんだろうと探してみたら・・・
これはよく覚えてたよ^^♪ 懐かしいのもいっぱい出てるよ(笑)
Paul Young  「Everything Must Change」
http://www.youtube.com/watch?v=HbqywxISI6g

J-walkだって うははは 似てる~v(≧∇≦)v 
マイク・ラザフォード あちこちでバンド作ってたんだね(; ・`д・´) (嘘笑)

by ituki (2012-03-10 02:25) 

タンバリン

やっほーイッチ♪

いい曲だね。モチベーション上がりまくりだね。

ほんとに素敵な声の持ち主ですね。お亡くなりになっているとは・・・残念です。
by タンバリン (2012-03-16 16:57) 

ituki

@タンバリンちゃんお久~^^♪
タンバリンちゃんにいい曲って言ってもらえたら、私もモチベーション上がるよ(笑)

そーなんだよね[汗] でも、少しでもポール・ヤングのことを知ってもらえたら、曲を聴いてもらえたら、ヤングも喜んでくれると思うヨ^^
じゃもう一曲(笑) タンバリンちゃんにもミラクルを[ぴかぴか]

Mike & The Mechanics   「All I Need Is A Miracle 」
http://www.youtube.com/watch?v=8QLLgEUNIog

ごめんね~[汗汗] ちょっとここんところ忙しくて記事回りが出来てないから、またゆっくり行かしてもらうね~
by ituki (2012-03-17 13:41) 

ituki

@tommy88先生 nice! ありがとうございます^^ 
by ituki (2012-03-17 14:37) 

老年蛇銘多親父

アート・ファーマー、ジム・ホールの線でずいぶん調べましたね。
この二人が共演していたのは60年代初めでしたけれど、その作品でよかったのは、スウェーデンの民謡などを取上げた”スウェーデンより愛をこめて”が良かったですね。

ベースのスティーブ・スワローは、この後バイブ奏者ゲーリー・バートンのグループに行って、グループに曲を提供するなどしています。

その時の映像がこれ。
http://www.youtube.com/watch?v=9KvciQQlYgY&feature=related

山下和仁と四季を演奏していた、ラリー・コリエルがいますね。
確かこの演奏の曲、スワローの作曲だったと思いますが。

そして近年は、スワロー、女流ピアニストのカーラ・ブレイとこんないい仕事を残しています。

http://www.youtube.com/watch?v=YkBU5aM_6zM

カーラは、これまでCDが手に入りずらくてね、以前から好きなピアニストだったのですけど、アマゾンのおかげでやっと手に入れることができ最近よく聴いているピアニストの一人です。

ピート・ラ・ロカ、この方、当時はかなり高い評価を得ていた名ドラマーだったのですけど、60年代の半ばにミュージック・シーンから姿を消してしまったので作品も余り残っていないのですけど。、65年のこの作品などは幻の名盤で、私も好きですね。

http://www.youtube.com/watch?v=qQG5YfHZWdM&feature=fvst


クロード・ボリングは、名前は聴いていましたが、日本のジャズ雑誌等では余り取り上げられることが少なかったので、今回初めて聴きました。

若き日のヨーヨー・マがまたいい。
これは、CDでじっくりと全曲を聴いてみたいなと思います。

ヨーヨー・マ、バッハの無伴奏チェロ組曲で素晴らしい演奏を聴かしてくれたと思ったら2000年代に入り、アジア音楽家とシルクロード・アンサンブルを結成、意欲的な活動を続けている、ジャンルを越えた素晴らしい音楽家だと思います。

NHKで放送されたシルクロード・アンサンブルの映像がありましたので、聴いてみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=oYhin0KaYss
by 老年蛇銘多親父 (2012-03-22 21:55) 

powapowa

出遅れ・・・なんてものではナイですね(汗)
やっと春の兆しが見えて来たので、モゾモゾと
動き始めましたf(^^;

すっごくいいですね(*^^*)

ライブで聴きたい~っ!
空気感じながら盛り上がりたいっ(=>▽<=)

もう聞けないなんて残念過ぎです(泣)

アルバム見つけて借りて来よう(^^)v
イッチー良いアーティスト紹介ありがとう

by powapowa (2012-03-24 09:45) 

ituki

@親父さん^^ 沢山持ってきていただいて、とっても感激です[ぴかぴか]
いつもありがとうございますm(u u)m  じっくり聴いてみますね^^♪
しっかし、最初の曲、ゲーリー・バートンもスワローもめちゃめちゃ若くて絶対わからない(笑)
あっ、お返事はまた後で書かせてもらいます~^^;
by ituki (2012-03-24 22:52) 

ituki

@アニー おっひさ~^^)/
出遅れ?・・・うちは全然大丈夫だよ~  来てくれてありがとー^^[ラブラブハート]
でも、春になって動き始めるって、くまさんかっ(笑)

