SSブログ

女の子でもスゴイのよ♪

寒いのももうちょっとの辛抱!と思ってると うきうきしてくる今日この頃です^^
雪が降っても 綺麗だな~って余裕の2月です
寒がりのくせに・・・笑


前回の記事に引き続き 貼りたくてたまらない 教えたくて聴かせたくて・・・って 結局自分で聴きたいから載せてるってところもあるんですが^^;

今回は私にしては珍しい 女性ボーカル特集 笑

Orianthi・・・マイケル・ジャクソンの「This is it」のリードギターで参加して有名になりましたよね
この曲はすごくお気に入りで 聴いていて幸せ~^^って思ってしまう不思議な魅力のある歌です
所々に キラッと光るオリアンティのギターがかっこいいんですよね~

『Believe Ⅱ』より「Courage」



はっきり言って これだけじゃオリアンティの凄さがわからない!と思って こちらもご用意致しました 笑
競演しているのは 知る人ぞ知るっていう Steve Vai
ホワイトスネイクにもちょっぴり在籍していた 凄腕のギタリスト
私はあんまりよく知らないんだけどね^^;

「Highly Strung」


特集っていうからには もう一人ぐらい載せてもいいかな^^;

Love Psychedelico この名前ずーっと読めなくて聴いてませんでした 笑
ちょっと懐かしいと思われる曲でしょうが ハマるのが遅かった 笑
こういうルーズな ゆるゆるにノレる曲って好きなんですよね~

「 LADY MADONNA~憂鬱なるスパイダー~」



では また~^^


って・・・オマケがないんじゃないかって? しゃーないなぁ 笑

やっぱり〆は男性ボーカルで^^;
 「Takin It To The Streets

 
nice!(1)  コメント(69)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 69

ヒサ

Highly Strungがメチャかっこいいです[嬉しい顔][揺れるハート]
ツインギターでここまで魅せるとは[嬉しい顔][揺れるハート][ハート][複数のハート]

でもやっぱり最後のマイケル・マクドナルドの渋さが
一番かな~[嬉しい顔][ハート][揺れるハート][複数のハート]
by ヒサ (2011-02-13 14:42) 

りなみ

(*´▽)(_≦。*)=

イッチー[!!]

(*TーT)b サスガ。。。動画を視聴する前から、素敵な記事だとわかるよ~[揺れるハート][揺れるハート][複数のハート][ハート]


今夜は、ぽそこんできないから、また来るね[嬉しい顔][手(パー)]


(;`・д・)ノ ぜったい来るからね[ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ]
by りなみ (2011-02-13 21:58) 

Marombro

久しぶりのコメントですぅ[嬉しい顔]

Moolyのゆったりラブソング、あっはは。 いいですねぇ。
「すきになりゃ、Dash投げな!」
「君に捧ぐは、魅せられて無い」
途中、絶対日本語で歌ってますよね。
[複数のハート]
by Marombro (2011-02-13 22:46) 

りょう

OrianthiはAccording To You だけ知ってます(^^ゞ
Highly Strungを聴いて、まじまじと凄さが分かった
気がします。
あとね、Moonlyのリズムでまったりして、
Doobie Brothers で落ち着いた感のりょうでした[複数のハート]

ituki さんの貼り方が[かわいい]楽しくて
食いつきたくなります(*゚∀゚)=3ハァハァ (笑)
また期待しています[嬉しい顔][手(パー)]
by りょう (2011-02-13 23:48) 

やまびこ

音と反比例するような、水色のマニキュアがカワユス[かわいい]
by やまびこ (2011-02-14 09:31) 

ひね

ナッシュビルのビルってビレッジのvilleだってことがオマケを見て初めてわかったよ[手(パー)]
ナッシュ村、、、DASH村みたいだ(笑)
by ひね (2011-02-14 22:03) 

boba

アラ( ̄∇ ̄;)

イッチーの記事見落としてたよ。。。

ほほーっ、オリアンティだね[揺れるハート]

実はこのアルバムはまだ聴けてないという…(苦笑)

Youtubeなどで一曲単位では聴いているんだけどね。

Steve Vaiとの競演は高揚してしまうね[ふらふら][揺れるハート]

アレ、Highly Strung…って、この人たちも歌ってなかったかな。。。

ヤパリあった[手(パー)]

【Highly Strung / Spandau Ballet】
http://www.youtube.com/watch?v=


そして、Steve Vaiの師匠であるこの人の超絶技巧ナンバーも…貼っていい?←って貼ってるし(笑)

【Satch Boogie / Joe Satriani】
http://www.youtube.com/watch?v=


ジョー先生は最近はなんだかスキンヘッドなんだよね(^_^;)

この曲が収録されているアルバム『Surfing With the Alien』はメチャクチャ聴いたよ[るんるん]全編インストだけど、全くアキが来ないよ[手(チョキ)]

あ、デリコはこの間ボクも話題にしたね。。。癖になるビート?だよね。。。

そして、マイケル・マクドナルド…1996年ではもう結構なお歳なんだろうけど、70年代から、ほとんど変わってないように見えるのはボクだけでしょーか(笑)
by boba (2011-02-15 19:04) 

老年蛇銘多親父

このビデオ見ていたら、いにしへの女性ロックンローラー、クワトロ姉御を思い出してしまいました。

http://www.youtube.com/watch?v=


姉御、還暦を過ぎた現在も、健在でロックしているそうな。色気も失っていないし凄いね。[ふらふら];

ジャズの世界でも、最近女性の進出は多いけど。

ウッドベースを弾きながら歌うニッキ・パロットとか、トランペットの市原ひかりさんとかの活躍が、印象に残っています。[晴れ]

http://www.youtube.com/watch?v=


これを聞いたら、彼女の作品また欲しくなったな。[揺れるハート]
by 老年蛇銘多親父 (2011-02-16 11:41) 

ituki

チャーリー^^[手(パー)]
ハートがいつになくいっぱい飛んでるね~ 笑
そんなに喜んでもらえると 貼ったかいがあるってもんよ^^[るんるん]

