SSブログ

イカレてるけどニクめないのよね

前々回の記事『イデデ イデデ』で コメント欄にチャリティーソングを貼っていたりしたんですが 
最初 いてる2師匠に この曲を貼ろうと思っていました

Shane MacGowan & Friends  'I Put A Spell On You' in aid of Concern Worldwide's work in Haiti


ハイチ地震被災者へのチャリティーソングです[ぴかぴか(新しい)]
かっこいい曲だし チャリティーソングとはちょっと思えないようなアクの強い感じが
いてる2師匠にぴったり^^[るんるん]  笑 

メンバーは プライマル・スクリームのボビー・ギレスピー(濃緑のチェックのシャツ)とギターのジョニー・デップは 
すぐわかったんですが 発起人のシェイン・マクガウアンって誰?  (ー”ー;)キイタコトナイシー

他にも Sex Pistolsのグレン・マトロック(b) The Clashのミック・ジョーンズ(g) The Pretendersのクリッシー・ハインド Nick Cave & the Bad Seedsのニック・ケイヴ・・・バンド名ぐらいしかわからない人たちばかり^^;

そこで色々調べているうちに 前回の記事の 「Fairytale of New York (ニューヨークの夢)」を見つけた訳です[るんるん]
あまりにも素敵な歌だったので 時期外れだけど 先に記事にしてしまいました^^;

こんな まだ若い頃から 歯もぼろぼろになるくらいドラッグやアルコールでハチャメチャやってたような人が 
フォーク・ロック? 民族音楽? チャリティーソング? とスゴク不思議で興味を持ちました

シェイン・マクガウアンって 前のクリスマスの記事でも少し小出しにしてるんですが^^; 
元「Pogues」のフロントマンで その波乱万丈な音楽人生がドキュメンタリー映画になってるぐらいの有名な人でした

アル中 ヤク中の どっしようもない人間の弱さを人前に思いっきりさらけ出して 多分いっぱい周りの人たちに迷惑とか かけたんだろうなと思うんですよ
人がどう思おうと 後ろ指差されようが全くお構いなしって感じ
昔の映像とか見ると 彼には世間体を気にするって言葉はまるで通じないぐらい わがまま放題やってる 
でも なぜか人を引き付ける魅力を持ってるみたいなんですよね~

彼のチャリティーの呼びかけに 大物アーティストがゾロゾロ
ジョニー・デップなんか シェインを崇拝してるそうですよ @@”ホー


ところで このチャリティーソングですが これオリジナルじゃないみたい
スクリーミング・ジェイ・ホーキンスの名曲?
(ー”ー;)シラナイヨ[あせあせ(飛び散る汗)]

そこで またYouTubeのお世話に・・・

ええっ[がく~(落胆した顔)] なんじゃこりゃ  笑
鼻から角が生えてる[あせあせ(飛び散る汗)]  この人マジシャン?
杖のドクロがタバコ吸ってるし~~~^^; ピアノの上の手の指動いてるよー[ドコモ提供] うははは^^[たらーっ(汗)]   
うわっ[あせあせ(飛び散る汗)]  首にぶら下がってるのは・・・もしや・・・へび~~~[がく~(落胆した顔)]

それより驚いたのが おどけたホーキンスの後ろで 大真面目にサックス吹いてる人は・・・
おおーーーー[exclamation×2]  愛しのデヴィッド・サンボーン^^[黒ハート]

Screamin Jay Hawkins  「 I Put A Spell On You 」


この曲は 1956年リリースなんですが 余りにも奇抜なパフォーマンスで一度は放送禁止になったそうです^^;
その後 有名なDJが取り上げ大ヒットすることに!
だって恰好はスゴイけど ホーキンスのオペラばりの声量たっぷりの 聴き応えのある歌声は素晴らしいですよね[ぴかぴか(新しい)]
他にも沢山のアーティストがこの曲のカバーをしています  彼よりオシャレにブルースっぽく歌ってるけど・・  笑
でも 私は聴く度に苦笑いを誘う ホーキンスの歌が大好きになりました^^[揺れるハート]

何でシェイン・マクガウアンがこの曲を選んだのかはよく解らないのですが ホーキンスはこんな事を言っています
「私はこの世に真っ裸で黒人で醜く産まれて来てそのまま死んでいく  私は美男じゃないから 人々は顔を背けるけど そんな事はどうでもいい  私が気に掛けるのは 人々の幸せ
だから もし皆を笑わせることが出来れば 私の役目は果たせたということ」

シェインがこれに共感したかどうかは知りませんが シェインも こんな自分だけど 被災した人々の為に何かをやりたい!と きっと考えたんだろうなと思いました
二人の願いは共通しているような気がします[ぴかぴか(新しい)]


チウ訳で いてる2師匠  記事になっちゃいました^^;スイマセン[あせあせ(飛び散る汗)]  笑

 
nice!(22)  コメント(51)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 51

yamabiko

ドクロさん、曲の最後までタバコが消えずに良かったね[__わーい]

しかしまあ、なんと不思議なパフォーマンス[__!?]
by yamabiko (2011-08-13 14:53) 

ituki

@yamabikoさん^^
そーなんですよ  最後までもくもく・・・・って そんな細かいとこまで見ていただいたんですね^^;  ありがとうございます  笑

あのドクロには名前が付いていて 『ヘンリー』と言うそうです  笑
面白いでしょ^^
by ituki (2011-08-13 23:36) 

ituki

@ごろべさん nice!ありがとー^^  ごろべさんのアイコンがお花に見えてきた[__かわいい]  笑
by ituki (2011-08-13 23:38) 

COPP(コップ)

ひや~~~!!

