SSブログ

Makoto Ozone

雨の季節がやって来ましたね^^[雨]

あんまりジャージャー降るのはかなわないけど、この湿気のある空気は好きなんですよね。

お肌も潤っちゃうし(笑)


先日、老年蛇銘多親父さんの記事で出会った、素敵なジャズピアニストをご紹介します^^

   [ぴかぴか(新しい)]小曽根 真[ぴかぴか(新しい)]


2008年リリースのアルバム『Ballads』より
imagesCAMX8KTL.jpg




Makoto Ozone 「Hymn To Freedom」






2003年リリースのアルバム『Reborn』より
41w+BX3a69L.jpg




Makoto Ozone  「Reborn」



イントロのしっとりした感じから、ゴスペル調のアメリカのオールドソングのようなブルースにうっとり^^[揺れるハート]

テクニックだけではなく、こんな美しいメロディを作れる人が日本にいたなんて・・・

親父さん曰く、「日本の音楽ビジネス、マスコミにしても音楽業界にしても売らんかな主義が強すぎて、

有能で素晴らしい実績のあるアーテイストを紹介する機会をほとんど持とうとしない。」だそうです。

だっから、知らなかったんだ~^^;[あせあせ(飛び散る汗)]


上のアルバム『Ballads』には、小曽根さんのオリジナルだけではなく、Boz Scaggsの「We're All Alone」のカヴァーも

入っているんですよね^^[るんるん]

あの聴きなれた曲が、更に美しい旋律でおしゃれに変身しています。



小曽根さんは神戸のご出身で、東日本大震災の支援のためにチャリティ・アルバム『Live and Let Live』

を発表されています。


彼の呼びかけで集まった参加メンバーが凄いんですよ! 

チック・コリアを始めゲイリー・バートン、ランディ・ブレッカー、クリスチャン・マクブライド、ジェフ"テイン"ワッツ

中には知らない人もいるけど^^; 彼の実力の程が伺えます。

ボストンのバークリー音楽大学卒業後、かのクインシー・ジョーンズやヴィブラフォン奏者のゲイリー・バートンに

見い出されたっていう・・・優秀な天才肌の人なんですね~[ぴかぴか(新しい)]


彼のブログに、チャリティーの義捐金の控えや寄付した団体、金額まで載っていて、

ワールドツアー等でお忙しい中、スタッフ任せにせず本当に誠実な方なんだなぁと感激しました。

日本においても、TVやラジオに出演したりオーケストラと競演したり、

コンポーザーとしてもCMや舞台音楽、サントラまで手掛け活動の幅をどんどん広げておられます。

今後のご活躍が楽しみです^^[るんるん]



では、もう一曲お気に入りを・・・癒されること間違いなし(・ω・)bグッ (笑)

2009年のアルバム『Nature Boys』より 「Gorgeous」



 
 【訂正】

皆様、大変申し訳ありません m(_ _;)m

アルバム 『Ballads』 に入っている「Reborn」は、上のYouTubeの曲とは違っていました[あせあせ(飛び散る汗)]

たった1分16秒のショートバージョンでした( ̄□ ̄;)!!ヤバイ

正しくは、2003年のアルバム『Reborn』 に入っています。 

記事も、若干直しておきました(; ̄ー ̄A

以後、気を付けますです~ ヾ(^-^;)




nice!(39)  コメント(100)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 100

りなみ

(*^_^*)イッチー、こんばんは。こちらは今日『梅雨入り』しました。肌寒いし、体調悪いし…横になって、小曽根真さんのピアノを聴いてたよ。雨音といっしょに、鐘のような音が響いたよ。感動的だったよ。


(´;ω;`)だけどガラケーだから『Gorgeous』しか聴けなかったの。ごめんね、イッチー。


(人´ω`)『Gorgeous』本当にきれいなメロディで、癒されるだけじゃなくて、人生の応援歌みたいだね。この感じ…何かに似てるな…あ、ベット・ミラーの『Rose』だ!☆.。.:*・°なんだか泣けてきちゃったよ。イッチー、素晴らしいアーティストのご紹介ありがとう。