マイケル・マクドナルドの曲懐かしいよね~
私はソロだとばかり思ってたんだけど このライヴ映像見て マイケルがドゥービー・ブラザーズに入ってたんだって初めて知ったのよ^^;[飛び散る汗]
by ituki (2011-02-17 00:14) 

ituki

リーナ^^[手(パー)]
最初の顔文字が ピカソの絵に見えるのは私だけかな^^;

オリアンティの曲はリーナも絶対気に入ると思うよ^^[手(チョキ)]
時間のある時に聴いてみてね
仕事も忙しそうだけど無理は禁物だよ
うちはゆっくりでいいからね~^^[手(パー)]
by ituki (2011-02-17 00:21) 

ituki

Marombroさん^^[手(パー)]
いつも聴いて下さってありがとうございます^^

ラブ・サイケデリコ 通称デリコのヴォーカルは日本人です^^;
サンフランシスコ帰りの帰国子女なので 発音めちゃめちゃキレイですよね
でも Marombroさん 私でも何気なく聴いてて歌詞よくわかってないのに凄いなぁ
英語がよくわかる人は 返って日本語部分が浮き出るのかな 笑
そっかー 魅せられてなかったのかー[ふらふら]
この歌詞 結構キツかったりしますね^^;
by ituki (2011-02-17 00:28) 

ituki

マチャさん ありがとー^^[手(パー)]
ここで言うのもなんですが マチャさんの移行記事 今チラッと見て来たんですが 物凄く感動しました[ぴかぴか]
そのご苦労に頭が下がります
うちはコメント命の記事なので 半分諦めていたんですが ちょっと頑張ってみようかって気になりました
本当にありがとうございます^^
 
by ituki (2011-02-17 00:38) 

ituki

たけさん ありがとー^^[手(パー)]
たけさんのアイコン見ると ウエットスーツ着せてあげたくなる 笑
by ituki (2011-02-17 00:45) 

ituki

ニオ ありが・・・
えーーーっ[悲しい顔]
なんか忘れてない??
(ー”ー;)おかしいなぁ~
『コ』が付くものがないよ!笑
もうちょっとしかないんだからね!
なんかしゃべって行ってくれなきゃダメよ[怒った顔]
やまびこさんみたいにマニキュアとか ひねさんみたいにビレッジとか・・・笑
待ってるからね~^^[複数のハート]
by ituki (2011-02-17 00:55) 

ituki

rhythm♭師匠ありがとー^^[手(パー)]
もう『Z』まで完璧よ 笑
by ituki (2011-02-17 23:53) 

ituki

りょうさん^^[手(パー)]
おっ さすがりょうさん!知ってらっしゃる^^
そうそう なんか想定した通りの聴き方していただいて
うれしいです^^[ハート]

貼り方?笑  食いついてくれるんですか? わ~い^^[るんるん] 笑
そういえば 食いつくで思い出したんだけど 私がちっちゃい頃 友達の鼻に噛み付いたらしいです^^;[飛び散る汗]
すごい負けず嫌いだったらしいんですが 鼻って[ふらふら]・・ねぇ 笑
今は すっかり大人しくなりました 笑
by ituki (2011-02-18 00:08) 

ituki

やまびこさん^^[手(パー)]
ん~ やっぱりやまびこさん女性の感性がわかってらっしゃる[ぴかぴか]
私もギターより先にマニキュア綺麗だなと 笑
ギター弾いてたら爪伸ばせないし 割れないかなぁとか考えてました^^;

やまびこさんもギター弾かれるからご存知でしょうが かなり握力がいりますよね
PV見てると あの可愛さと圧倒されるギターの音 ほんとにギャップを感じますね
by ituki (2011-02-18 00:21) 

ituki

ひねさん^^[手(パー)]
うははは^^ ホントにひねさん面白い~^^[複数のハート]
っていうかすごーい 笑
私 何回もあの地図見てたけど ビレッジか~ なんて一回も考えなかったですヨ^^;
それに DASH村って? って調べちゃったじゃないですか 笑

ほんとに ひねさんややまびこさんにしても いいとこ見つけて頂いてコメントありがとうございます^^[ハート] 
by ituki (2011-02-18 00:35) 

りなみ

(*´∇`*)[手(パー)] イッチー[複数のハート]

オリアンティの2曲しかまだ聴いてないんだけど…すっごく素敵だった[!!]

(人´ω`)[かわいい]courage[かわいい]ほんとに優しい気持ちになるね。

オリアンティのギターはしっとりして力強くて、泣いてる。。。


ボビーのところでずっと、ゲイリー・ムーアを聴いていたのだけど、同じ魂を感じたよ[嬉しい顔][揺れるハート][複数のハート]


また来るね[嬉しい顔][手(グー)]


あっ[ふらふら]


[ぴかぴか](*´Δ)(_≦。*)=[ぴかぴか]


(`・ω・´)m9


このラブラブ顔文字のどこがピカソなんだい?イッチー(笑)
by りなみ (2011-02-18 19:49) 

ituki

ボビー^^[手(パー)]
オリアンティのこのアルバムは 結構聴きやすくていいよ^^
歌が特別上手いって訳じゃないけど^^; やっぱりギターが光ってるね[ぴかぴか]

それにしても・・・ボビー 84年の曲名よっく覚えてるね~[ふらふら]
Spandau Balletは あんまり聴いてなかったけど サビでやっとわかったよ^^; サックスがかっこいい~[るんるん]

ちょっと!ジョー先生!めちゃめちゃいい~ 最高~^^[複数のハート]
ボビーの追悼記事といい 最近ギターづいてるなぁ 笑
このアルバム買ってしまいそう^^; リーナじゃないけどチャーリーには負けられないね[手(グー)] 笑