面白いですね。やってくれる!!!

こっちまでスクリームしたくなります[__わーい]
by COPP(コップ) (2011-08-14 09:16) 

ituki

@COPPさん^^
話は違うけど 前の記事のMarombroさんのレスに貼った ソルトレイクのタバナクル公会堂の「The First Noel」聴いて帰ってくださいね  笑
http://www.youtube.com/watch?v=sBkU5uvNjMA&fmt=18

あの巨大なパイプオルガンを弾きながらスクリームするCOPPさんを想像してみました 
( ̄・・ ̄)ん~ なかなかいけるかも COPP絶叫弾き語りライヴ^^[チョキ]
by ituki (2011-08-14 12:01) 

mk1sp

個性的なチャリティソングですね(^_^)v
「どうなっちゃってんの」的な(笑)
日本だと不謹慎と言われてしまいそうですが、
強く主張する想いが伝わってきて、そこがすごいなと思います。


ちょい不謹慎でも誠実な感じが師匠に合っている所でしょうか(*^_^*)


原曲もコミックバンドのようなパフォーマンスですが
徹底したエンターテイメント魂ですよね
そんなおっかない目で「i love you」って言われても(笑)
by mk1sp (2011-08-14 17:22) 

COPP(コップ)

寄ってきました。モルモン教会の大パイプオルガン。
あそこのは、世界最大なんだそうですね。

お盆にクリスマスソングを聞くのは乙なもんです。

スクリームなどいたしませんで、アイスクリームを舐めながら、
鑑賞いたしましたです。
by COPP(コップ) (2011-08-15 09:46) 

ituki

@みー☆さん いつもnice! ありがとうございます^^
by ituki (2011-08-15 22:52) 

りなみ

(`・ω・´)9” イッチー、こんばんは!ぽそこんから見に来るから、待っててね。明日からお仕事だから、また来るね。
by りなみ (2011-08-15 23:30) 

ituki

@mk1spさん^^
記事のツボを押さえたコメント[ぴかぴか] ありがとうございます  笑

【強く主張する想いが伝わってきて、そこがすごいなと思います】
ほんと そーですよね  そう感じてもらえて嬉しいです^^
だいたい このチャリティーソングを紹介するには 私では役不足で申し訳ないなぁと思います よくわかってなくて・・・^^; 

こんな事言ったら怒られそうだけど きっとメンバーは スゴイ人たちなんだろうけど それぞれが個性的過ぎて歌がまとまりがなくってバラバラに聴こえちゃうんですよね[汗汗]  
でも 歌的にはそうだけど チャリティーソングとしては俺が 私がって想いが感じられて mk1spさんのおっしゃる通り私もそこに感動しました[ぴかぴか]

【ちょい不謹慎でも誠実な感じが師匠に合っている所でしょうか(*^_^*)】
えっと そんなに深く考えた訳じゃなくて 直感的に師匠好きそうな曲だなと^^;[汗汗]
上手いフォロー ありがとうございます  笑

はい ホーキンスは素晴らしいエンターテイナーですね^^[ラブハート]
この歌は 去って行ったホーキンスの彼女に「帰ってきて」という願いを込めた詩らしいんですが・・・ ん~ 返って逆効果なような・・・^^;

こっちなら 私 帰っちゃう^^[ラブラブハート]  笑
joe cocker  「 i put a spell on you 」
http://www.youtube.com/watch?v=A-TO_5EbH1I&fmt=18
by ituki (2011-08-15 23:46) 

ituki

@ひねさん いつもnice! ありがとうございます^^
by ituki (2011-08-16 00:11) 

ituki

@COPPさん^^
わーい^^ 寄って下さってありがとー[__るんるん]
そーなんですよ  やっぱりCOPPさんはご存じなんですね[ぴかぴか]
凄いですよね~ どんな音がするんでしょうね^^[ラブラブハート]  
私 あの動画見てから 聴きに行きたくて仕方ないんですが ちょっと遠いですよね~[__もうやだ~]

やっぱりね( ̄ー ̄)v  COPPさん『アイスクリーム』ってくると思った  笑

by ituki (2011-08-16 00:27) 

ituki

@タンバリンちゃん あっりがとー^^)/
by ituki (2011-08-16 00:31) 

ituki

@リーナ^^
(`・ω・´)9”[__end]これかわいい~^^[__揺れるハート]
下地が黒だと また違った感じに見えるね~[__るんるん]