Σ('O'(ー^*)
by りなみ (2012-06-09 18:59) 

りなみ

(*^_^*)イッチー、こんばんは。コメント消えちゃったから、再挑戦(笑)

こちらは今日『梅雨入り』しました。肌寒いし、体調悪いし…ベッドに横になって、雨音といっしょに小曽根真さんのピアノを聴いたよ。鐘のように響いて、感動的だったよ。

(´;ω;`)だけど、ガラケーだから『Gorgeous』しか聴けなかったの。ごめんね、イッチー。


(人´ω`)Gorgeous、本当にきれいなメロディだね。癒されるだけじゃなくて、励まされる…人生の応援歌みたい。この感じ…何かに似てるな…、あ、ベット・ミラーの『Rose』だ!!そんなふうに思ったら、泣けてきちゃったよ。


イッチー、素晴らしいアーティストのご紹介、ありがとう。


Σ('O'(ー^*)
by りなみ (2012-06-09 19:05) 

りなみ

( ̄□ ̄;)!! コメント消えてなかった。。だぶっちゃってごめんね、イッチー。


体調が良くなったら、ぽそこんから『Reborn』も視聴するね(^∧^)
by りなみ (2012-06-09 19:08) 

老年蛇銘多親父

いやいや、まいりましたね。

私のゲ-リ-・バートンの記事から始まって、今度はぺト様に続いて小曽根様を記事にしてしまうなんて。(苦笑い)

実はあの記事、バートンの相方のピアニスト、キースにするか小曽根にするか、かなり迷いまして、結局、バートンとは馴染み薄いキースの方にしてしまったのですが、その記事から小曽根に行くとはちょっと意外でした。

小曽根との共演盤で紹介を考えていたのは、”Virtuosi”という作品。

この作品、二人のデュオなのですけど、演奏している曲は、ラベル、ラフマノフ、ブラームスといったクラシックの作曲家ばかりの曲を演奏した作品なのです。

ところがその演奏は、確かにクラシックの曲なのだけど、クラシックではない。

クラシックの臭いは、二人の演奏の前に、薄められてしまっているというもの。

私自身、小曽根作品はそれほど聴きこんでいるとは言えないのですけど、これはいいと思っています。

しかし、この分では小曽根、イッチーに教えてもらはねばならないかもしれませんね。

と言いながら、夏、蝉の鳴く頃になったら、蝉の鳴く日本の公園で、演奏している二人のPV、Upしようかな思ったり。

まあ、楽しみしていただければと思います。




by 老年蛇銘多親父 (2012-06-09 20:33) 

ituki

リーナ^^
大丈夫?( ̄□ ̄;)!! 
体調悪いのに、F1のスタートダッシュのような(サンディが言ってた^^;)
超高速nice! とコメントありがとー(T T)

それも、長いコメントを2回もw( ̄△ ̄;)wゴメンヨー!
私だったら2回目は半分ぐらいになっちゃうのに、なんていい人なんだろ[汗]
リーナの優しい気持ちが伝わったよ^^[ラブラブハート]

【(人´ω`)Gorgeous、本当にきれいなメロディだね。癒されるだけじゃなくて、励まされる】
(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン
小曽根さんも神戸のコンサートで、この曲を市民の皆さんにって演奏されたそうだから、そういう思いが込められてるんだろうね。

ベット・ミドラーの「The Rose」 リーナ、いいとこ言うね~^^♪
素晴らしいバラード、私も大好きな曲だよ(・ω・)bグッ

実は、全然記事と関係ないんだけど^^; リーナが来たら観てもらおうと取っといたPVがあるのよね(笑)
ぽそこんから見る時に、是非見てみて!

