SSブログ

ゲーテもひっくり返るやろ

ようこそ! ituki 植物園へ^^[手(パー)] (笑)

実は、この前の記事を書いてから急に仕事が忙しくなって、張り切り過ぎたというか、

体がついて行かなかったというか^^;  ちょっと体調をくずしてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

風邪をこじらして、おまけにハイヒールでダッシュなんかしてた為かヒザを痛めてしまいました^^;

早く走りたーい(屮゚Д゚)屮 ところをぐっとガマンして、お家で大人しくほったらかしにしていた

お花の世話をしていたところ・・・


あれっ? なんじゃこれ?(@_@;)

仕事でお世話になっている花の師匠にいただいたもので、冬場からほったらかしにしていた花苗なんですが^^;

あんまり成長していないのにでっかい蕾がついているなぁとは思ってたんです。

短い背丈とは不釣り合いな、でっかい花が無事咲いた後、花の中心部分からにょきにょき出て来た蕾。

120504_0847~01.jpg



以前記事に書いた『コハナグモ君』ではないですが、これは植物学上の世紀の大発見?w( ̄△ ̄;)w!

 と(笑)

ということで、急いで調べてみました。



やぱーり・・・(ー”ー;)

これは、「貫生花(プロリフェラProlifera)」という薔薇とかにたまに見られる現象だそうで^^;

原因は肥料過多だとか、窒素肥料の与え過ぎだとか、気温の変化とかいくつかの条件がそろうと

こういう花が咲くらしい・・・といってもはっきりこれだっ!っていう資料も無かったので、

まだよくわかってないらしいですね( ̄д ̄) エーー



ドイツの詩人ゲーテは自然科学者でもあったそうで、この貫生花に2度出会って興味を持ち

観察されていたそうです。


まあ私と似たようなもんだわね( ̄‥ ̄)=3  (笑)


そのゲーテ先生は「花の各器官(がく、花弁、雄しべ、雌しべ)は、本質的には葉と同じものである」と

おっしゃっておられます。


春になって気温もぐっと上がって、世話人のテキトーな肥料のおかげで急に元気になった花の中から茎と

間違えてというより待ちきれなくてぐんぐん出てきちゃったのであろう( ̄・・ ̄)v 以上ituki 説でした(笑)


ただ、確かに薔薇では多いみたいですが、うちの花は(名前は知らない^^;)どー見ても薔薇じゃないし

きっとゲーテ先生もびっくりするような、すごく珍しいパターンなんじゃないかと(笑)



まあ私には珍しい花の奇形というより、すごーく元気なエネルギーを感じたんですけどね^^[ぴかぴか(新しい)]



よく見ると、花から出て来た蕾はダブルになっていて外の花びらの中にまた蕾があります。

元の花の中にも新たな小さい蕾が4ッつも出来てるし、どーなってんねん(; ̄ー ̄A 元気すぎ(笑)


120504_0842~01.jpg



120504_0844~01.jpg



ところで、このパワフルなお花を調べているうちに、面白い写真の掲載方法を見つけました^^

横に並んだ2枚の写真が立体的に見えるステレオ写真です[カメラ]

本当はデジカメで撮るって載ってたけど、取りあえず使い慣れた携帯で撮ってみたら、なんと!見えた(笑)

ちょっとした感動モノであります[ぴかぴか(新しい)]

交差法というちょっとこつがいる見かたなので、リンクを貼っておきます。

Hirokazuさんのブログ「ステレオ写真の見かた」

写真が写真だし[あせあせ(飛び散る汗)]なかなか見づらいかもしれませんが、あんまり頑張って見てると目も疲れるし

より目になっちゃったら困るのでほどほどに^^;









120504_0839~02右.jpg    120504_0839~01左.jpg









では、より目を癒すBGMを・・・(笑)

Jonathan Clay 「This One's for Me」


2年ぐらい前から注目していたんですが、も一つぱっとしないジョナサン君^^; 

こんないい曲が書けるんだから頑張って欲しいですねく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!