いや~ アニーに気に入ってもらえるとは嬉し~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
そうそう! ライブに映える曲だよね
みんなで手拍子して、一緒に歌って・・・楽しいだろーなぁ

これ、ちょっち古いからレンタルにあるかどーか・・・無かったらごめーん^^;[汗汗]

by ituki (2012-03-24 23:24) 

boba

イッチー(^o^)丿

「Perfect Love」も知らなかったよー♪教えてくれてありがとう。どっかで聴いたことあるようなメロディラインだけど、だからこそ、心地よいんだね♪

これも探そう( ̄0 ̄)〇!

Third Matinee…このプロジェクトは名前だけ知っていたけど、やはり音は聴いたことなかったよ。。。

Echo Hillも最近のRichardより、POPだね♪ コレも聴きたい~♪ 聴きたいものが湯水のようにわいてくるよ。。。どーしよー(笑)

そういえば、このユニットで組んでいるPatrick Leonardって、80年代に活動していた知る人ぞ知るTrillionのメンバーだね♪

彼らのサウンドはこれまたBOSTON等に通ずるものがあるよ。

んでもって、ボクはTrillion、大好きなんだよね♪

ということでそのTrillionから…

Make Time for Love
http://www.youtube.com/watch?v=5bCBN_S2T8I

Cities
http://www.youtube.com/watch?v=YfNI1VqeZX0


by boba (2012-03-25 00:19) 

ituki

@親父さん^^
アート・ファーマーの『TO SWEDEN WITH LOVE』の前々回貼って下さった「De Salde Sinne Hemman」いいですよね~♪
あの哀愁のあるメロディー、耳に残ります[ぴかぴか]
ジム・ホールのギターも、いつもながら淡々としていながら名演なんですよね~^^[ラブラブハート]

スティーブ・スワローの曲、フュージョンの様なポップな曲ですね。
ラリー・コリエルのギターに受話器のコードみたいなのが付いてて笑ってしまいました^^; 昔の映像って面白いですね^^

ところで、山下和仁って凄い天才ギタリストなんですね@@”
「展覧会の絵」少しだけ聴けましたが、そのテクニックとギターでの表現の上手さに圧倒されました! 「古城」が聴きたかったなぁ[汗]

親父さんが動画貼られなかったのは、ラリーの演奏のせい?(笑)
Kazuhito Yamashita & Larry Coryell   「Winter 1st Movement」
http://www.youtube.com/watch?v=chkm1g-XGro&fmt=18

カーラ・ブレイは、前回聴いていたんですが、親父さんの「Lawns」は聴いていませんでした[汗汗]
これはとっても私好みの美曲^^[ラブラブハート]
スワローのピアノと溶け合った縁の下の力持ちと思えば、一音一音丁寧に歌い上げるベースソロ。 ステキな曲をありがとうございます^^

ピート・ラ・ロカも前回このアルバム聴いてたんですよー^^; この曲以外(笑)
この曲「 Lazy Afternoon」を聴いて、あれっ?どっかで聴いたことあるなぁと・・・それも結構よく聴いた覚えがあったので、サックスと言えばうちはデヴィッド・サンボーンぐらいだからと探したらありました^^)v
題名はなぜか違うんですけど、同じ曲ですよね。
記事の最後に載せときますね。断然ジョー・ヘンダーソンのテナーの方がいいけど^^;

ヨーヨー・マは最高のチェリストですね!
チェロと言えば、ちょっと今、ハマってる動画があるんですけどオマケにどうぞ^^;
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=yaBNjTtCxd4

by ituki (2012-04-14 14:37) 

ituki

ボビー^^
「Perfect Love」は、ボビーの言う通りどっかで聴いたことありそうな(笑)
でも、この曲聴いてるととても落ち着くんだよね。 ホッとするっていうか、仕事の前にいつも聴いてたよ^^

Third Matinee もそうそう、リチャード今よりポップだよね(笑)
ほんと、あの変わったアルバムジャケットの様な、ちょっと不思議な雰囲気で面白いよ^^♪

それより Trillion!!
よくパトリック・レオナルドがこのバンドにいたって知ってるよね~@@”
当時、日本ではアルバムの発売もされなかったって、それも2枚しか出してないし・・・
ほんとにボビーのアンテナの凄さに感動するよ(笑)