Bryan Adams   「Please Forgive Me」
https://www.youtube.com/watch?v=7x8wPt8xarE
イッチー、犬になりたい(屮゚Д゚)屮 (笑)


by ituki (2012-06-09 22:39) 

ituki

@親父さん^^
いえいえ^^[パー] 親父さんの記事に比べたら、記事って言うほどの大したもんじゃありませんから^^;
でも、親父さんにはそーとー影響を受けております(笑)

【実はあの記事、バートンの相方のピアニスト、キースにするか小曽根にするか、かなり迷いまして】
キースでよかったー(´▽`) ホッ 
あの記事はキースの魅力満載で、今まで思ってたのと違う一面が見れたようで、とてもお気に入りなんですよ^^[ラブラブハート]
おかげで小曽根さんと両方楽しめました[チョキ]

『Virtuosi』は私もチェックしていたんですが、『Road To Chopin』もクラシックをどう料理してるんだろうと、聴いてみたいのがいっぱいあります。
ただ、中古品でもなかなかお安くないようで・・・^^;

【この分では小曽根、イッチーに教えてもらはねばならないかもしれませんね】
そうですね( ̄・・ ̄)v (笑) 
いいのがあったら親父さんに言って記事書いてもらおうっと♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

小曽根さんとバートンのコラボ映像があるんですか( ̄□ ̄;)!!
蝉って・・・(ー”ー;)エー 待ちきれません[汗汗](笑)
by ituki (2012-06-09 23:57) 

ituki

@たろさんnice! ありがとー^^
最近記事上がってないけど、たろさんどーしてるんだろーかって
思ったところで、まだ行けてないんだけど^^;ゴメンネ
by ituki (2012-06-10 00:06) 

seawind335

Myブログにご訪問いただき有難うございました。
これからもよろしくお願いいたします。
by seawind335 (2012-06-10 03:03) 

ヒサ

すごい経歴の人なんだね。
日本で有名ではないのは残念だけど、
「日本のマーケットで売れてもしょうがない」って
割り切っているのかもしれない。。。

素晴らしいミュージシャンの紹介をありがとう!
by ヒサ (2012-06-10 09:48) 

boba

イッチーヾ( ̄▽ ̄*)

小曽根真さん…名前だけは知っているんだけど、そのサウンドは全く聴いたことがなかったよ(苦笑)

Rebornというアルバムにはドラえもんのうたも収録されているみたいだね(笑)

2曲聴かせてもらったけど、気持ちを落ち着かせるには最高のヒーリングミュージックだね。

ピアノとウッドベースの絡みがあまりにも自然に聴こえたよ…
特に「Gorgeous」でね♪

教えてくれてありがとう(≧∇≦)

あとで図書館に行くので、CDコーナーで探してくるよ。。。

多分あると思う(笑)
by boba (2012-06-10 10:41) 

たけ

この季節は紫陽花が綺麗だから雨でも好きですよ(*^◯^*)

雨男って言われないしね(笑)
by たけ (2012-06-10 11:22) 

りなみ

(*^-^)ヘ_/ イッチー!こんにちは。昨日は心配かけて、ごめんね。今日は起き上がれたよ。ぽそこんから【Reborn】を視聴したよ。なんだろう…ソフトな優しいメロディなのだけど、暗い…傷ついた心の調べに感じたよ。「Reborn=生まれ変わる」アルバム全体で聞いたら、この曲がもっとわかるのかな。。。



(^・エ・^)(*´∇`*)【Please forgive me】視聴したよー。いやーん、犬、犬、犬がかわいい!!!かまってほしくてウロウロしてるのね。最後にブライアンに?ナデナデしてもらって嬉しそう。ブライアンの飼い犬なのかな。この曲は初めて聴いたけど、ブライアン・アダムスのしゃがれた声が胸に沁みる切ないバラードだね。「どうぞ私を許してください」犬が、曲のイメージに合っているね。


泣けてくるよ(;_;)



(*^o^)/\(^-^*)いつもありがとう、イッチー。



リーナも犬になりたい(笑)
by りなみ (2012-06-10 15:18) 

