SSブログ

父の日に [2009]

書きたくてしかたなかったけど なかなか書けなかった記事

胸がいっぱいで 想い出がいっぱいで いつも忘れることがないんですが・・・
私の すばらしい大好きな父を紹介したくて・・・頑張ります


父は身長180cmの大柄ながっしりした体型で 高倉健さんみたいな角刈りで やくざの親分かっ!って感じの鋭い目をしてて 腕組んで仁王立ちしてたら だーれも話しかけれない雰囲気を持った人でした

そのせいか 車の修理をやっていたんですが お客さんはお馴染みさんばかり
愛想悪いというか へこへこしないし見た目威圧的な感じがサービス業向きではなかったみたいです^^;
でも 気に入ったお客さんは 用も無いのにしょっちゅう話に来てて 
私が学校帰りに工場へ寄ると お客さんが「お帰りー」でした 笑


顔は怖かったけど ほんとはとても愛情溢れる優しい人でした
趣味が多く器用で多才 酒とタバコを愛する人でした
ん~ ちょっと誉めすぎかな^^; 
あっ スポーツ万能も・・・笑

父は映画が大好きでした
テレビの洋画劇場は必ず見てて やばいシーンのない
西部劇とか戦争映画とかは いっしょに布団に寝転がって
見せてもらってました 笑


父は 音楽をこよなく愛する人でした
私の音楽好きも 父の影響です
小学生の頃から父のレコード片っ端から聴きまくっていました
もちろん洋楽ばっか 笑
ムード音楽 シャンソン エンニオ・モリコーネの映画音楽とか 
黒人霊歌 クラシックの交響曲もあったなぁ~
特に ハリー・ベラフォンテという黒人歌手が私のお気に入りで 父よりよく聴いてた 笑  
でも この良さが分かる友達が小学校にはいなかったです


 写真も趣味の一つでした



これは 父が自分で撮りに行って 自分で現像して 引き伸ばして
パネルにしたものです



 絵も上手でした



これは 私が買ってほったらかしにしてた油絵セットを 
「使わないんなら もらうで」から始めて 個展が出来るほど
描きまくった中の一枚です


えっと 自慢ばっかりになってしまいましたが 父の日なのでお許しを^^;
天国でくしゃみしてるかな 笑

じゃあ お父ちゃんにプレゼントね
 

The Brothers Four 「Greenfields」          
 

     
nice!(1)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 24

ひね

素晴らしいお父様だったんですねえ[手(チョキ)][嬉しい顔]
by ひね (2009-06-21 06:54) 

rhythm♭

itukiさんのお父様への思いがドパっときました(笑)
胸がいっぱいな気持ちで読ませていただきました

きっと天国に届いてますね
写真と絵は素敵です
大切な宝物ですね[ぴかぴか]
by rhythm♭ (2009-06-21 07:40) 

ヒサ

お父さまへの気持ち・・・しっかり伝わってきました。

絵がメチャメチャお上手ですね~[嬉しい顔][揺れるハート]
身長が180cmという事は、僕とひねさんもほとんど
同じなんですけど、高倉健だけはどんなに頑張っても
届かないです。 
いや、寡黙さならひねさんも負けないかも(笑)

僕は明石家さんま系ですので[汗](爆)
by ヒサ (2009-06-21 09:40) 

ituki

ひねさん ありがとうございます[かわいい]

そーなんです^^  その通り!
それだけが 言いたかったんです!! 笑
居ないと 余計に想いが膨らみます

ひねさんも [ビール]と[喫煙] お好きですよね
健康診断 絶対 必ず受けて下さいね[!]
by ituki (2009-06-21 11:21) 

ituki

rhythm♭師匠ー ありがとうございます[かわいい]

今日はお仕事ですよね[ふらふら] もう朝早くからすみません[飛び散る汗]
ほんとに いい師匠ーで・・・(泣)

ドバっといきましたか? 笑 
超ファザコンなので・・・困ったものです^^;
いつも想いが伝わるといいなと思ってます
D51の写真は生前から大阪に持って来てるんですが
「この白と黒のバランスが大事じゃけーなー」とか言ってたのを思い出します  ほんとに大切な宝物です^^
by ituki (2009-06-21 11:31) 

ituki

ヒサさん ありがとうございます[かわいい]

ヒサ画伯に絵を誉めて頂いて うれしいです^^
ヒサさんもひねさんも 大きいんですね~[複数のハート]
街で 背格好の似てる人を見ると ついて行ってしまいそうになります^^;
普段は無口でしたが お酒が入ると饒舌になって
口を挟もうと思っても 気がついたらもう次の話題に移ってる~[落胆した顔]
なんてしょっちゅうでした 笑