nice!(30)  コメント(55)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 55

りなみ

(*゚▽゚)ノ イッチー、Hello♪あれ…体調を崩して膝を傷めてたんだね。。大丈夫?休めるときに休んでね。

(・・、)ヾ(^^* )ヨシヨシ


(○_○)!!こりは初めて見たよ!珍しい花ね。メタモルフォーゼ?手塚治虫さんのSF漫画に出てきそうだよ。あ、ゲーテと言えば【若きウェルテルの悩み】だね。


(^∧^)ぽそこんからじゃないとこれ以上の閲覧は無理だから(リーナはガラケー)、また来るね=3

by りなみ (2012-05-05 10:40) 

soundwish

イッチー☆\(≧∇≦)
スゴイっ!お花も高層化? スカイツリーもビックリだね(爆)
Jonathan Clayは聴いたことなかったけど、ブルージーでいい感じダネ(≧∇≦)b

by soundwish (2012-05-05 11:20) 

ヒサ

イッチー(≧▽≦)/

いつの間に植物園を開いたんだろ?(;・∀・)(笑)
なんとも不思議な現象(?)だね。

3D 写真をみることににチャレンジしたけど、
老眼の僕には無理だったよ(´・ω・`)ショボーン(笑)

by ヒサ (2012-05-05 12:18) 

ituki

@リーナ^^
ヨシヨシありがとー(≧∇≦)/ (笑)
ヒザは毎日使っちゃうからなかなかね~^^;
リーナもハイヒールダッシュは気を付けてね( ̄∀ ̄;)

私もこんな変な咲き方初めて見たよ! ほんとSF漫画っぽい(笑)
ゲーテ先生はちゃんと「ゲーテ形態学論集・植物篇」って本の中に
貫生花についての考えを書いておられるそうだけど、
きっと眠くなっちゃうね^^;

イッチーもガラケーオンリーだよ( ̄・・ ̄)v (笑)
by ituki (2012-05-05 14:05) 

ituki

@サンディ^^

高層化ね(笑) 
2階の住人が多すぎてぐらぐらだよ~ヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。
世話人が耐震対策してやらないといけないのかな?(笑)

ジョナサンのこの曲だけはすっごくお気に入り^^[ラブラブハート]
一発屋で終わって欲しくないのよね(* ̄0 ̄)/ガンバ !!
by ituki (2012-05-05 14:12) 

ituki

@チャーリー^^

植物園はGW限定かも( ̄ー ̄; )
暑くなると水やりが大変で[汗汗] クワガタくん昆虫館になるかも(; ・`д・´)

残念~(´・ω・`) 立体的なきれいなお花に見えるんだけどね。
3Dおっぱい画像だったら、老眼でも見えたかもしれないよね~
♪~( ̄ε ̄)    (爆)(爆)
by ituki (2012-05-05 14:25) 

ituki

@たろさん^^
お帰りー(≧∇≦)/ (笑)
by ituki (2012-05-05 14:27) 

りなみ

ヾ(´▽`*)ゝ イッチー!

(*ΘーΘ)ヘ_/ 一生懸命、寄り目してたら、黄色いお花が飛び出してきたよ!すごいね~♪見れば見るほど不思議な植物!


(;´д`)だけど寄り目が直らないよ。。。コギコもワンワンビスケットを見ると寄り目になるよ(笑)


(*゜ー゜*) Jonathan Clay 『This one's for me』 おぉ。。かっこいい。。。翳りのあるメロディに、イノセントボイス。若いころのMr.Children桜井さんみたいな感じかな…心に沁みるね。
by りなみ (2012-05-05 15:53) 

りなみ

(*δ,δ)σ あ、ハイヒールダッシュ、気をつけてね(笑)リーナは、いつもスニーカーなのだ(*^^)v
by りなみ (2012-05-05 15:57) 

ituki

@リーナ^^
見えた~? 頑張ってくれてありがとー(*^▽^*)ノ

コギコちゃんも寄り目・・・( ̄∀ ̄;)ワンワンビスケットカ
リーナ! やり過ぎは目に毒だから気を付けておくれよ~[汗汗] (笑)