ごろべ

去年ぐらいにどこかの地方のジャズフェスに出演されてるのをケーブルTVで観ました。ちゃんとCDで聴かないとな、と思ってたとこです。
by ごろべ (2012-06-10 18:32) 

ヒサ

あ、ちなみに小曽根さんのCDを3枚ポチってしまったよ(;・∀・)(笑)

by ヒサ (2012-06-10 20:38) 

やまびこ

小曽根さん、一時期テレビでちょくちょく見かけてたんだけどねぇ…
ジャズの番組をもっと放送して欲しいよね。
by やまびこ (2012-06-10 22:17) 

ituki

@seawind335 さん^^
わざわざお越しいただき恐縮です[汗汗]
seawind335さんのブログは、宝箱みたいですね[ぴかぴか]
ステキな音楽がいっぱい詰まってます^^[ラブラブハート]
又、過去記事も読みに行かせてもらいますね~ヽ(^◇^*)/
by ituki (2012-06-11 01:05) 

ituki

@チャーリー^^
【すごい経歴の人なんだね】

( ゜ー゜)( 。_。)うん♪ お父さんがオルガン奏者で、環境バツグンの上
現役のミュージシャンが先生っていう、世界中から生徒が集まってくるバークリー音大でもまれて、世界的に有名なゲーリー・バートンに見込まれてバンドに入ってしごかれてって・・・(笑)

ゲーリーが最初に大学時代の彼のピアノを聴いた時、「テクニックもセンスも音楽的な知識もあるのに、それをどう使ったらいいかわからないかわいそうな子」って思ったんだって(笑)

逆に、ゲーリーって凄い人なんだなと思ったわ[ぴかぴか]


【日本で有名ではないのは残念だけど】

もう、早くから世界に飛び出して行ってる人で、視野が違うのよね^^
世界的に需要があるみたいだし(笑)

あれっ?
((( (・・。)Ξ(。・・) ))) キョロキョロ
コメントのオチは?  (笑)
by ituki (2012-06-12 01:23) 

ituki

@ボビー^^
【名前だけは知っているんだけど、そのサウンドは全く聴いたことがなかったよ(苦笑)】
名前だけでも知ってたんだ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!! (笑)
だって、私最初名前を「こそね」ってなんかちっちゃい読み方してたんだよね[汗汗]

【Rebornというアルバムにはドラえもんのうたも収録されているみたいだね(笑)】
そうそう、「ドラえもん展」の音楽を担当されたって読んで、凄く意外だったからニコニコ動画まで聴きに行ったよ(笑)
パーカッションとドラムがとってもかっこいいのよね^^♪
マイケル・カミロが好きそうなラテンのドラえもんになってて、これ小学校の音楽の授業で取り上げたら面白いのにな・・なんて考えたりしてた(笑)

【ピアノとウッドベースの絡みがあまりにも自然に聴こえたよ】
(・ω・)bグッ さすがボビー^^[ラブラブハート]
2曲とも静かな曲だからウッドベースの素敵な低音の響きがよく聴こえて嬉しくなるよ(笑)
音に重厚感が出るよね~♪

図書館?(¬¬)ホント? あったかなーあるといいなー(笑)




by ituki (2012-06-13 00:34) 

seawind335

ああ、このピアノ、大好きです!(*^^)v
再び登場しちゃいました。(笑)
by seawind335 (2012-06-13 00:47) 

mk1sp

すごい癒されますね~♪

以前、ラジオ番組『ASAHI BEER OZ MEETS JAZZ』で何度か聴いたことがありますが、ピアノだけでなく、トークもお上手な方でしたよ(*^_^*)。

by mk1sp (2012-06-13 23:29) 

ituki

@たけさん^^
紫陽花きれいですよね(*^.^*)
私は、紫陽花って言うとカタツムリを探したくなる^^; (笑)

【雨男って言われないしね(笑)】
はは~ん( ̄ー ̄)ニヤリ さては、たけさん雨男なんですね~:::( ^^)T :::
イベントとかで、雨になるとたいてい集中攻撃だよね(; ̄ー ̄A
負けずに頑張ってね~(≧∇≦)/ (笑)

by ituki (2012-06-14 00:33) 

ituki

@リーナ^^
梅雨時は体調すぐれないみたいだね。 休み休みして、無理しちゃだめだよ~(*^^)