あれっ?? デリコどこで話題に^^; 記事あったけ?[飛び散る汗]
=====
70年代から、ほとんど変わってないように見えるのはボクだけでしょーか(笑)
=====
いえいえ[手(パー)] さすがに70年代は知らないけど 80年代の声やパワフルさは ちっとも衰えてないと思ったよ
髪の毛だけまっちろになっただけで 昔っからひげもじゃだったもんね 笑
「What a Fool Believes」
http://www.youtube.com/watch?v=
by ituki (2011-02-19 01:22) 

ituki

親父さん^^[手(パー)]
もうね~ どっから話したらいいか 何を載せようか迷うぐらい
いっぱい収穫がありましたよ^^[るんるん]
スージー・クアトロは 親父さんの「48 Crash」は知らなかったんですが いや 絶対何か知ってるはずと探しましたよ 笑
http://www.youtube.com/watch?v=

これ もうめちゃくちゃ懐かしい[汗]
まだご活躍されてるなんて なんだか嬉しいですね^^

トランペットの市原さんも女性で管楽器はすごいなぁと[ふらふら]
でも・・・親父さん ニッキ・パロット さらっと載せておられますが スゴク素敵な人ですね~^^[複数のハート]
歌唱力抜群!キュートでエレガントでベースを弾く姿はかっこよくて 女でも惚れてしまいそう[かわいい] 笑
この曲はニッキの声にピッタリ[ハート] ベースもステキ[るんるん]
「Moon River」 Nicki Parrott 
http://www.youtube.com/watch?v=

やっぱりライヴがいいですよね^^
http://www.youtube.com/watch?v=

最初このおじいちゃんは誰だろう?と思ったら うへぇ~[ふらふら] スゴイ大物!ギターのレスポールモデル開発者[ぴかぴか]
レス・ポール90歳のお誕生日だったんですね~
このバンドのメンバーに入ってたってだけでも ニッキの実力の程がうかがえますね

そこで レス・ポールの1988年のTribute Concert見てたら一流どころがぞろぞろと 笑
David Gilmour 親父さんの好きなピンク・フロイドのギタリスト
http://www.youtube.com/watch?v=

まだあるんですよ^^; この人の両手タッピング奏法って初めて見たんですが え~[ふらふら]どこがどうなって音が鳴ってるの?・・と ホントに世の中にはスゴイ達人がいるもんだと感動しました[ぴかぴか]
Stanley Jordan 「http://www.youtube.com/watch?v=TvMrBYlwHqU&fmt=18[Over the Rainbow]」

Rainbow・・といえば高中正義のカセット持ってたなぁと 探したら「虹伝説」ありましたよ^^[複数のハート] これお気に入りだったんですよ コンセプトアルバムでゴブリンの物語風でストリングスがとても美しい楽しいアルバムでした
他にも3本 レンタルじゃなくてちゃんと買ったカセットが出て来て 懐かしく聴いてます^^ 結構ギター好きだったんだ 笑
   
 
by ituki (2011-02-20 15:30) 

ituki

うどん侍さん いつもありがとー^^[手(パー)]
4月からはおめでとう[ぴかぴか] 忙しくなるんでしょうね
環境変わって大変でしょうが 頑張ってね^^)v
by ituki (2011-02-20 23:56) 

ituki

n/tさん ありがとー^^[手(パー)]
わぁ とってもお久しぶりです[かわいい]
覚えていて下さって ちょっと感激です
n/tさんのリンク先行って 音楽記事が素晴らしかったのでビックリ[ふらふら] 
政治の記事の方が印象強かったので・・・^^;
また遊びに行かせてもらいますね^^
by ituki (2011-02-21 00:03) 

やまびこ

うん、女性の感性も分かんないと仕事になんないしね(笑)

ギターは握力はもちろんの事、手首とかのしなやかさも、
重要かもですよ[ひらめき]

マイケルも色んな要素が反比例(対極にある)して、
彼の魅力になっていると思います。
帽子とか手袋とかの小物の使い方が上手だよねぇ。
[演劇][ダッシュ][手(パー)]
by やまびこ (2011-02-21 00:50) 

老年蛇銘多親父

昨日は、訪れたのですけど飲み過ぎでコメントは途中でダウン。[ふらふら]

ということで、クワトロ姐さん。
当時は、女性のロックンローラーが珍しく、甲高い声でギンギンとくる彼女のサウンドは印象に残ってしまいました。

しかし、全く曲名は覚えていないのです。[落胆した顔]
48クラッシュも、タイトルとは結びついていなっかたのです。[失恋]

レス・ポールの横でお誕生日のお祝いを歌うニッキ・パロット、
レス・ポールも美人が横にいるので、なにかとても嬉しそうですね。

自分のギタ―を弾く手まで止めてしまって。[ふらふら]
羨ましい限りです。;

この人の歌唱、ニューヨークの溜息といわれたヘレン・メリルの再来なんていわれていますけど、Moon Riverなどまさにその感じですね。

そこでヘレン・メリルを1曲

http://www.youtube.com/watch?v=


ただ、ニッキ・パロットのCD、まだ一枚も買っていないので、現在の予定のものを揃えたら、ライブラリー入れようと思っています。[揺れるハート]
今月の予定の一枚は、itukiさんが絶対欲しがると思いますよ。


Stanley Jordan、この人新生Blue Noteレコード誕生した時、最初に紹介されたギタリストですね。
そのアルバム、マジック・タッチを聞いた時は、ギターをまるでピアノのように弾くそのテクニックに本当に驚きました。[ふらふら] 
その後、彼は来日、Mt.Fuji Jazz Festivalに出演したのですが、山中湖に設けられた特設ステージで、ただ一人富士山に対面し弾くギターのサウンドは感動的でした。