うんうん 待ってるよ~  まだ暫くこの記事のまんまだから いつでもいいよ^^;
明日も暑そうだから 気を付けて頑張ってね^^)/
by ituki (2011-08-16 00:44) 

ituki

@SORIさん nice! ありがとうございます^^
by ituki (2011-08-16 16:43) 

老年蛇銘多親父

'I Put A Spell On You' とは、ずいぶん古いR&B曲がでてきたとなあとびっくりし、このあくの強さで、ハイチ地震被災者へのチャリティーソングとは[__ふらふら]
これには参りました。

この曲、確か原曲は1950年代半ばの曲だと思いましたが。
私が、この曲を知ったのは、60年代の後半、C.C.Rのカヴァーのヒットででした。

http://www.youtube.com/watch?v=4R6nmKjcSeU

根っこにローリング・ストーンズ・ファン根がはっているものだから、こういうブルージーな曲にはたまらない魅力を感じてしまいます。

おかげさまで、ジョン・フォーがティの熱唱を思い出させていただき感謝!感謝!
by 老年蛇銘多親父 (2011-08-16 16:56) 

ituki

@親父さん^^
すごい! この曲ご存じだったんですか@@”
原曲は ちっともR&Bって感じがしないんですが^^;

私も このC.C.Rのカバーを聴いて かっこいいなぁと思ってたんですよ^^[ラブラブハート]

どうせ 知らないバンドと思ってましたが 親父さんのコメントのジョン・フォガティの名前は聞いたことあるなぁと聴きまくってたら・・・
これはみんな知ってますね^^[__るんるん] このバンドだったんだー

Creedence Clearwater Revival - Have you ever seen the rain?
http://www.youtube.com/watch?v=TS9_ipu9GKw


親父さんにはね こっちを貼ろうと思ってたんですよ  笑
Pete Townsend & David Gilmour   「 I Put A Spell On You 」
http://www.youtube.com/watch?v=7VXVgKXQcYU&fmt=18

とても不思議なんですが あんな原曲から (個人的にはジェイ・ホーキンスのも好きだけど^^;)よく こんな素敵なブルースにアレンジ出来るもんだなぁと感心してます[ぴかぴか] 
by ituki (2011-08-17 02:01) 

boba

イッチー(^^♪

かっちょいいね♪

不謹慎かもしれないけど、このチャリティーソングがあれば、大津波も沖に引き返してしまうほどのエナジーを感じたよ。

「 I Put A Spell On You 」はボクもC.C.Rのカバー曲で知って…というかC.C.Rがオリジナルかと思ってた(笑)

Screamin Jay Hawkins … インパクトあるね( ̄☐ ̄)!!

首狩り族かと思った(爆)

C.C.Rではこれが好きかな(^^♪
Creedence Clearwater Revival - Proud Mary
http://www.youtube.com/watch?v=7052IDTFuFQ

そして、こちらがリアルで聴いたジョン・フォガティのソロアルバム『センターフィルド』のリードシングル。
The Old Man Down The Road - John Fogerty
http://www.youtube.com/watch?v=JbSGMRZsN4Q&ob=av2e


by boba (2011-08-17 21:10) 

老年蛇銘多親父

タウゼントの'I Put A Spell On You'、なにかTommyのフレーズのような、ギルマーのギターも、ちょっといつもと感しが違って面白い。

見てて、タウゼント、本当にこの曲好きなんだなと感じられる映像ですね。

さて、この曲で、私の大好きなもう一つの名唱は、

http://www.youtube.com/watch?v=fdZPMK_y2bc

ブルース・シンガーのNina Simoneの歌。
このブルジーな感じが、納得そのものです。

そして、'I Put A Spell On You'の入っていたC・C・Rのデビューアルバムには、もう一つのブルースの名曲が。

The Rolling Stonesの演奏でよく聴いていました。

http://www.youtube.com/watch?v=9uF1J_U2AVA

古きブルースの名曲、いや!! もうこれはたまりません。
by 老年蛇銘多親父 (2011-08-18 21:10) 

ituki

@マチャさん nice!ありがとうございます^^
マチャさんお忙しいのに 記事のコメントレスも一人一人きっちりされてて尊敬[ぴかぴか]です
もちろん記事も中身の濃いのばっかりだし  うちなんかにも 忘れず見に来ていただいて恐縮ですが嬉しいです^^[ラブラブハート]
あまり無理をされないよう 頑張ってください^^[チョキ]
by ituki (2011-08-21 15:03) 

ituki

@ボビー^^
うんうん ほんとこの人たち パワーがあるよね[グー]  引き込まれるよ

ボビーもC.C.Rを知ってて この曲知ってたんだね @@"スゴイ!
ほんとによく出来たアレンジだよね  ホーキンスのは特別異色なものだけど こんなにかっこいいブルースに仕上げられるなんてC.C.Rって凄いなぁと思うヨ^^[ラブハート]

【Screamin Jay Hawkins … インパクトあるね( ̄☐ ̄)!!
首狩り族かと思った(爆)】
おー! 素晴らしい表現[ぴかぴか]  
ホーキンスもそういうイメージだったのかもね  笑