一枚目のホワイトタイガーみたいなアルバム(笑)「氷牙」も、ポップな中にハードさがあって、というか2枚目と全然違う(笑)
でも2枚とも捨て曲無しって感じだよね^^[ラブラブハート]

ボストンっぽいのは「Hold Out」かな
http://www.youtube.com/watch?v=nJUFkidSOk8

バラードもいい! 「Child Upon The Earth」
http://www.youtube.com/watch?v=MZTsZR_cV_Y

2枚目の「Clear Approach」も、ボビーが貼ってくれたの最高!ってもう削除されてるし[__もうやだ~]
「Cities」いい曲なのに・・・「Love Me Anytime」もいいよね~[__るんるん]
YouTubeに揃ってなかったから、『Grooveshark』で2枚とも聴いたよ(笑)

そうそう、2枚目のヴォーカルのトム・グリフィンの声や歌い方ってMeleeのクリス・クロンに似てない?(笑)


by ituki (2012-04-18 01:36) 

老年蛇銘多親父

またずいぶんいろいろと聴いてみましたね。

本当に教えがいあるというか、いい生徒というか。
こちらは、先生が悪いかもしれませんけど。

昨日、掃除をしていたら、アート・ファーマーとジム・ホールの70年代終わりのスタジオ・ライブのカセットと、もうひとつ、88年もMt 富士ジャズ・フェスティバルに出演したペトルチアーニの映像を見つけました。
ただ今、デジタル編集作業中ですので、うまくいったら、また公開しようと思っています。

山下和仁は、初めて聴いたのが展覧会の絵で、このピアノ曲をギターで藤演奏するのかと思ってCDを買ってみたのが始まりです。
動画を貼らなかったのは、前の記事に貼り付けたこともあってね。

スティーブ・スワローの曲、これもいいのがあるのですよね。
こちらも作業中。5月には記事にしたと思っています。
これ、凄い人と共演した演奏なんですよ。

ところで、展覧会の絵の中の古城、この曲、確かEL&Pのグレッグ・レイクの曲で、ムソグリスキーの原曲には、なかったはずですから。

カーラ、この人もそろそろ書こうかなと思っているのですけど、何にしようか今思案中。

この先、またいろいろ出てきそうなので、楽しみして待っていてください。




by 老年蛇銘多親父 (2012-04-23 12:59) 

ituki

@親父さん^^
褒めて下さってありがとうございます^^[ラブラブハート]
きっと先生が、次から次から私の興味のありそうなのを選んで持って来て下さるからでしょうね。
私にはもったいないくらいの大先生です[ぴかぴか]

最近ちょっと忙しかったので、レスポンスは悪いんですが・・・^^;



それから、ちょっと大先生には言いにくいんですが^^;
展覧会の絵の『古城』
以前うちのどっかの記事でこの曲のこと話題になりましたよね。
私がサックスが好きになったのは、この曲がきっかけって・・・覚えておられますか?

親父さんは、きっとEL&Pの賢人 (The Sage)と勘違いされてるのかなぁと・・・
出たついでに曲貼っておきますね~(笑)
ムソルグスキーのピアノ曲より、ラヴェルのオケ版の方がやっぱりいいです。
音は良くないんですが、アルトサックスの演奏がよかったので(笑)
5分20秒ぐらいから古城始まります。

Pictures at an Exhibition 
http://www.youtube.com/watch?v=oGgQFmHrk_Q&fmt=18

ところで、アート・ファーマーとジム・ホールのライブ音源あるんですか!
ぺト様の映像も!@@”
とっても楽しみにしてますね♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ 
デジタル編集頑張ってください!
by ituki (2012-04-24 01:23) 

ituki

@SORIさん nice! ありがとうございます^^ 紅の牡丹とっても綺麗でした[ラブラブハート]
by ituki (2012-04-28 14:25) 

ituki

@Lobyさん はじめまして^^ nice! ありがとうございます。
by ituki (2012-05-03 01:33) 

ituki

@hetianソウソウさん はじめまして^^ nice! ありがとうございます。
by ituki (2012-05-03 01:35) 

りなみ

(*^_^*)イッチー!遅くなって、ごめんね。ぽそこんから訪問できたよ♪

(*゜ー゜*)あぁ…マイク&ザ・メカニクス!私もね、ボビーに教えてもらったよ。YouTubeの『the living years』に感動したよ。


(*´艸`)イッチー・セレクションね。『word of mouth』元気が出るね。アメリカっぽい?『Nobody's perfect』迫力あって、いいね。そうそう完璧なんて、ありえない!【完璧な文章などといったものは存在しない。完璧な絶望が存在しないようにね】村上春樹(風の音を聴け)。リーナの好きな言葉なんだ♪絶望って、孤独のことかなって思う。『take in』情感豊かでいいね。クールだよね。このなかで1番好きだな。