ギルモア、彼の純粋なブルースプレイは、初めて見ました。

元々Floydでもブルースティスト溢れるギターを聞かせてくれ、そこがお気に入りなので、納得しつつ、じっくりと味あわせてもらいました。

そこで、ギルモアの映像を探していたら、Floydの名作、Wallの中で、ギルモアのギターがさも栄える曲のPVがありましたので見てください。

この演奏、オリジナルよりさらにいいので。

http://www.youtube.com/watch?v=





 
by 老年蛇銘多親父 (2011-02-21 20:54) 

rhythm♭

ふ~全部聴いたぞーw

センスいいね~さすがです
オリちゃんはオレ持ってるよー[CD][ぴかぴか]w
中で僕はラブサイケデリコがお気に入り^^

Zはゼブラヘッドじゃなかったのね
あっちはまだ聴いてないw
ゆっくり聴かせてもらいますw
by rhythm♭ (2011-02-21 23:18) 

boba

イッチー(≧▽≦)/

=====
あれっ?? デリコどこで話題に^^; 記事あったけ?[飛び散る汗]
=====

ほら( ̄▽ ̄)、今年お初の記事の舞花さんの歌いまわしがデリコのkumiさんに似てるって書いたじゃん[手(パー)]

んで、マイケル・マクドナルド…ドゥービーを全く違うバンドに変えてしまったとして、賛否両論の彼ですが(笑)、ボクはこの「What a Fool Believes」も大好きです。共同作者のケニー・ロギンスもセルフ・カバーしているよね[手(パー)]

【What a Fool Believes (Kenny Loggins ver.)】
http://www.youtube.com/watch?v=


ケニーのアレンジも基本に忠実だけど、サラってしているかな?

それと実はこの後に似た曲が出ているんだ[手(パー)]
知っているかな?[嬉しい顔]

【Steal Away - Robbie Dupree】
http://www.youtube.com/watch?v=


1980年リリース[CD]だけどこの曲を含むデビューアルバム『Robbie Dupree』これがまたいいんだよねぇ。。。(´∇`)
by boba (2011-02-22 21:12) 

ituki

リーナ^^[手(パー)]
聴きに来てくれてありがとー^^[複数のハート]
オリアンティ気に入ってくれたのね[るんるん]
=====
(人´ω`)[かわいい]courage[かわいい]ほんとに優しい気持ちになるね
=====
う~ん その顔文字ピッタシ^^[手(チョキ)] その通り!
ハードロックやメタルやパンクばかり聴いてると 無性にこの曲が聴きたくなるんよ 笑

ボビーんとこのゲイリー・ムーアのプレイ ステキだよね~
ボビーのおかげで 知らなかった色んなアーティストと出会えるから いつも楽しみだよね^^[るんるん]
リーナの感性豊かな長~い(笑)コメント いつもすごいなぁと思ってるよ^^[揺れるハート] 鋭いし~ 笑

=====
[複数のハート][ハート][揺れるハート](*´Δ)(_≦。*)=[ハート][揺れるハート][複数のハート]
=====
ラブラブ顔文字 笑
離れて見ても(ー”ー;) やっぱりピカソ[飛び散る汗]
きゃーーー ごめ~ん[飛び散る汗] 笑

 
by ituki (2011-02-24 00:40) 

ituki

やまびこさん^^[手(パー)]
そうですよね^^; 女性の心理を読むプロフェッサー 笑
わかりすぎて コワーい 笑
=====
手首とかのしなやかさも、重要かもですよ
=====
うんうん さすが! 経験者は語る^^[手(チョキ)]
=====
帽子とか手袋とかの小物の使い方が上手だよねぇ
=====
マイケルの事は そんなに詳しくはないんですが^^;
まあマイケルは何やっても様になってるし 実力に伴ってのかっこよさだと思います[ぴかぴか]
でも 彼の裁判沙汰になった出来事とかは 対極にありますよね[落胆した顔]
偉大過ぎるがゆえに・・・ってことでしょうかねぇ
by ituki (2011-02-24 00:54) 

りなみ

(*´∀`)♪イッチー[複数のハート]


デリコ[かわいい]Moonly[かわいい]よかったよー。わたし、代表曲?の[かわいい]Last smile[かわいい]しか知らないけど、ほんとに洋楽っぽくてかっこいいのよね[嬉しい顔][手(チョキ)]

Doobie Brothers 圧巻のパフォーマンスだね[ふらふら][!!]


やっぱり音楽っていいな[嬉しい顔]
by りなみ (2011-02-26 14:57) 

りなみ

(*´∇`*)あ、イッチー。【カノジョは嘘を愛しすぎてる】青木琴美[かわいい]っていう漫画、知ってる[!?]

音楽業界の漫画なんだけどね、すっごく面白いよ。いま夢中なのだ[嬉しい顔][手(チョキ)]
by りなみ (2011-02-26 20:28) 

ituki

親父さん^^[手(パー)]
私もスージー・クアトロだけじゃなくても 曲名ほとんど覚えてないです^^;
イントロ聴いたらすぐわかるんですけどね 笑

ヘレン・メリル素敵ですね~^^[複数のハート]
ニッキの透き通った声と違って ハスキーな声がトランペットと合う 
ん?? 私が絶対欲しがるCD?何ですかー?なになにー
気になる~^^;

スタンリー・ジョーダンもよく御存じなんですね^^; やっぱり 笑
技術だけじゃなくて この曲をこんな美しくアレンジする音楽的センスは素晴らしいなぁと思いました
ところで あれから壷さんのところに貼ってあった凄いギタリスト! 
トミー・エマニュエル [ぴかぴか]アコギの神様[ぴかぴか]らしいです^^
スタンリーとは奏法が全然違うみたいですが 素人目から見ても物凄い人だって思います
トミーのは同時にいくつもの音を重ねながら必要な余韻が残ってる スタンリーは結構ブチブチ切れてるんだけど^^; 
アコギとエレキの違いなんでしょうか 
言葉で説明するの難しいんですが[飛び散る汗] 
ほんとにすごいことをさらっとやっちゃってる 
ハゲハゲのギターが凄さを物語ってますね~[ふらふら]
Tommy Emmanuel  『Over The Rainbow』
http://www.youtube.com/watch?v=


親父さん ギルモアのバラード すっごくよかったです^^[複数のハート]
明と暗って感じで奥深い味わいのある曲ですね~[ぴかぴか]
原曲も聴きましたが ボブのヴォーカルもピンク・フロイドになってるし チェロがいい味出してるし ギルモアのギターは派手じゃないけどかっこいいですよね~^^[ハート]
曲はほんとによかったんですが・・・ ボブ・ゲルドフ調べてて落ち込んでました[落胆した顔] 
Boomtown Rats 『 I Don't Like Mondays』
http://www.youtube.com/watch?v=