ジョナサン君気に入ってくれてありがとう^^[ラブラブハート]
桜井さんの若い頃・・・そうなんだ[汗汗]
そこら辺は、リーナの方がよく知ってそうだよね(笑)
サンディも言ってたけど、ブルージーな感じがなんとも魅力的な曲なんだよね。

うん^^ スニーカーが一番足にはいいよね(・ω・)bグッ
by ituki (2012-05-06 09:12) 

ituki

@mk1spさん nice! いつもありがとうございます^^
by ituki (2012-05-06 09:13) 

たけ

んーステレオ写真、、見れたら面白いんだろうけど、今まで見れた試しがありません[__ふらふら]
チャレンジしてみたけど・・やっぱり無理でした[__あせあせ]
by たけ (2012-05-06 11:45) 

老年蛇銘多親父


奇怪な現象ですね。


これは初めて見ました。
しかし、イッチー・ハウス、クワガタがいたり奇怪な植物があったり、さながら不思議動植物園の大温室?の感がありますね。

張り切って仕事をしたりダッシュしたり元気ですね。
しかし、怪我には気をつけましょう。


ジョナサン君、この曲ブルースぽい感じがいいですね。

by 老年蛇銘多親父 (2012-05-06 15:05) 

囚

この花、専門家に見てもらったら本当に凄い発見だとかってことにならないかな?

ステレオ写真見るの得意です。交差法より平行法のほうが得意ですが。
今度私も撮影にトライしてみます。

あ、それと体お大事に。
(人のこと言ってる場合ではないのだが)
もしかしてコンドロイチン足りね?
by (2012-05-06 23:11) 

ituki

@たけさん^^
チャレンジありがとうございます(*^^)v 
でも、おかしいなぁ(ー”ー;)
たけさんなら老眼なはずないし・・・(笑)

これ、慣れたらほんとにすぐ見えるようになるんですよ。
まず、写真を正面に置いて、目の前に人差し指を持って来て指だけを見つめます。
指を見てるんだけど後ろの写真が3枚に別れてるなぁってわかるところがあります。
でも写真をまだ見ちゃダメです。
ここが難しいんだけど、指をはずしてもその位置に目の焦点を当てたまま(ちょっと寄り目)にしていると、3枚の中央の写真がぐわ~って浮かび上がるというか、鮮明に見えてきます。
そのまま見るともう写真のあちこちを見ても3Dに見えるんですよ^^
面白いですよ~(笑) 私、メガネの時とコンタクトの時も両方ちゃんと見えたし(笑)
是非またチャレンジしてみて下さい!
by ituki (2012-05-07 00:33) 

タンバリン

♪親ガメの背中に子ガメをのーせーてー

みたいなもん?ちがう?

ゲーテ先生もびっくりなイッチー植物園。

いつか遊びに行くので、ビール冷やして待ってなさい。
by タンバリン (2012-05-07 22:30) 

ituki

@親父さん^^
大して奇怪じゃないらしいですが^^; あんまりお目にかかれませんよね(笑)

普段何気なく見ている花や虫たちも、よく観察して見るととても面白いことが発見できます。
自分が無知なだけってこともありますが^^; それでも、そういうのに出会うととても楽しいです^^♪

考えてたんですが、もし宇宙人が人間を見たら「外見は多少違いがあるが、体の構造は皆一緒だ\(ФwФ)(ФwФ)(ФwФ)/」なんて言うだろうなぁって・・・(笑)

【張り切って仕事をしたりダッシュしたり元気ですね。
しかし、怪我には気をつけましょう。】
えっと、いつもそんな感じです^^; バタバタしてます。
ヒザは初めてのことで、もういい加減年齢を考えて行動しなさいって言われてるようで(笑) でも取りあえずヒザ周りの筋肉を鍛えよう(* ̄0 ̄)/ とか思ってます(笑)
親父さんに言われたから気を付けます^^