C.C.Rの曲ありがとう^^[ラブラブハート]
ボビーはリアルで聴いてたって[!?] これは全然知らなかったわ
ちょっとカントリーっぽい感じがするね
最初の曲「Proud Mary」を聴いてると どーしても出てくる曲があるのよ^^;
Leo Sayer の曲 私だけかもしれない^^; ちょっと聴いて来て  笑
http://icchi7.blog.so-net.ne.jp/2011-08-21

それと間奏部分のギターが またこの曲を思い出させるのよね[汗汗]
Cheap Trick   「Speak Now Or Forever Hold Your Peace」
http://www.youtube.com/watch?v=Z2AoGSvjv58&ob=av3n
リックとトム ギターとベースが音の幅とってて ヴォーカルのロビンが小っちゃうなってて面白い  笑

ホントは ボビーにはこっちの方かなと思ってたんだけど ちょっと長すぎるから・・・ でもさわりだけでも聴いてみる? 笑  
Thin Lizzy  「I Put A Spell On You 」
http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=JQUKe7mIYkY
まだデビュー初期の頃だけど ギター上手いよね  フィルもかっこいい~^^[ラブラブハート]  
by ituki (2011-08-21 15:57) 

りなみ

(*゚▽゚*)ノ イッチー、こんばんは!『I put a spell on you』常識破りのパワフルなチャリティーソングだね。ブルースなのかな。『私はあなたに魔法をかけるよ』って訳すのかしら。もう1曲もゾクゾクしたよー。イッチーはすごいなぁ。。。(  ̄Д ̄)σ)* ̄- ̄)



(*゜ー゜)v うん…元気が出てきたような気がする。ありがとう、イッチー♪♪
by りなみ (2011-08-21 17:28) 

ituki

@親父さん^^
ピート・タウンゼントってThe Who のギタリストなんですね^^;シラナカッタ
親父さんの好きなデヴィッド・ギルモアのギターが素敵だったし ブルースハーブ上手かったし ヴォーカルの声ははイマイチだけど^^;気迫ある歌い方はいいな とか思って・・・ 笑
そんな 凄い人だなんて@@”””   勉強になりました m(u u)m

Tommyも そんな人 出てきてたっけ?って探しちゃいましたよ[汗汗]  笑
タウンゼント作曲の ロック・オペラ『トミー』なんですね
YouTubeにあったあった[ニコニコ]と思ったら 1時間[__がく~] 超大作でびっくりしました

ニーナ・シモンは めちゃめちゃよかったです^^[ラブラブハート]
渋い声も 余計なビブラートなんかなしの力強い歌い方全部ブルースしてますよね
ただ この曲 ストリングスは要らないと思いません?  もっとシンプルなバンドの方がいいような・・・ サックスはいるけど  笑

ニーナのこれもカバーですが「Feeling Good」もいいなぁと聴いていたら なんと!ええっ[!?]ってバンドが同じ曲を・・・
これは きっとニーナのカバーが素晴らしいからでしょうね^^
Muse - Feeling Good
http://www.youtube.com/watch?v=5PN6egPgazA

あと プロコルハルムばりのいいの 見つけたんですよ^^[__るんるん]
The Alan Price Set  「 I Put A Spell On You」
http://www.youtube.com/watch?v=0yxZ1F093Us&fmt=18

by ituki (2011-08-23 01:27) 

ituki

@ベストテンさん^^ 度々nice! ありがとうございます
もう 太っ腹なんだから~  笑
by ituki (2011-08-24 00:15) 

ituki

@リーナ^^ こんばんは
また来てくれてありがとー^^[ラブラブハート]
【『私はあなたに魔法をかけるよ』って訳すのかしら】
そうそう 100点満点 正解よ^^[__チョキ]
実は 曲名の訳や大体の内容は知ってたんだけど リーナのコメント見て 歌詞の訳を慌てて探したっちゅー^^;[汗汗]

歌詞読んだらね スクリーミン・ジェイ・ホーキンスって素直な可愛い人だなぁって・・・
魔法をかけてまで 出て行った彼女を取り戻そうとするなんてね~
お前は俺のもの 俺はお前のもの・・・なんて言われたら ヨロヨロヨロ~って帰っちゃいそうだね  笑 

(  ̄Д ̄)σ)* ̄- ̄)[__end]カワイイ^^[ラブラブハート]
こっちこそ リーナのあったかい可愛いコメント読むと 元気出るよ[晴れ]
いつもありがとうね[ぴかぴか]
by ituki (2011-08-24 00:44) 

ituki

@ぼんぼちぼちぼちさん いつもnice! ありがとうございます^^)/
by ituki (2011-08-24 00:46) 