だってよく聴いてたこの曲の本当の意味も ボブの事も全然知らなかったんですよ[バッド]

あっ 親父さん飲み過ぎ注意ですよ!ギルモアのお腹みたいになっちゃう 笑   肝臓大事にして下さいね^^[手(チョキ)]
by ituki (2011-02-27 01:12) 

老年蛇銘多親父

ヘレン・メリルお気に召したようですね。[晴れ]

ここでトランペットを吹いているのは、クリフォード・ブラウン。
100年に1人といわれた天才トランペッターで、今や伝説の人。

今も、多くのトランペッターが彼を目指しているのです。
編曲は、彼の親友のクインシー・ジョンズという按配。

トミー・エマニュエル、この人は初めて聴きましたけど美しい音色の演奏でいいですね。

特に、虹の彼方に、たしか世界初のカラー映画作品だった思ったけど、その映画の主題曲。

この曲、好きな曲なのですけど、なかなかいい演奏が見当たらないのです。
しかし、この演奏はいいですね。

スタンリー・ジョーダンとは、確かに演奏法は違いますけど。

微細な音まで綺麗にとどいてくる、ギターにおけるアンプの果たす役割は大きいなと感じ、思いを巡らしていたら、アンプを使ったギター演奏の元祖、ジャズギターの父と言われているチャーリー・クリスチャンのこと思い出しました。

その演奏は、こんなの(70年前の演奏なので音はよくありませんけど)

http://www.youtube.com/watch?v=


あまり聞こえませんが、この演奏のピアノ、何を隠そう、若き日のモンクおじさんなのです。



itukiさんの欲しがるものとはこれ

http://www.youtube.com/watch?v=


70年代初頭マイルス・ディビスののグループで活躍したサックスのスティーブ・グロスマンの”Steve Grossman with Michel Petrucciani”というアルバム。

この演奏、ペトルチアーニの亡くなるちょうど1年前、彼の最後のスタジオ録音となった演奏なのです。

昨日、このCDが届いてから2度ばかり聴いたのですけど、ペトのピアノ、輝きがさらに増しているように感じられるから不思議です。
どうですか。。。。。



この演奏を聴いた後、探していた”Herbie Hancock Rock It Band Live Under The Sky '84”のテープが出て来たので、早速デジタル化作業を開始。
このバンド、世界にヒップ・ポップサウンドを広げた原点。
その、日本初上陸の演奏なのです。

当時は、こういうサウンド好きではなかったのですが、さすがハンコック、結構、凄い演奏しているのをあらためて認識しました。


http://www.youtube.com/watch?v=
by 老年蛇銘多親父 (2011-02-27 12:26) 

ituki

rhythm♭師匠^^[手(パー)]
板の手入れやイメトレでもお忙しいのに 全部聴いて下さってありがとうございます^^;
師匠のプレイログは よくチェックしているので 穴場はデリコかなと・・・笑

ほんとにあの企画はよかったですね~[ぴかぴか]
改めて自分のライブラリーを見直すきっかけになって 新しい好きな曲発見できたりして 感謝感激です[かわいい]
きっと師匠は時間的にも大変だったんじゃないかと思いますが 一人ひとりにかけるレスは いつもと変わらなくて いやそれ以上で どんなジャンルでも師匠なりのコメントがあって やっぱり師匠だ~^^[複数のハート]と喜んでいました

そうそう ゼブラヘッドは最初『Wannabe』を出そうと・・・
http://www.youtube.com/watch?v=

これ スパイス・ガールズの歌だったなんて知りませんでした[飛び散る汗]
ひねさんのテリトリーですね^^;
ほんでこっちにしようと思ってた曲がこれ←結局貼るのか 笑  
ちょっと古いアルバムの方が好きですね~^^[ハート]

Zebrahead 『 Are You For Real?』
http://www.youtube.com/watch?v=
by ituki (2011-03-03 01:20) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

失礼致しますです。

女の子じゃなけいけど、オバちゃんでも凄いのは、サザン・ソウルもモダン・ブルースもこなせる[るんるん]

ギッチョのギタリストのバーバラ・リンも味がありますよ。

http://www.youtube.com/watch?v=
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2011-03-05 09:46) 

ぽわぽわ

PLAYLOGで今まで聴いたことのない
音楽にたくさん出会えています(*^^*)

ハードなロックやメタル、パンクなどは
特にココに来なかったら一生聴かな
かったんじゃないか・・・と思うのです(^^;

Highly Strung、とっても素敵でした!!
女の子なんてこと超えてますね~っ。

みなさんのコメントもとっても素晴らしい音楽
ばかりで・・・読み応え聴き応えがありました

ありがとうイッチー[複数のハート] 感謝(*^^*)
by ぽわぽわ (2011-03-05 17:37) 

yousan

これはいいもん見せてもらったわ~[嬉しい顔]
スティーブ・バイの凄さはバンド仲間から散々聞いてたけど、それと普通にセッションできるってのは凄いよね[ぴかぴか]
普通に曲としてもいいし[かわいい]

やっぱ超天才っているんだな~[温泉]アブリルとかとはレベルが違いすぎるわ[ぴかぴか]とりあえずオリアンティのCD買おうかと思ってますww[右斜め上]
by yousan (2011-03-07 08:20) 

ituki

コメント&[ハート]頂いた方&ログ友様

先週から風邪をひいてしまっていたんですが 週末からの楽しい出張から帰ったら風邪が悪化してダウンしてます[飛び散る汗]
レスが遅れてすみません
で 早く寝ようと思ったんですが 咳込んで寝れないので
溜まった曲貼って寝ます^^;