ジョナサン君もいいけど、親父さんの今回の記事カフィーソ君とぺト様最高^^[ラブラブハート]
囚さんとこで小耳に挟んだんですが、車の記事[ぴかぴか]私も楽しみにしています^^[ラブハート]
by ituki (2012-05-10 00:57) 

ituki

@ごろべさん いつもありがとうございます^^ 
ごろべさんちに花言葉探しに行こうかなぁ(笑)
by ituki (2012-05-11 00:32) 

ituki

@Lobyさん nice! ありがとうございます^^ 
by ituki (2012-05-11 00:33) 

ituki

@囚さん^^
それがねー お花の師匠に写メ見てもらったら、これキンセンカだって言われて、ググったら貫生花になってるキンセンカの資料とかあって・・・
もうがっくしきてます^^;

それより!囚さんすっごーい!o(*^▽^*)o~♪
平行法までご存じなんですか? びっくりしました(゜゜;)

【今度私も撮影にトライしてみます】
はい、はい[パー] 見たい見たい~.....Σヾ(;☆ω☆)ノ!!
花より車^^[ラブラブハート]
もちろん車の写真ですよね?( ̄∀ ̄;)
是非お願いしますm(u u)m

【あ、それと体お大事に】
ありがとうございます^^)/ やっさし~^^[ラブラブハート](笑)
お医者さんにサプリメントとかないんですかって聞いたら、「コンドロイチンとかは飲んでも効かないから買わない様に」だって^^;
自分の体で作るしかないんでしょうか?[汗汗]
鶏の軟骨でも食べようかな(; ・`д・´) (笑)
by ituki (2012-05-11 00:57) 

ituki

@タンバリンちゃん^^

【♪親ガメの背中に子ガメをのーせーてー】
うははは^^ とうとうカメになっちゃったのか(笑)
っていうか、その表現ぴったし(・ω・)bグッ
そんなもんやね(笑)

【ビール冷やして待ってなさい】
ウケました(爆)
その、上から目線のお言葉に胸が(*ё_ё*)きゅん[ラブラブハート]・・となったイッチーでした(笑)
ビール大びん1ケースで足りるでしょうか?( ̄Д ̄;) [汗汗]

by ituki (2012-05-12 01:32) 

ituki

@keita-goto編集長 いつもありがとうございます^^


by ituki (2012-05-12 01:43) 

ituki

@マチャさん いつもありがとうございます^^
by ituki (2012-05-12 01:44) 

boba

遅くなりました…( ̄◇ ̄;)

ゲーテ…今回は文学的なお話?かと思っていたら、お花のお話ですか。。。

交差…法…

より目にしていたらコンタクトがずれちゃいました…(笑)

そのあと、ジョナサン・クレイを聴きながら、目を休ませていただきましたよ( ̄。 ̄;)

ジョナサンくんを聴いていたら、ジョン・メイヤーを思い出したよ♪

All We Ever Do Is Say Goodbye http://www.youtube.com/watch?v=60_loE-rViY
by boba (2012-05-13 13:22) 

boba

あ、おからだ、お大事にね~( ̄人 ̄)ナムナム。。。
by boba (2012-05-13 21:46) 

ituki

@ボビー^^
【遅くなりました…( ̄◇ ̄;)】
えっ・・・( ̄∀ ̄;) 早い方だと[汗汗] 
次、クワガタを捕まえるまで間が持つかな( ̄_ ̄ i)[汗汗]

【より目にしていたらコンタクトがずれちゃいました】
ボビー( ̄□ ̄;)!!
そこまでしてくれてたんだ! 感激だよ~(〒_〒)アリガト

リーナや囚さんは見えたみたいだけど、若いくせに老眼のチャーリーや(笑)
ほんとに若いたけさんも頑張ってくれたけどダメだったらしいから・・・[汗]
気にしないでね~ゞ( ̄ー ̄ )ok

ところで、ジョナサン君を聴いてジョン・メイヤーが浮かぶとは
さすがボビーだよ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!! ブルースロックいいよね~♪