たろ

イッツィーさん、こんばんはm9(`・ω・´)っ

メロディは素敵だし、多分歌詞の内容的にもチャリティーソングとしても素晴らしいんでしょう

両方共声に個性があり好き嫌いは分かれそうですが・・・・
by たろ (2011-08-27 23:27) 

ituki

@たろさん^^
あれっ? イッツィーって・・・たろさん なまっとるよm9(`・ω・´)っ 笑
ダスティン・ホフマンみたい^^[映画]  笑

うんうん たろさんの言いたいことはよーーーーくわかるような気がします
実は私もそう思います^^;
あの曲 ネタ的には面白いんだけどね  笑

ところで たろさん! 
またまた たろさん用にイッツィーおススメの曲 ご用意いたしました^^[__るんるん]

でもね~(ー”ー;) 
たろさん用にと思った曲のPVは いつもセクシー過ぎるのよね[汗汗]
若干ソフトなバージョンにしてみました  笑
Hollywood Undead   「Been To Hell」
http://www.youtube.com/watch?v=uXRmK_72ifA
2011年のこのアルバムの中では イチオシの曲です^^[チョキ]
by ituki (2011-08-28 00:45) 

ituki

[__グッド]@Marombroさん いつもnice! ありがとうございます^^
カープ頑張れー[__野球][__グッド][__グッド]  笑
by ituki (2011-08-28 01:36) 

たろ

ダスチン・ホフマンってレインマン?(^O^)

ハリウッド・アンデッドって初めて聴いたけど、ラウドでカッコイイね♪
さすがはウィッツィー(?)
しかし、ソフトなバージョンがこれでは、ますますハードなバージョンが気になる・・・・
2011年のアルバムね

いつも曲を貼ってくれるので、僕ももしかしたらいっちーさんが好きかもしれない感じの曲を大盤振る舞いで4曲貼って逃げますね♪


See You Again - Every New Day
http://www.youtube.com/watch?v=zmvPJi8r84k

Under Your Spell - Primal Fear
http://www.youtube.com/watch?v=XdcgdxolqCo

Forever - Stratovarius
http://www.youtube.com/watch?v=aQmrC6FQMt0

Not My Funeral - Children Of Bodom
http://www.youtube.com/watch?v=B7utkVhkXfE

僕は全部好き
特に最後のはイントロがケータイの着信音だ♪
by たろ (2011-08-28 01:37) 

ituki

@たろさん^^
そうそう ダスティン・ホフマンの『レインマン』の演技は 素晴らしかったよね[ぴかぴか]
私が言いたかったのは『トッツィー』なんだけどね^^; 見てないかな[汗汗]
こんなの^^  これコメディなようでシリアスでもありのラブ・ロマンスな名作  笑
http://www.youtube.com/watch?v=C0ug8LyAWSM
この曲ボビーが記事にしてたね^^  きっと知ってるわ

ほんとにいいチョイスの曲^^[ラブラブハート] それも4曲も^^[__るんるん]
初めて聴く曲ばかりで感謝感激です ありがとうー^^[ぴかぴか]

特に好きなメタルのバラード! Stratovarius の「Forever 」泣かせる~[ラブラブハート]
このフルートはイアン・アンダーソンの影響かな? 笑

Children Of Bodom のイントロとってもいいね[ラブハート]  私も欲しい  笑
デスボイス サイコーだよね  ハードだけどさすが 安心して聴いてられる
Primal Fearは言うまでもなく[OK][ラブラブハート]
大人しめの選んでくれたの? 笑

Every New Day はギター凄いね[目玉]

たろさん なんだか[__雷]スゴイ台風[__台風]が来そうだけど お互い気を付けようね^^;
by ituki (2011-09-02 01:27) 

ituki

@ryo1216さん はじめまして^^ nice! ありがとうございます
by ituki (2011-09-03 00:38) 

りなみ

(ρ_・).。o○ イッチー、こんばんは。9月になったね。台風は大丈夫?気をつけてね。。。
by りなみ (2011-09-03 03:48) 

ituki

@リーナ(#^.^#)おっはよー
ご心配ありがと[ラブラブハート] 全然大丈夫だよ~^^
昨夜の方が凄かったよ 
ピュー[__台風]バチバチばち[__雨]ガタゴトゴンゴンって怖い~((((;゚Д゚))))
寝れない~[__もうやだ~]って思ってたら すぐ寝てたみたい(ー”ー;)  笑
リーナんちの方も豪雨で大変なんじゃない? のろのろ台風だからお互い気をつけようね( ̄Д ̄)ノ[雨]
by ituki (2011-09-03 11:03) 

老年蛇銘多親父

ピート・タウゼント=Who
Whoというグループ自体、60年代の英国ではビートルズやローリング・ストーンズと並ぶビッグ・ネームだったのに日本での人気イマイチだったので、ちょと結びつきにくいのかもしれませんね。

彼らの、ライブ・パーフォマンス、腕をぐるぐる振り回してギターを弾くタウゼント、マイクを客席向かって投げコードで引きもどしながら歌うロジャー・ダルトリー、ロック界きっての大変人でやたらめったらスティックを振り回しドラムを叩くキース・ムーン、そしてステージの最後にはギターを床にたたきつけ壊し、ドラムセットを蹴飛ばしてばらばらにして終わるクレージーさ。