【Bill Labounty 「This Night」】
http://www.youtube.com/watch?v=


【J.D.Souther 「The Last In Love」】
http://www.youtube.com/watch?v=


【J.D.Souther 「You’re Only Lonly」】
http://www.youtube.com/watch?v=


【Jim Photoglo 「Fool In Love With You」】
http://www.youtube.com/watch?v=

はい[手(パー)] 寝ます 寝ます^^; おやすみなさ~い
by ituki (2011-03-09 00:06) 

rhythm♭

お大事に。。(´ー`)
by rhythm♭ (2011-03-12 20:08) 

ituki

アビブさん^^ 
また スゴイ女性のご紹介ありがとうございます[ふらふら]
ギッチョの人の逆向きのギターを弾く映像 とても難しそうに見えます^^;
弾き方も独特ですね  チョッチョッチョッって短く切れる感じ
62年の名曲 「You’ll Lose A Good Thing」 
http://www.youtube.com/watch?v=

外見は可愛いって感じですが 流石の歌唱力ですね[ぴかぴか]
今でも現役って物凄い[ふらふら] ブルースの女王様[かわいい]ですね
これ2009年ですよ[ふらふら] 声に厚みが増して迫力ある~
http://www.youtube.com/watch?v=
 
by ituki (2011-03-20 15:55) 

ituki

たろさん ありがとー^^
お仕事順調かな 
忙しすぎて体調崩さない様に でも頑張ってね^^[手(グー)]
たろさんのおかげでメタルを知ることが出来てすっごい感謝してます[ぴかぴか]
Primal Fearのライヴ一回行ってみたいです^^
by ituki (2011-03-20 16:02) 

ituki

か~みっとさん ありがとー^^
デリコのチューブ画像の月の色見て 保護色になってる~っておかしかったです 笑
か~みっとさんの記事はとても勉強になります[ぴかぴか] m(u u)m
またお話しできるといいですね^^
by ituki (2011-03-20 16:06) 

ituki

KGさん ありがとー^^
編集長^^[手(パー)](これずっと言いたかった 笑)
KGさんがおっしゃられていた 
「これからもジャズ・・・というよりも『音楽』を楽しんでいきましょう!」という言葉がすごく残ってます^^
by ituki (2011-03-20 16:10) 

ituki

ジゲンさん ありがとー^^
最近あまり声が聞けないジゲンさんが来てくれて すーーーっごく嬉しかったです^^
ジゲンさんの記事がいちいちツボにハマって かなりCDも増えました 笑   
この前も 大好きなDavid SanbornのアルバムにMarcus Millerが参加していることに気が付いて ジゲンさんのおかげだわ^^ とか思ってました 笑
http://www.youtube.com/watch?v=
by ituki (2011-03-20 16:22) 

ituki

タンバリンちゃん ありがとー^^
ほんとに 以前からタンバリンちゃんのユーモアのセンスには一目置いてました m(u u)m 
タンバリンちゃんと知り合えて 師匠んちに通っててよかった~と思いました^^
by ituki (2011-03-20 16:34) 

ituki

あれっ 順番がむちゃくちゃになってしまった[ふらふら]
ごめんなさい[飛び散る汗]

yousanさん ありがとー^^
せっかく前の記事にもコメントもらったのに レスが遅れて重ね重ねごめんなさい[飛び散る汗]
yousanさんはバンドやってるんですね~ いいなぁ^^
スティーブ・ヴァイは やっぱりすごいですね
この演奏でも ヴァイの表情豊かな演奏 貫録ある余裕のプレイ[ぴかぴか]
それについて行ってるオリアンティは なんて凄いんだって思いましたね
ギターテクニックの事はyousanの方がお詳しいんですね^^;
by ituki (2011-03-20 16:59) 

ituki

kC、さん ありがとー^^
あれから浮いた話題が 記事がないのが気がかりですが・・ 笑
頑張って下さいね^^
停電やヒドイ通勤ラッシュとかで 体調を崩されません様に・・
by ituki (2011-03-20 17:03) 

ituki

ぽわちゃんことアニー ありがとー^^
アニー無事でほんとによかったよ
ログインしてるの見てホッとしたよ
もうちょっとでランエボドライバーさんに安否情報知らないか問い合わせるところだったよ^^;

アニーのプレイログやカラオケで歌った曲聞いてたら 古い曲とかもすっごい知ってるからびっくりするよ 笑
これからも忙しくなるだろうけど 音楽とはずーっとお友達でね^^
また ミラクルな出会いがあります様に・・・[ぴかぴか]
by ituki (2011-03-20 17:32) 

ituki

ハニーさん ありがとー^^
わぁ~ すごいすごい[るんるん] 拍手ー[ぴかぴか]
想像してた通り 笑顔の素敵な方[かわいい]だったんですね~^^
和装バージョンも見たかったりする^^;
by ituki (2011-03-20 21:57) 

naturalhoney

itukiさんに喜んでいただけてうれしいです[嬉しい顔]

洋楽はあまり詳しくないですが、きれいな曲は好きです♪
itukiさんが紹介してくださるラインナップはどれも魅力的ですね[揺れるハート]

残りの10日間、思い残すことなくプレログ生活を謳歌しましょう![嬉しい顔][手(パー)]
by naturalhoney (2011-03-20 22:24) 

ituki

ハニーさんからコメントいただけるなんて^^[複数のハート]
私の貼ってる曲 聴いて下さってありがとうございます
もういいと思ったら 教えたくて仕方が無くなるんですよ^^;

えっ[ふらふら] そっかー もう10日しかないんですね[飛び散る汗]
まだ未練タラタラです^^;
by ituki (2011-03-20 22:33) 

ituki

ボビー^^
あはっ^^; デリコは舞花さんの記事ね スミマシェン[飛び散る汗]

そっかー 賛否両論ね  だいたいM・マクドナルドが入る前のドゥービー・ブラザーズってよく知らないっていうか あんまり印象に残ってないんだけど^^;

ケニー・ロギンスが共作してたとは知らなかったよ[ふらふら]
ケニー版も聴くのは初めてだわ
それぞれに個性が出てて面白いね^^
あっさり醤油味で クールなケニー 
こってりソース味で エキサイティングなマイケル 笑