貼ってくれた曲は、アルバム『Battle Studies』2009年のだよね^^[ラブラブハート]
実は、そこら辺から持ってないんだよね^^;
久しぶりにX-アプリから引っ張り出して聴いてるんだけど(笑)
やっぱり「Daughters」はいいわ~(笑) 記事に貼ってたの覚えてる?
同じアルバム2003年の『Heavier Things』から次に好きな曲^^
「New Deep」
http://www.youtube.com/watch?v=PxQfPt0Ju_E

もう一枚、2006年のアルバム『Continuum』は持ってる?
これ、クラプトンを思わせるような、これぞブルース!って曲揃いでいいよ~♪
いいライブ映像があったから貼っとくね^^[ラブハート]
「Slow Dancing in a Burning Room」
http://www.youtube.com/watch?v=V6HppOWNWcY

お忙しいのに、わざわざ2度も足をお運び下さって恐縮ですm(u u)m
ナムナムありがとーO(≧▽≦)O (笑)  ボビーも気を付けてね~^^)/
by ituki (2012-05-16 00:51) 

ituki

@えーちゃんaaaさん はじめまして^^ nice! ありがとうございます。
by ituki (2012-05-19 01:08) 

たけ

アドバイスありがとうございます[__わーい]
再チャレンジしてみたら、3枚に見えた後に真ん中がしっかり見えました。
ただ、両端二枚も消えずにぼんやり見えてますがww
by たけ (2012-05-19 08:17) 

ituki

@りょう☆♪さん めちゃめちゃお久しぶりぶりです^^)/
あまり無理の無い様に、ぼちぼちやってくださいね~(*^^*)ノ♪
by ituki (2012-05-20 11:26) 

ituki

@たけさん( ̄□ ̄;)!!
すごい[!!] そーですそーです^^[チョキ]
両端2枚は消えたりしないんですよね[汗汗]

でも、真ん中だけ見てると赤い花やでかい緑の葉っぱがぐっと前に来て、
土の遠近感が面白いですよね。

うわー、ほんとにめちゃめちゃ嬉しい^^[ラブハート]
たけさん、再チャレンジありがとーO(≧▽≦)O ワーイ♪
by ituki (2012-05-20 11:34) 

Marombro

久しぶりですっ! 
ステレオ写真、すごいですねぇ。 ウチの子供がまだちっちゃい時に、流行って、2冊位買って見たのを思い出しました。 がんばって見たけど、残念、見えませんでした・・・。 それにしても、変り種花、珍しいんですぇ。
ウチは、肥料もやらず、雑草ばかりが元気です。
by Marombro (2012-05-20 21:20) 

ituki

@Marombroさ~ん(^▽^)/♪
お元気でしたかー? お忙しいのかと思ってましたよ。
来て下さって嬉しいです(*^.^*)

【ウチの子供がまだちっちゃい時に、流行って】
( ̄д ̄;)エー 知らなかった[汗汗]
そんなに前からあったんですね?^^;
うちのは、いい加減な撮り方だから[汗汗] 
見えたら儲けもんぐらいな感じで(笑) すみません^^;

Marombroさんとこも、何だったっけ?
生き返らせたお花がありましたよね^^ 愛情と根気の賜物[ぴかぴか]

あの・・液肥も貰い物なので、ついドバドバと・・・(笑)
そーいえば雑草の季節がやってきますね~[晴れ]
雑草の記事、懐かしいです^^
また、楽しい記事書いて下さいね~(*^^)/
by ituki (2012-05-20 23:03) 

ituki

@siroyagi2さん はじめまして^^ nice! ありがとうございます。
by ituki (2012-05-20 23:07) 

老年蛇銘多親父

この花の現象を見ていたら、これマイルスみたいじゃないかななどと思えて来ました。

というのは、マイルスという花から生れた多くの偉大なミュージシャンがいる。

レッド・ガーランド、ジョン・コルトレーン、ハービー・ハンコック、ロン・カーター、トニー・ウィリアムス、ディブ・リーブマン、アル・フォスター、マーカス・ミラー等々。