最後の『little flower』David Sanbon これはジャズよね。カントリーっぽい?哀感があって素敵だね。今日みたいな5月の冷たい雨の日にぴったりだよ。


夕方4時から、ずっとイッチーの部屋にいたよ。素敵な曲をありがとう。。。イッチー。(^3^)/(笑)
by りなみ (2012-05-03 19:56) 

りなみ

(*^_^*)あ、ロックバージョンうさえもん、かわいいね♪マウスであちこちに動かして、遊んじゃった(笑)
by りなみ (2012-05-03 23:16) 

ituki

@リーナヽ(^◇^*)/ 待ってたよ~♪
【マイク&ザ・メカニクス!私もね、ボビーに教えてもらったよ】
そうそう、ボビーが最初どの曲をおススメしてたか忘れちゃったけど^^;
聴いてみたらいい曲がいっぱいで、うはうは状態だったよ(笑)
ボビー様様[ぴかぴか]だよね(笑)

【そうそう完璧なんて、ありえない】
ごめん( ̄∀ ̄;)
最初、何のこと?(・_・?)と思ってしまいました[汗汗]
えーっと[汗汗] 歌詞の内容については深く追求しないでね(; ・`д・´)(笑)
でも、さすがリーナだよね~[ぴかぴか] 
すぐ村上さんの言葉が浮かぶって尊敬するわ^^[ラブラブハート]
完璧なものなんてないからいいんだよね。完璧を目指して努力する余地がある。

サンボーンまで聴いてくれたの!ありがとー。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

【夕方4時から、ずっとイッチーの部屋にいたよ】
リーナ( ̄□ ̄;)!! だからコギコちゃんがこたつでふて寝してたんだ...((((( ̄‥ ̄;) ゴメンヨ
リーナの曲の感想も、ほんとよく聴いてくれたんだなぁってわかるよ。
(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうんってうなずける。
いつもありがとね[ぴかぴか]

【マウスであちこちに動かして、遊んじゃった】
(ノ_-。) くーっ[汗] 
私と同じことしてるよ(笑) 
♪(σ_σ)人( ̄_ ̄)ナカマ♪ (←左がリーナ)(笑)
by ituki (2012-05-04 01:17) 

ituki

@タッチおじさん ここにもnice! ありがとうございます。 沢山読んでいただいて嬉しいです^^
by ituki (2012-06-17 11:43) 

ituki

@アビブさん 沢山よんでいただいてありがとうございますヽ(^◇^*)/
それにしても、あの盆栽の腹巻のおっちゃん・・・
うちの父親にそっくりなんですけど( ̄∀ ̄;) また、見に行きます(笑)
by ituki (2012-07-06 00:55) 

本物ホネツギマン

あぁそうなの。

じゃお父さん大川栄策似?。それとも冠二郎似?
by 本物ホネツギマン (2012-07-06 22:50) 

ituki

@アビブさん^^
冠二郎って誰?(笑)

えっとね~ 高倉健と吉田類を足して2で割ったような感じ(笑)(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=A5RBueJ_4oc&feature=related
ラクダ色の腹巻してた(笑) 
by ituki (2012-07-07 00:05) 

本物ホネツギマン

健さん似ですかぁ。

大変失礼致しました。私の世代も含め上の方々には憧れ方です。

私が名前を挙げたご両人はアブラぎってますもんね。

ご無礼お許しを

お父様に宜しく。

それから吉田類さんて?後で調べてみます。
by 本物ホネツギマン (2012-07-07 12:52) 

ituki

@アビブさん^^
身内のひいき目です^^;

全然失礼じゃありませんことよ(笑)
冠二郎さんも大川栄作さんも演歌歌手だったんですね( ̄∀ ̄;)[汗汗]

お二人とも優しそうな感じですが、ちょっと違うんだなぁ~(笑)
プレイログ時代に父の記事を書いているので
よかったら読んでみて下さい(*^^*)

http://icche-ituki.blog.so-net.ne.jp/2009-06-21

吉田類さんは『吉田類の酒場放浪記』っていうTV番組を見て知ったんです。
私はお酒飲めないんですが、美味しそうに飲んでる父似の吉田さんを見るのが好きだったりします(笑)
by ituki (2012-07-08 00:32) 

トラックバック 0

    USAEMONS USAEMONS  ♪ My Recently Playd Tracks ♪ ♪    ♭    ♪      ♪   ♪   ♪   ♯

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。