おおー[ふらふら] Robbie Dupree[!!]
この曲 懐かしすぎる~[汗] 笑
言われてみれば似てるね 気付かなかったけど^^;
81年のもいいよね^^[ハート]
【Robbie Dupree 「The Long Goodbye」】
http://www.youtube.com/watch?v=

【「Free Fallin」】
http://www.youtube.com/watch?v=
by ituki (2011-03-20 23:20) 

ituki

ボビー 追加^^;
ジョー・サトリアーニのおススメアルバム あれからすぐ買ったよ
ロックのインスト曲ばかりって聴くの初めてじゃないかな
飽きないどころか あれはハマるよー^^[ハート]
色んなギターテクニックがちりばめられてて 曲調も様々で幅広い音楽性を感じるよ
教えてくれてありがとー^^[るんるん]
by ituki (2011-03-20 23:58) 

ituki

リーナ^^
またまた聴きに来てくれてありがとー^^[複数のハート]
デリコかっこいいよね  ほんとあんなに英語しゃべれたらどんなにいいかと思うよ^^; あっ 歌詞が分かるだけでもいいわ 笑

『彼女は嘘を愛しすぎてる』1巻 読んだよ~^^オモシロカッタ
ちょっと・・・世代間ギャップを感じたりして^^;
アキがDTでニートになってしまったところに大ウケしたよ 笑
続きが気になるところなんだけど 今『カペタ』 モータースポーツ物の漫画が7巻とマイケル・J・フォックスの「ラッキーマン」と『鬼平』 安売りしてたからいっぱいと・・・[飛び散る汗]
プレログ終わった後にゆっくり読むよ 笑

教えてくれてありがとー^^[手(パー)]
by ituki (2011-03-21 00:16) 

naturalhoney

こちらへ来た記念に…
あまり普段はしないことを(笑)
鍵盤の音色が好きなんです[ハート]
http://www.youtube.com/watch?v=
by naturalhoney (2011-03-21 00:44) 

ituki

え~[汗] ハニーさん めちゃめちゃ嬉しい^^
そういう奥ゆかしい心遣いに 惚れてしまいそうです[ハート] 笑
ビリーの「Piano Man」は 特別大好きな曲です
でも・・・ 歌詞の意味を初めて知ったかも^^;
ハニーさん ほんとにありがとう^^[手(パー)]
by ituki (2011-03-22 00:30) 

naturalhoney

よかった[嬉しい顔][ハート]

you tube、意外にハマりそうです♪(イマサラ
by naturalhoney (2011-03-22 00:33) 

ituki

親父さん^^
クリフォード・ブラウンって そんなに凄いトランぺッターだったんですか[ふらふら] っていうか 親父さんこっちを出してもらってたら私でも知ってるのに~ 笑
【Helen Merrill with Clifford Brown】
「You'd Be So Nice To Come Home To」
http://www.youtube.com/watch?v=

どなたかも「http://www.youtube.com/watch?v=lyoz31zH79Y&feature=BF&list=QL&index=12[Smoke Gets In Your Eyes]」を載せておられて 彼女に聴かせるのに練習したって書かれていました^^
こんなに滑らかに完璧に吹くのって ほんとに伝説の人なんだなぁって改めて聴き入ってました
=====
この曲、好きな曲なのですけど、なかなかいい演奏が見当たらないのです
=====
そうですか? 私はもう4曲も見つけましたよ 笑
最後はキースの感動のライヴバージョン[ぴかぴか]
http://www.youtube.com/watch?v=

この単純なメロディーをここまで膨らませられるって さすがキース
一音一音に魂を込めてる みたいな演奏に感動して涙が出ました

チャーリー・クリスチャンは まずこんな40年代の初めにこんな演奏をしてたのかってビックリしてました[ふらふら]
ギターの音 玉がはじける様な いい音ですね~^^[複数のハート]
モンク[!?][ふらふら] それ言われないと絶対わかりません[飛び散る汗]

えーっと グロスマンのアルバムは当然欲しいです[手(グー)] 笑
今頃 カルフォルニアから直送されてる途中だと思います 笑
このイントロ どっかで聴いたことあるような・・・思い出せないんですが^^;
でも親父さん この演奏のピアニスト誰でしょう?って聞かれたら すぐペトルチアーニだってわかりますよ( ̄・・ ̄)v
ぺト様は聴き込んでますから 笑

ハービー・ハンコックもマイルス・デイヴィスのクインテットにいたんですね   多才な人ですね~[ぴかぴか]
なんか今回はCMソングが多いですね^^;
【Herbie Hancock 「 Watermelon Man」】
http://www.youtube.com/watch?v=
by ituki (2011-03-22 01:14) 

ituki

ハニーさん^^
チューブめぐりは楽しいですよね^^[揺れるハート]
今更なんてことないですよ~[手(チョキ)]

あの ご存知だったらすみませんが 動画貼りつける時の幅は340ピクセルまでの方がいいですよ~^^;
by ituki (2011-03-22 01:21) 

老年蛇銘多親父

また、ずいぶんよく調べましたね。[晴れ]

Over the Raibow,
キースのがあったね。

そして、映像を見ていたらこんな懐かしい映像をみつけました。
キースとチック・コリアの”モーツァルト、2台のピアノのための協奏曲”。
当時、ジャズマンが、クラシックに挑戦するということでずいぶん話題になりました。

30年程前、日本で演奏されたもので、私はこの演奏をテープに録って何度も聴き、以来モーツァルト大好き人間になってしまったという思い出深いものです。

http://www.youtube.com/watch?v=


そういえばこのコーナーのタイトル”女の子でもスゴイのよ♪”で、ある女性アーティストのことが頭に浮かんできたので、その記事をアップしました。
ちょと覗いてみてください。[嬉しい顔]

http://playlog.jp/Malo/blog/2011-03-20-2
by 老年蛇銘多親父 (2011-03-22 06:14) 

ituki

rhythm♭師匠^^
風邪ひきの時のお見舞いの一言 心に沁みました[汗]
ありがとうございました[ぴかぴか]
その一言が病人のモチベーションを高めるんですよね[手(グー)] 笑
やっぱり部長だ~^^ さすが管理職[ぴかぴか] 
by ituki (2011-03-23 00:32) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