絢爛豪華な花の饗宴といったところでしょうかね。


ところで、私の記事のコメントにあったマイルスの声のいきさつよく調べましたね。
私も忘れていたところあって、だいぶ思い出させてもらいました。

そこで、あの声になる原因の元になった殴打事件、マイルスは後にそのシーン音楽にしてアルバムに収めているのです。

という訳で、その曲、貼りつけておきますね。

http://www.youtube.com/watch?v=kS8hmxiN5-8
by 老年蛇銘多親父 (2012-05-21 20:42) 

やまびこ

いっちゃん元気~?
記事もどんどん咲かせてね~
待ってるよ~\(~o~)/
by やまびこ (2012-05-22 00:04) 

ituki

@やまびこさん^^
すっごくお久しぶりです~(≧∇≦)/♪
膝が痛いけど、元気ですよ~^^;

記事もどんどんって・・・
それ、やまびこさんに言いたい!(笑)
待ってま~すヽ(^▽^@)ノ
by ituki (2012-05-23 00:01) 

やまびこ

あはは。やっぱり言われた。

PCはいつも触っているんだけどね、
イロエロと忙しくって^_^;
by やまびこ (2012-05-24 20:08) 

ituki

@yousanさん お久しぶりです~^^)/
お元気でしたか~? nice! ありがとうございます(*^^*)♪
by ituki (2012-05-25 23:46) 

ituki

@やまびこさん^^
イロイロじゃなくて・・・うははは(≧∇≦)/
さすが、やまびこさん言うことが違う(笑)

まぁ、気長ーにお待ちしております^^♪
by ituki (2012-05-25 23:52) 

COPP(コップ)

これ、この花は我が家では、お仏壇に上げたものですが、
珍しいから、神棚に上げてくださいませ。
by COPP(コップ) (2012-06-02 22:51) 

ituki

@COPPさん^^
手が痛いのに、キーボード打たせてしまって恐縮です^^;

お仏壇ですか? そっか、切り花にもいけるんですね^^

それが・・・神棚なんて神聖なものはないんですけど、それよりも前に
例のお花がこの世に無いというか・・・[汗汗]
いや、お水はちゃんと朝やってたんですけど、周りの花がどんどん大きくなっちゃって、すっかり日陰者で・・・
いつの間にか成仏されていました ( ̄人 ̄;)ナムナム

お医者さんにもらった、炎症と痛みを抑えるチューブの塗り薬いいですよ~。
湿布は手には貼りにくいし、すぐ剥げちゃいますよね^^;
COPPさんも病院に行って、早く治してくださいね~^^)/
by ituki (2012-06-03 01:25) 

ituki

@tommy88先生 いつもnice! ありがとうございます^^
片付けの下手な私は、先生の記事がとっても励みになりました^^)v
犬の生活は絶対無理ですが・・・(; ・`д・´)[汗汗] (笑)

by ituki (2012-06-03 13:42) 

ROKI

訪問ありがとうございます!
nice!ありがとうございます!



力強さが伝わってくる花ですねぇ♪
俺も力強く前に進まねば!!




by ROKI (2012-06-06 00:29) 

ituki

@RIKIさん^^
アイコンが変わっていたので、プレイログのROKIさんか確認してから・・・
と思ったら、先を越されちゃいましたね^^;
こちらこそ、来て下さって嬉しいです(*^.^*)

ROKIさんの記事も、頑張っておられる様子が伝わってきました^^
プッシュ、プッシュです(* ̄0 ̄)/ !! (笑)
by ituki (2012-06-06 00:47) 

ROKI

暫くの間、ピエロの画像でいこうかなと...。


mixiのプロフの友人向け画像もアレですwww


またこちらでもよろしくおねがいします♪
by ROKI (2012-06-06 01:07) 

ituki

@ROKIさん^^
ピエロの画像? ウルトラマンが首の屈伸してるように見えますが(笑)
記事の事かな?

mixi もされてるんですか!!w(゜o゜*)w
ROKIさんのパンダの遊具のアイコンは良く覚えてるんですが、そーいえばあんまり会話はしてなかったですよね^^;