日本ではそうしたライブに生で接することができなかった、それが人気の差ではなかったのかと思っています。
それは、日本での彼らの人気、伝説のウッドストックの映画の一コマで彼らのライブが公開されてからだったことがそれを裏付けていると思います。

タウゼントのヴォーカル、この人はギター独特のコードピッキングはカッコいいのだけど、ヴォーカルはちょっと間が抜けていますよね。
Whoで唄う時は、ダルトリーのシャウトの効いたヴォーカルとの対比で結構いい味付けになっているのだけど。

ということで、そのダルトリーがリック・ウェイクマンの伴奏で、なんとフランツ・リストのピアノ曲 ”愛の夢”を歌っているということで、こちらの記事へ

http://hmoyaji.blog.so-net.ne.jp/2009-02-06

ニーナ。良かったでしょ。
この人のピアノの弾き語りは最高に味があるということで、ストリングスはちょと邪魔はいいとこついてますね。
by 老年蛇銘多親父 (2011-09-04 05:05) 

ituki

@親父さん^^
The Whoは ほんとに名前だけしか聴いたことありませんでした^^;
60年代は 過激なのがウケていたんですね
ジミ・ヘンにしてもキースにしても・・・でも小さい頃から楽器は高価なものだから大切にと思ってきた私としては どーも理解出来ない行為です
今でも 「何してんねん[ぷんぷん]」って感じ^^;

ダルトリーのいい味付けを探してて 大変な目にあって大発見しました  笑
The Who の曲をいろいろ聴いてて ある曲をクリックしたら画面が真っ黒になって固まってしまいました[汗汗][汗汗]
2秒ほど聴いたイントロが気になって また起動させて同じ曲をポチってしたらまた[__もうやだ~]
何かヤバイなと思ったんですが 今度は気を付けて他の人のアップされたのを聴きました  やっぱり私の好きなFatBoy Slim の曲と激似でした[目玉]
The Who  「I Can`t Explain」
http://www.youtube.com/watch?v=TFWxqKYvy-c&fmt=18

Fatboy Slim 「Going Out Of My Head」
http://www.youtube.com/watch?v=tmw94O9OWRE
同じイギリスのミュージシャンですが 絶対パクってる~  笑
The Who の方1965年だなんて[目玉] こうやって聴くと新しい感じがします[ぴかぴか]

ニーナ あれからずっと聴いてるんですが あの曲のサックスすごくいいです^^[ラブハート]
ニーナのかっこいいヴォーカルとの掛け合いが 恋人同士のような[ラブラブハート]もう息もぴったしでしょ 誰が吹いてるんだろうとすごく探したんですが 有名な人じゃないみたいでのってませんでした[__バッド]
アルバム「I Put A Spell On You」買ってしまいそうです  笑
by ituki (2011-09-06 01:23) 

老年蛇銘多親父

やっとココメントに気付きました。^^^^^^^

タウゼントのコードカッティングって本当に独特。
Whoを聴いていつも思うことですけど、このコードカッティングから別の曲が生れるような。
Fatboy Slim もそんな曲の一つように聴こえます。
元がいいからインパクトは抜群ですね。

どうもニーナにご執心のようですね。
この人、60年代から70年代の絶頂期でも知る人ぞ知る的存在でしたから、PV、は少ないかもね。

Little Girl Blue 、これ最高なんだけど。
http://www.youtube.com/watch?v=Y8yIpH_VI50

CCRや秋の気配にふさわしいJazzなどを書いていますので、また当ブログに遊びに来てください。
by 老年蛇銘多親父 (2011-09-17 20:46) 

neopon

長いことサボってサーセン
あれ?ミック・ジョーンズって死んだんじゃなかったけ?と思ったら死でたのストラマーの方だった。
by neopon (2011-10-15 22:04) 

2tom

やぁ、イッチー[__パー]おひさしぶり。(^-^)/
Screamin Jay Hawkins  「 I Put A Spell On You 」
は、映画「ストレンジャー・ザン・パラダイス」で使用されて大好きになった曲だよ♪この映画も大好きでカッコいいから、よかったら観てね。[__映画]
by 2tom (2011-10-19 00:46) 

ituki

親父さん^^
ずい分遅くなってすみません
親父さんの記事はいつものぞきに行ってるんですが 親父さんの言葉巧みで調べ上げられた情報いっぱいな どの記事も唸らせられる様な内容に こっちのコメントといえば すごいとかかっこいいとかステキとか感嘆詞ぐらいしか浮かんでこなくて ちょっとスランプ状態でした^^;
開き直りつつありますが・・・  笑

ニーナの「Little Girl Blue」 この曲はアルバムの中でも特に光ってますね
ライヴでは ニーナの凛とした気高い気迫みたいなのがすごく伝わってきて感動してしまいました
ニーナを紹介して下さってほんとに感謝してます m(u u)m