しかし,皆さん音楽の趣味が各自それぞれで面白いですね。

ビートインでのバーバラ・リンのバックでギターを弾いてるのは若き日のクラレンス・ゲイトマウス・ブラウンですね。

途中不遇の時代もあったのですが、亡くなってしまいましたがお爺ちゃんになって晩年は輝いていましたよ。テキサスのブルースマンですよ。[嬉しい顔]


http://www.youtube.com/watch?v=
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2011-03-23 09:38) 

naturalhoney

itukiさん[嬉しい顔]

=====
 動画貼りつける時の幅は340ピクセルまでの方がいいですよ~^^;
=====

あ、ありがとうございます!
ひねさんに「200で…」と教わっていたことを忘れてしまいました。。。[飛び散る汗]
こんなhoneyですが、よろしければこれからも仲良くしてくださいね♪
って、itukiさんはお引越し先決まりましたか?
まだ悩んでるhoneyです[ダッシュ]
by naturalhoney (2011-03-26 17:51) 

ituki

親父さん^^
この前のハービー・ハンコックの「Water mrlon Man」にハマってます
解り易い曲だから^^;  
この1962年リリース盤のトランぺッターFreddie Hubbardって凄いテクニックですよね[ふらふら]
聴いててすごく面白いです^^[ハート]
http://www.youtube.com/watch?v=

同じ’62のフレディ・ハバード
【Freddie Hubbard &Art Blakey 「 Moanin'」】
http://www.youtube.com/watch?v=

それと アビブさんのコメントのクラレンス・ブラウンを読んでいて そー言えばチャーリー・クリスチャンと同年代かな?と思って調べたら えーーっ[ふらふら] 25歳で肺結核で亡くなってたんですね[汗]
最盛期がたった3年ぐらいで『ジャズギターの父』になっちゃうなんて凄い人[ふらふら] チャーリー・パーカーも短い生涯でしたが もっと短い[落胆した顔] 惜しいですよね[汗]

キースとチックの映像は 親父さんの記事「http://playlog.jp/Malo/blog/2010-01-16[Chisk Corea/Mozart:二つのピアノのための協奏曲]」で記事の曲が聴きたくて探し回った時に見ました 笑
クラシックは楽譜があるから 表現力の問題で 私には感性で作り上げていくジャズの方がよっぽど難しそうだけどなぁって思ったりしました^^;
特にモーツァルトはショパンとかと違って 練習曲みたいなのが多いから 二人はテクニックも抜群だからこんなのチョロイんじゃないかな・・・なんて^^;
私はモーツァルトは語れませんが[飛び散る汗][飛び散る汗]
上の親父さんの記事 コメント欄読み返しててスゴク懐かしかったです^^
よくまあ あんなエラソーなこと言ってるわ[ふらふら]って・・
今もですね^^; 笑

親父さんとこういう会話ができなくなるかも と思うととても寂しいです[汗]  ほんとに沢山教えて貰って・・
親父さんの広くて深い知識には いつも驚かされるばかりでした
私 ジャズはとっつきにくかったんですが 親父さんのおかげで ジャズの中にもいいなと思うものが沢山あって 素晴らしいミュージシャンの事を知れて 音楽の世界がとても広がりました
調べたり聴いたりするのがスゴク楽しくて あれもこれもってコメントがだんだん長くなってますよね 笑
車やクレーンの話なんか ホントに思いがけない程繋がっていて 何か不思議なご縁を感じます[ぴかぴか]
場所が変わっても 違う形になってもまた楽しい会話が出来たらいいなと思います
ほんとうにありがとうございました^^[手(パー)]
by ituki (2011-03-30 01:26) 

ituki

アビブさん^^
今度はおじいちゃん?と思いきや なんとまたすっごいギターのテクニシャンなんですね[ふらふら]
『テキサスギターの大御所』って載ってましたよ!
上の映像はかなりお年を召されていますが ホントに多才なマルチプレイヤーなんですね
楽器も数々こなして 歌も歌って ジャンルを問わず[ふらふら]
この曲とってもステキで 歌声はレイ・チャールズみたい^^[複数のハート]
【Clarence Gatemouth Brown  「Same Old Blues」】
http://www.youtube.com/watch?v=

アビブさん 短い間でしたがありがとうございました^^
私の知らないジャンルに とてもお詳しいのにビックリです
ほんとに時間が足りないのが残念です
また新しい場所でも よかったら遊びに来て下さいね^^[手(パー)]
by ituki (2011-03-30 01:47) 

ituki

ハニーさん^^
こんなハニーですが・・って そこがハニーさんの魅力なんだと思います^^[ハート]
いつも一生懸命で でもなんか危なっかしくってほっとけないような 男心をくすぐるタイプだと思うんですが・・ 笑
 
こちらこそ これからもよろしくお願いしますね^^[手(パー)]
by ituki (2011-03-30 01:52) 

ituki

メゾピアノさん ありがとー^^
あっちこっちでお見かけするので すっかりお友達の様な気がしていました^^;
また よろしくお願いします^^
by ituki (2011-03-30 01:55) 

ituki

mk1spさん ありがとー^^
ちょっとご無沙汰してるかなって思ったら 随分未読記事が溜まってて しまった[悲しい顔]と思ってたところです^^;スミマセン[飛び散る汗]
興味のあるバンドがいっぱいなので 4月の終了までに読みに行きます[手(グー)]
また 次のところでもよろしくお願いします^^[手(パー)]
by ituki (2011-03-30 02:01) 

ituki

@またじさん^^ こ~んなところまで恐縮です^^;
いっぱい読んで下さって ありがとうございます[ぴかぴか]
by ituki (2011-07-18 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

    USAEMONS USAEMONS  ♪ My Recently Playd Tracks ♪ ♪    ♭    ♪      ♪   ♪   ♪   ♯

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。