古い友達が帰って来たような感覚なんですが、改めてこれからもよろしくお願いします^^♪ 
by ituki (2012-06-07 00:35) 

ituki

@くらいふさん はじめまして^^ nice! ありがとうございます。
by ituki (2012-06-07 00:36) 

ituki

@親父さん^^
マイルスの声からこういう展開になるとは(笑)
1985年のアルバム『You're Under Arrest』の「One Phone Call/Street Scenes」ですね。
かっこいい音楽だけど、これだけ聴いていたら、きっとナンノコッチャ(・_・?)って思ったでしょうね(笑)

イントロの鼻をすする音は、もしかしてコカインとか麻薬やってる音?[汗汗]
それから後は・・・何喋ってるかさっぱりですが^^;
こんな実際の場面を曲にするなんて、マイルスは革新的な人なんでしょうか? 映画のサントラの映像無しみたいなもんですよね(笑)

このアルバムの曲名を見て、ちょっとびっくりしました。
以前、「Time After Time」のライブ映像は見たことあったんですが、
「Human Nature 」まで、それもアルバムに入っているとは思っていませんでした。
よく、アンコールとかにオマケのみんなが知ってそうな曲やったりする、それだと・・・

マイルスっていう人は、バンドのメンバーにも白人を入れたり「いいプレイをする奴なら、肌の色が緑色の奴でも雇うぜ」なんて言ったそうですが(笑)
音楽もそういう感覚で、違うジャンルでもこだわらずマイルス流にしちゃうんだなぁと思いました。

ということで、やっぱり最初に見たのがよかった「Time After Time」
これ、親父さん聴きに行かれたのでは?(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=rE8y7QAJ3ug&fmt=18

コメントにあったディブ・リーブマンは、『ポスト・コルトレーン』と呼ばれたほどのサックス奏者なのに、怪我でマイルスに惜しまれながらバンドを脱退。
でも、色々動画を見ているとマイケル・ブレッカーやウェイン・ショーターや、第一線の人たちとの競演が沢山ありました^^[ラブラブハート]
お馴染みの曲「Round Midnight 」Dave Liebman
http://www.youtube.com/watch?v=9VKXpcsAsow&fmt=18

アル・フォスターは、名ドラマーなんですね^^
Al Foster  「The Chief」
http://www.youtube.com/watch?v=eGKr5MaWuIg

えっと、今回はあまり目新しくないかと思いますが、どーせ親父さんご存知だろうし^^; 
でも、自分で忘れない様に貼りまくってみました(笑)
by ituki (2012-06-08 01:29) 

老年蛇銘多親父

『You're Under Arrest』というアルバム、この時期のマイルス、CBSレコードとの関係が悪化していた頃で、この後CBSと決別しているのですよね。

そういう意味で、このアルバム、マイルスがかなり好きなことをやった異色の作品じゃないかなと思っています。

シンディ・ローパーとマイケル・ジャクソンの曲は、このアルバムの白眉。
初めて聴いた時、私もこの2曲は素顔のマイルスに出会えたような気がしていいなと感じたものでした。

晩年のマイルスは、この2曲コンサートでは必ずと言っていいぐらい演奏していましたので、彼自身、本当に好きな音楽だったのではと思っています。


リーブマン、アル・フォスターは、70年代マイルス・グループのメンバーですね。

リーブマンは、ポスト・コルトレーンという以上にコルトレーン研究の第一人者。
日本で行われていた夏のジャズ・コンサート、ライブ・アンダー・ザ・スカイでのコルトレーンの追悼ライブ演奏は、共演したピアノ、リッチー・バイラークの演奏とともに、彼らの最高傑作ではないかと思っています。

アル・フォスター、この人マイルスのバンドでは8ビートが中心でその凄さちょっと分かりにくいのですが、後に共演したピアノのトミー・フラナガンやドン・フリードマンとの共演あるアルバムでは、重厚感あるドラム・プレーを聴かせてくれている。
スティーブ・ガッドと共に、伝統的なジャズのサウンドに現代に息吹を吹きこんでくれる、素晴らしい名ドラマーだと思います。