親父さんもうご存知かもしれませんが 最近聴いた中でお気に入りの曲をどうぞ^^
Esperanza Spalding 「Espera」
http://www.youtube.com/watch?v=w-tH_93UzK0

by ituki (2011-10-24 00:06) 

ituki

ニオ^^
長いブランクだったね~(ー”ー;)
でも 来てくれてあざーす[__もうやだ~]  笑

そうなんだ  ジョー・ストラマーはお亡くなりになってたのね
ニオの方が ザ・クラッシュは詳しそうね^^;
これからも マイペースでぼちぼちゆっくりやろうね
でも ブログはさぼっても好きな音楽は聴くように・・・( ̄・・ ̄)v
by ituki (2011-10-24 00:37) 

ituki

トム トム すっごーい[ラブラブハート]!
映画「Stranger Than Paradise 」の動画探してて これ見つけたよ~

Nina Simone  「I love you porgy 」
http://www.youtube.com/watch?v=4I9XXnbGeuA&fmt=18

映画は見たことないけど1984年のでしょ
昨日親父さんのコメントレスに ニーナ・シモンの話題を出したばっかりで
おまけにその「Little Girl Blue」と同じCDに入ってる曲だよ[目玉]”
持ってるもんね~( ̄・・ ̄)v

う~ん トムが映画つながりでホーキンスの曲を知ってたなんて それにニーナもつながってたなんて こんな古い映画なのに・・・ 
一人で大騒ぎしちゃったよ^^;ウレシー
教えてくれてすっごくありがとー^^[パー]
by ituki (2011-10-25 00:57) 

老年蛇銘多親父

エスペランサという人、名前は聞いていましたがサウンドは今回初めて聴きました。

イマジネィテブな演奏をする人だなというのが第一印象。

そうしたら、ウェイン・ショーターが彼女のヒーロー何だとかを知り、納得。

最近は、白人女性ジャズ・ヴォーカルばかり聴いていたので、彼女の黒人特有の粘りのある歌声に心地の良さを覚えました。

ゲーリー・バートンやパット・メセニー等、ジャズ界の巨匠の評価も高く、これからが期待できそう。

ダイアン・リーブスやカサンドラ・ウィルソンの次世代を担う、ヴォーカルに新しい境地を吹き込むことになる逸材かもしれませんね。

by 老年蛇銘多親父 (2011-10-27 22:06) 

うどん侍

おひさしぶりです。

すごいパフォーマンスですね。すごい曲自体はシンプルやのに超一流のミュージシャンそろうとかっこいいですね!

ちょいちょい炎が手元からあがってたけどどおやって火つけてたんやろ?
by うどん侍 (2011-10-31 23:53) 

ituki

親父さん^^
エスペランサ喜んでもらってよかったです^^

ちょっとびっくりしたんですが 親父さんのコメント貰うちょっと前にペトルチアーニの「Beautiful Love 」を聴いていて アルバムタイトルの『Power of Three』の あれっ?三人ってあと誰だっけ?って
ウェイン・ショーターの名前を見つけたところだったんですよ^^;
わからず聴いているところがコワい^^;[汗汗]

親父さん沢山名前を出していただいたんですが パット・メセニーしか知らない・・・と思ったら ゲイリー・バートンって親父さんの記事に乗ってましたよね
チック・コリアとだったかな^^; 音がキラキラしてて もう神業ですよね[ぴかぴか]

お馴染み「La Fiesta」がよかったです^^
http://www.youtube.com/watch?v=TK492iphiEc&fmt=18
ギターよりピアノの方が音質が似ているのか ビブラフォンと合うような気がします
これ チックのピアノ素晴らしい!です^^[ラブラブハート]

ちょっと今日はいっぱい貼りたいのがあるんですが 適当に聴いて下さい^^;

ウェイン・ショーターってウェザー・リポートを結成した人なんですね
それも全然知らなかったなぁ[__あせあせ]
「Birdland 」は唯一聴いたことがある曲でした
http://www.youtube.com/watch?v=Ae0nwSv6cTU&fmt=18

どれも フュージョンでもジャズ寄りのちょっと高嶺の花って感じですが
この曲は 美しいメロディーラインで もの凄く私好みです[__るんるん]

Weather Report   「A Remark You Made」
http://www.youtube.com/watch?v=cYSYqa1yElo

ショーターの経歴を見てると スゴイ有名ミュージシャンの中で活躍されててびっくりしました[目玉]
ウェザー・リポートの中でも かなりメンバーの入れ替わりがあったそうですが 上の二曲のベーシスト ジャコ・パストリアス[ぴかぴか]のソロもいいんですよ~
男前だからじゃないですよ  笑
ベースの柔らかい細かい音が とってもステキです^^[ラブハート]
Jaco Pastorius   「Black Bird」
http://www.youtube.com/watch?v=Zd6DTRywF7Q

あと一曲^^;
二曲目に貼った「Birdland」を こんなバンドが上手くカバーしているのを見つけました
昔はそんなに聴いてなかったのに 今聴くと凄くよさがわかる
私も大人になったなぁ( ̄・・ ̄) と思いました  笑

The Manhattan Transfer   「Birdland」
http://www.youtube.com/watch?v=6QOQr0gzS48

by ituki (2011-11-03 03:27) 