【ソフトな優しいメロディなのだけど、暗い…傷ついた心の調べに感じたよ】
ん~( ̄∀ ̄;) もしかして、リーナの感想を読んでると「Reborn」と「Gorgeous」が逆のような気がするんだけど・・・チガウかな^^;
でも、人それぞれ感じ方は違っててOKだよね^^)v

それと、私もそうなんだけど、その時の気分や体調で曲の感じが
違って聴こえるよね^^♪  面白い!

w(゜o゜)w オオー! ブライアン聴いてくれたんだ^^[ラブラブハート] ありがとー♪
あんなに犬の出て来るPVも珍しいと思って・・・(笑)
スタジオの中、好きにうろうろしてるし(笑)、めっちゃかわいいよね~♪
歌の方は、最初地味な感じに聴こえたんだけど、聴くほどに味のでるスルメだったわ(笑)

リーナといっしょに (〃 ̄ ♀ ̄〃)人(〃 ̄ ⊥ ̄〃)犬 ナカマ! (笑)

by ituki (2012-06-14 01:11) 

老年蛇銘多親父

イッチーの記事のおかげで、多くの人が小曽根を知っていただけて嬉しく思います。

そこで、次は小曽根以上に名を知られていない、日本の素晴らしいピアニストをまた紹介したいと思います。

この人だいぶ以前から、お気に入りのピアニストだったのですけど、日本人のジャズアルバムというのは、発表されてすぐ買わないと入手困難になってしまう。

このアルバムそうしたことで、その存在をすっかり忘れていたところ最近、偶然見つけて即購入したもの。

まあ、楽しみしてください。

ところで、蝉って!!

ある偉大な作曲家の曲をバックに、蝉が唄っている(演奏は小曽根ではないですけど)、そうしたコンサートに小曽根が出演しているんでね。


by 老年蛇銘多親父 (2012-06-14 08:16) 

ituki

@ごろべさん^^
【去年ぐらいにどこかの地方のジャズフェスに出演されてるのをケーブルTVで観ました】
w(゜o゜)w オオー! ごろべさんもご存知だったんですね!

それも、去年なのに記憶に残ってるって、印象的な演奏だったんでしょうか?
っていうか、ごろべさんジャズお好きなんですね^^;
全然知りませんでした[汗汗]  お花のイメージしか・・・( ̄∀ ̄;)

【ちゃんとCDで聴かないとな、と思ってたとこです。】
記事のCD間違いすみませんでした^^;
小曽根さん沢山CD出しておられるので、またいいのがあったら教えて下さいね~(*^^)/



by ituki (2012-06-16 12:44) 

ituki

@やまびこさん^^
【一時期テレビでちょくちょく見かけてたんだけどねぇ…】
えーーっ(゜ロ゜;)!?  そんなに~? 
やまびこさんも知ってたんだ・・・スゴイ・・・

なんだか、みんな知ってて・・・私だけ知らなかったみたいな(_ _。)・・・シュン (笑)
もうちょっとアンテナ貼ってTV見なきゃいけませんね^^;[汗汗]

【ジャズの番組をもっと放送して欲しいよね】
ほんとうにそうです(* ̄0 ̄)/ !!
ジャズって言うだけで、取っ付きにくいジャンルだと思われがちですが、
馴染みやすいキャッチーなメロディやエモーショナルな綺麗な曲、ノレるかっこいい曲なんかもいっぱいあるんですよね^^♪