私は おしゃべりじゃなくて でも結構気ーつかいーなので 
場を盛り上げてくれる人が居ると ほっとします
しーん・・・となって あせって変な事言って 笑われる
タイプです[汗] 笑
by ituki (2009-06-21 11:48) 

ituki

りなみさん ありがとうございます[かわいい]
by ituki (2009-07-13 23:59) 

boba

素敵なお話ですね[ぴかぴか]

私も娘にそう思ってもらえるよう、日々精進しようと思いました[手(グー)](笑)

ブラザース・フォア[!!]( ̄∇ ̄;)
超久々に聴きました~[音楽]
by boba (2009-07-17 11:36) 

ituki

bobaさん ありがとうございます[かわいい]

あはは[飛び散る汗] 今更ながらこっぱずかしくなって来ました^^;
娘さんですかー^^  bobaさんの遺伝子とライヴラリーで すっごい音楽通になられるんじゃないですか[るんるん]
プレイログの席 空けとかなくちゃ 笑

ブラザース・フォアまでご存知なんですか[ふらふら] オソルベシ
だはは^^; こんなん いくらなんでも小学生が聴いてたら不気味ですよね~ 笑
でも 原点って感じです S&GにしてもTake 6 とか好きだったのとかも・・・  ハリー・ベラフォンテだって ポールのアフリカン ラテン・・・共通するものがあります
みんな つながってますね^^
by ituki (2009-07-17 23:56) 

ituki

honeyさん ありがとうございます[かわいい]

おっ うなじが色っぽ~い[ハート] あっ おっさん目線になってしまった[飛び散る汗]
by ituki (2009-07-18 00:00) 

ituki

Marombroさん ありがとうございます[かわいい]
by ituki (2009-08-11 00:01) 

やまびこ

=====
「使わないんなら もらうで」から始めて 個展が出来るほど
描きまくった中の一枚です
=====
それは、素晴らしいです[ぴかぴか][ぴかぴか]

うちにも、なんかあまってないかな[ひらめき](笑)
by やまびこ (2009-08-21 16:29) 

ituki

やまびこさん ありがとうございます[かわいい]

古い記事まで読んで頂いて めちゃめちゃうれしいです^^

うちの父は お金をかけずに楽しむのがすごく上手でした
絵の具や筆って 揃えると結構かかるんですよね^^;
実家に帰った時 私と同じNHKの油絵講座のテキスト持ってて 笑っちゃいましたよ

探してみてください 笑
やまびこさんとこも 6月6日(夕方生まれ)のお嬢さんがいらっしゃるんですよね[乙女座][ぴかぴか]
きっと素敵なお父さんだーい好きなんだと思いますよ^^[手(チョキ)]
by ituki (2009-08-22 15:01) 

やまびこ

お金をかけずに楽しむのって、大事だよね。
続かないと、趣味とは言えないもの[ひらめき]

さて、今週のミニカー、はですねぇ(笑)
ミニカーと言うか、プラスチックのおもちゃかな[ひらめき]
こういうの、クラッシックなF1って言うのかな?
中央は、それの「マッハ号」です(一応[飛び散る汗])
拡大画像は、http://photozou.jp/photo/show/180012/27470356[コチラ。]
http://art12.photozou.jp/pub/12/180012/photo/27470356_thumbnail.v1254988558.jpg

これの好きだった点は、ミニカーと違って、
まっすぐに、しかも早く走る所です[車(セダン)][ダッシュ][ダッシュ]
よく、こたつや、ちゃぶ台の上から、下り坂を作って、
そこを走らせていました。
あとは、よく滑る廊下とかね。(笑)

上のから、http://art15.photozou.jp/pub/12/180012/photo/27470359.v1254988558.jpg[画像]
正面からの、http://art15.photozou.jp/pub/12/180012/photo/27470351.v1254988558.jpg[画像]

そうそう[ひらめき]人が乗っている所も、好きでしたねぇ。
むっちゃ簡単な、人間だけど(笑)
by やまびこ (2009-10-24 22:27) 

ituki

やまびこさん[車(セダン)]ありがとうございます[かわいい]
そうですね^^ お金かけなくても手間隙かけて工夫すれば
より楽しめるような気がします

これ1960年代の『葉巻型』と呼ばれるF1マシンですね
ホント[ひらめき]マッハ号ですね 赤のMのマーク[!]
右後ろのブロンズ色のもいいなぁ~[複数のハート]
普通 タイヤの1個や2個は取れてるもんだけど いつもながら感心してしまいます[ぴかぴか]
白や緑・黄色のドライバーも いるだけでリアル感が出ますよね 笑
実際この頃は ドライバーの安全に余り配慮がされてなくて
シートベルトさえなかったんですよ  シンジラレナイ(@。@;)
by ituki (2009-10-25 17:10) 

ituki

記事にホンダRA272貼ってますが フェラーリの赤を・・・
http://playlog.jp/_images/blog/9/1/917su/m_200666822.jpg