老年蛇銘多親父

ここところ、AM3;30出勤が続いていたので、この時間になると目が醒める癖がついてしまって、めずらしくこの時間にコメントを書きます。

それにしてもウェイン・ショーターよく調べましたね。
貼りつけていた曲も、みなリアルタイムで聴いてきた曲ばかり、なんとも懐かしい。

ところでショーター、今年はマイルス・ディビス没後20年の年でしたが、そのマイルスが待ち焦がれ続けたアーティストなんですよ。

60年代初め、ジョーン・コルトレーンの去った後のマイルスのバンドは、後継のテナー・サックス奏者探しにずいぶん苦労していて、めまぐるしくその奏者が入れ替わっていたのですよね。

それは、ハービー・ハンコック、ロン・カーター、トニー・ウィリアムスといった黄金のリズム・セクションを手に入れた後も続き、そこでマイルスが目をつけたのがウェイン・ショーター。

ところがその頃のショーターは、アート・ブレキーの下にいてすぐにはマイルスの下に参加することができなかったのです。

それでもマイルスは、ショーターを待ち続け、その間はスタジオ録音による新作の制作をしていないほどの徹底ぶり。

そして、1965年やっとのことでショーターを手に入れたマイルス、4年ぶりとなるスタジオ録音による新作を制作、その後意欲的な作品を送り出して行くことになったのですが、この話ショーターの才能の豊かさがわかる逸話のひとつだと思うのですけどいかがですか。

さてそのショーターを手に入れたマイルスの作品、それは”ESP"。
ミステリアスなマジック好きのショーターが作曲した曲の名を冠したアルバムです。

http://www.youtube.com/watch?v=UfjaMkxItLs

ショーターという人、後にブラジル音楽にも傾倒するのですが、その中で私の好きな曲が、これです。

http://www.youtube.com/watch?v=5E_O_wki3VM

ということで、またいろいろなショーターさんを聴いてみてください。


by 老年蛇銘多親父 (2011-11-04 04:39) 

ituki

@うどん侍さん^^
いつもありがとーございます^^)/

ちょっと かなり うだうだペースでぼんびりやってるので うどん侍さんも
コメントのレスなんかあんまり気にしないで下さいね

シェインの曲は ホント一流どころが揃ってて聴き応えがありますよね
私もよく知らないくらい古い人たちもいるけど^^;

【ちょいちょい炎が手元からあがってたけどどおやって火つけてたんやろ?】
そんなところまで よく見てもらって^^;アリガトー  笑
ピアノの上の白い綿みたいなのを 右手で掴んでたけどね  笑
お願いだからデヴィッド・サンボーンの髪の毛は焼かないで~とか思ったりしました  笑

ちょっと時期がずれちゃったんだけど この曲 私にはどーしてもスクリーミン・ジェイ・ホーキンスが参加してるような気がするんですよ

「Dont Scream It's Only Halloween」 
http://www.youtube.com/watch?v=Dm7eamjOCUg
また 来年聴いてね  笑

by ituki (2011-11-06 00:04) 

ituki

@うどん侍さん 訂正^^;[汗汗] ぼ→の
ぼんびりやって^^;  何語じゃ~  笑
by ituki (2011-11-06 00:09) 

ituki

@treさん^^ はじめまして~
nice! ありがとうございます

by ituki (2011-11-06 00:11) 

ituki

@チャーリー^^
nice! ありがとー 睡眠時間はちゃんと取るんだよ~  笑 
by ituki (2011-11-06 01:51) 

ituki

@親父さん^^
3時半出勤って・・・@@”  夢の夢の中です^^; 
いつもお忙しい合間に沢山書いて下さってありがとうございますm(uu)m

懐かしかったですか?  よかった~^^♪  
私も 上の曲どれも良くてヘビロテ中です  笑

ショーターもですが チック・コリアの「La Fiesta」[ぴかぴか]
長い曲ですが 最初から最後までコリアのピアノの響きが素晴らしくて 何回聴いても聞き飽きません
ビブラフォン風ピアノという感じがするんですが ゲイリー・バートンの音とお互い上手く絡み合うような ほんと素晴らしいアレンジだと思います^^

ショーターは マイルスにそんなに待ち焦がれられてたんですか!
若い頃から そーとーな実力があったんですね[ぴかぴか]
マイルスのE.S.P.の曲のイントロのリフ 二人で同じメロディーをちょっとのぶれも無く吹いてるところからして すっごーいと思ったりしました

「SUPER NOVA 」の方は 最初びっくりしましたよ  
こんなの 親父さんいいんだろーか? (ー”ー;)? って  笑
間の素敵なギターと女性ヴォーカルの美しいメロディーを聴いて ああ これか~^^[ラブラブハート]と納得しました  笑
砂漠の中の オアシスみたいですね^^

ショーターの見つけた曲は 次の記事の方に貼りますね~^^[チョキ]

by ituki (2011-11-17 01:10) 

トラックバック 0

    USAEMONS USAEMONS  ♪ My Recently Playd Tracks ♪ ♪    ♭    ♪      ♪   ♪   ♪   ♯

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。