マイルスの音楽、彼自身だけではなく、そのグループのメンバーの音楽にも注目していく、すると新たな発見がある。
実に、面白いものだと思います。
by 老年蛇銘多親父 (2012-06-09 22:24) 

ituki

@タッチおじさん nice! ありがとうございます^^
by ituki (2012-06-17 11:39) 

ituki

@アニー nice! ありがとー^^
by ituki (2012-06-17 11:40) 

ituki

@親父さん^^
【そういう意味で、このアルバム、マイルスがかなり好きなことをやった異色の作品じゃないかなと思っています】
ということは、裏を返せば、普通アルバム制作の時はかなりレコード会社に締め付けられちゃうんですね(笑)
売れないと困りますもんね^^;

アルバムジャケット見ても、マイケル・ジャクソン風のマイルスだし(笑)
シンディやマイケルの曲のおかげで、きっとそれまでと違うファン層も増えただろうと思います。

【日本で行われていた夏のジャズ・コンサート、ライブ・アンダー・ザ・スカイでのコルトレーンの追悼ライブ演奏は、共演したピアノ、リッチー・バイラークの演奏とともに、彼らの最高傑作ではないかと思っています】
もう、そう言われちゃー探さずにはおられません(笑)

ちょっと時間がかかりましたが(笑) 諦めなくてよかった~(T T)
MR. P.C.---TRIBUTE TO JOHN COLTRANE
http://www.youtube.com/watch?v=WXeng7h0AYg&fmt=18
リーブマンの鬼気迫るソプラノサックスに圧倒されました(@_@)

アル・フォスターの方は、親父さんのおかげでトミー・フラナガンの素晴らしいピアノを聴けて、それに面白いことがありました^^

まず、フォスターとフラナガンの素敵なジャケットに惹かれて聴いたのがこれ。
Tommy Flanagan trio   「Giant Steps 」
http://www.youtube.com/watch?v=FiOwWv-tLIE

これってコルトレーンの曲なんですよね。更に早いテンポで凄い迫力!
フラナガンも参加したいたんですね~。
John Coltrane 「Giant Steps」
http://www.youtube.com/watch?v=h6NCx0wcrC4&fmt=18

【マイルスの音楽、彼自身だけではなく、そのグループのメンバーの音楽にも注目していく、すると新たな発見がある。】
本当にその通りだと思います。
思わぬところでコルトレーン繋がりで、スゴイいい曲が聴けてよかったです^^♪







by ituki (2012-06-24 01:14) 

ituki

@アビブさん nice! ありがとうございますO(≧▽≦)O ♪
by ituki (2012-07-06 00:49) 

ひね

ケイタイでもステレオ写真撮れるんですね~
固定の仕方が無ヅカしそうですね
by ひね (2013-03-16 21:56) 

ituki

@ひねさん nice! ありがとうございます^^

って、この記事ひねさんが忙しい時だったのかな( ̄∀ ̄;)

携帯はCASIOです(笑) 
それと、被写体が良かったのかな?バックの色とか。 
でも、一応ちゃんとやり方を調べて撮ってるんですよ(笑)

http://www.gc-pc.com/watabe/04imgplay-utusu.html

被写体までの距離と角度、ずらす位置に気を付けて、でも厳密でなくてもいいって書いてあったんでかなりアバウトです(笑)

固定なんかしてませんよ^^; じっとして撮っただけ(笑)
携帯の手ブレ機能が優れてるんでしょうか?(笑)

ついでに(笑) 「ちっちゃい巨人」に付けたひねさんへのコメレスのおかげで、今回の記事書こうかなって気になりました。感謝感謝^^♪(笑)

by ituki (2013-03-17 01:38) 

トラックバック 0

上げていこうーMakoto Ozone ブログトップ
    USAEMONS USAEMONS  ♪ My Recently Playd Tracks ♪ ♪    ♭    ♪      ♪   ♪   ♪   ♯

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。