グラハム・ヒル  ロータス49(1969年ドイツGP)
http://playlog.jp/_images/blog/9/1/917su/m_200666826.jpg

これね 録画したポール・ニューマンの映画「レーサー」を撮ったやつ^^; マシンがよかった[ハート]
http://playlog.jp/_images/blog/9/1/917su/m_200666824.jpg
by ituki (2009-10-25 17:18) 

ituki

ハロさん ありがとうございます[かわいい]
by ituki (2009-12-12 23:43) 

chibiriku

(T_T)イッチー[揺れるハート]こんな素敵な記事を読み流していて、ごめんなさい。


ほんとに素敵なお父さま。

飛び出して来そうなSL写真も、あたたかみのある絵も、素晴らしいね。

イッチーの音楽好きは、お父さまの影響だったんだ[ハート]


リーナもお父さんを大切にしようと思ったよ。職場のこと、『心の病気になったんだから、辞めろ』って怒るからイヤだったけど(心配して言ってくれてるってわかってるんだけどさ[落胆した顔]反発しちゃって[悲しい顔])

<(_ _*)>ありがとう…イッチー。


♪(/ω\*)イッチーへの愛がますます深まったわ[キスマーク][ぴかぴか]
by chibiriku (2009-12-26 09:21) 

ituki

リーナ^^ わざわざありがとね~[手(パー)]
身内の自慢ばっかりでごめんねー 笑
読み返すと恥ずかしい^^;

父のことは 想うだけで胸がいっぱいになる人だから
よくコレが書けたなぁと思うよ^^;
でも 生きてる内ってあんまり面と向かって 想ってる事言えなかったんだよね
だから この記事は父親に宛てたラブレターなの (照[飛び散る汗]

リーナも今の内だよ~
『いつまでもあると思うな親と金』 笑
by ituki (2009-12-26 23:21) 

ぽわぽわ

こんにちは、初めてコメントいたします(^^)
とてもステキなお父様ですね。
写真が趣味でいらしたなんて(*^^*)

ウチの父は工業高校の機械科卒で、
本当は車の仕事がしたかったみたいです。
今は、車の趣味からも少し離れていますが
私もその影響を受けたみたいです(^^)
by ぽわぽわ (2010-03-10 15:34) 

ituki

ぽわぽわさん ありがとうございます[かわいい]

沢山記事を読んでいただいて すごくうれしいです^^
そーいえば 父とこんなところで繋がっていたのですね
私は残念ながら 写真はよくわからないんですが 実家にレンズのすごいカメラとかがあったなぁと思い出しました

ぽわぽわさんのお父様もうちの父と似ているかも 笑
車好き?そーですか^^[複数のハート] うれしーな
きっとすごく話が合いそうですね^^[手(チョキ)]
by ituki (2010-03-13 23:47) 

kaz papa

いいですね~。

いつの日にか我がJr.もこういう風に回想してくれるのかな~なんて思っちゃいました。親から子へ、有形無形でいろんなことが引き継がれていきますよね。と信じたい。[嬉しい顔]
by kaz papa (2010-03-27 09:55) 

ituki

kaz papaさん ありがとうございます[かわいい]

この大好きな記事を読んで下さって ありがとうございます^^
Jr.ちゃんがいらっしゃるんですね
きっとkaz papaさんのライブラリーの素晴しさを共有する時が来ますよ

私の場合 父の興味があることになぜか惹かれてましたね~
話がしたいから理解したいと思ったのかもしれません
音楽でなら 今じゃ私の方がよく知ってるよって威張りたい 笑
いっぱい引き継いだものがあると思うと とても嬉しいです^^
by ituki (2010-03-28 23:11) 

ituki

@アビブさん^^ ここでのお初nice! ありがとうございますO(≧▽≦)O ワーイ♪ (笑)
by ituki (2012-07-10 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

    USAEMONS USAEMONS  ♪ My Recently Playd Tracks ♪ ♪    ♭    ♪      ♪   ♪   ♪   ♯

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。