小曽根さんの「ドラえもんの歌」のように、色んな世代の人がわかる、興味を持つような曲ってもっとガンガンTVで流して欲しいです!(・ω・)b
by ituki (2012-06-16 13:31) 

ituki

@チャーリー^^
【あ、ちなみに小曽根さんのCDを3枚ポチってしまったよ(;・∀・)(笑)】

( ̄□ ̄;)!! いっぺんに3枚も・・・
素直に嬉しいよ~(*^^*)♪ 記事書いてよかった^^

でも、記事のCD紹介間違っててごめんなさい m(_ _;)m[汗汗]
「Reborn」聴きたくて『Ballads』購入したりしてないかな^^;

チャーリーのお気に入りの曲がありますように・・・( ̄人 ̄)

by ituki (2012-06-16 13:47) 

ituki

@マチャさん いつもnice! と素晴らしい記事[ぴかぴか]ありがとうございます^^

by ituki (2012-06-16 13:56) 

ituki

@seawind335 さん^^
再登場ありがとうございますヽ(^◇^*)/ ワーイ
小曽根さん聴いて下さったんですね♪

【このピアノ、大好きです!(*^^)v】
音楽的センスのあるseawind335さんにそう言ってもらえると、すっごく嬉しいです^^[ラブラブハート]

by ituki (2012-06-16 14:15) 

りなみ

(ノ_・。)イッチー。。。「Reborn」と「Gorgeous」の感想、間違えてないよ(笑)気持ちを言葉で表現するのは、難しいね。美しい音楽は、天から舞ってくるみたいだものね。
by りなみ (2012-06-16 18:45) 

powapowa

なんだかバタバタしていて、音楽をゆっくり聴く心のゆとりが
ないような毎日でしたf(^^;

小曾根さんのピアノ、本当に癒されました~~~(*^^*)

素敵な音楽をありがとうございました!!

私もチャーリーに倣ってw「初めて」ジャズのCDをぽちっと
しました~(^^)v
by powapowa (2012-06-16 21:45) 

ituki

@mk1sp さん^^
【ラジオ番組『ASAHI BEER OZ MEETS JAZZ』で何度か聴いたことがありますが】
ラジオですか! そーいえばmk1sp さん、よくラジオ聴かれてるんですね。
ラジオの方が、音楽番組充実してそうですね。
私は10代はよく聴いてた・・・っていうか、それしか情報源が無かったんですが^^;

【ピアノだけでなく、トークもお上手な方でしたよ(*^_^*)】
うわぁ~、聴いてみたいですね~^^[ラブラブハート]
小曽根さんの生トーク! ブログやインタビュー記事とか読んでいると、
飾り気のない偉ぶらなくって面白い、とっても社交的な雰囲気を感じます。
そしてバイタリティーがあって、みんなをぐんぐん引っ張って行っちゃうような・・・(笑)
ライブ行ってみたいですね~(*^^)[ラブラブハート]
by ituki (2012-06-17 11:33) 

ituki

@タッチおじさん nice! 沢山ありがとうございます^^
by ituki (2012-06-17 11:38) 

ituki

@りょう☆♪さん nice! ありがとうございます^^
by ituki (2012-06-17 14:32) 

ituki

@ROKIさん nice! ありがとうございます^^ 
手首も足首も早く良くなりますように・・・( ̄人 ̄)
by ituki (2012-06-17 14:34) 

ituki

@リーナ^^
【「Reborn」と「Gorgeous」の感想、間違えてないよ(笑)】
ごっめーん(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
あんまりにも私の思ったのと逆に似てたからね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
なんか不思議な感じだよ(笑)

【気持ちを言葉で表現するのは、難しいね。美しい音楽は、天から舞ってくるみたいだものね。】
リーナの言葉の表現は上手いと思うし、気持ち伝わるよ(・ω・)bグッ
曲を聴いて思ったことを言葉に表すのは、やっぱりちゃんと真剣に聴かないと 出来ないもんね。
リーナにはいつも感謝してるよ^^[ラブハート]

音楽は、これは楽しい曲、これは悲しい曲って単純にわけられるものじゃなくって、色んな受け取り方があるって素敵だよね[ぴかぴか]
これからもリーナの感性で、ご指導よろしくお願いしますm(u u)m
これ昨日も書いたような・・・( ̄∀ ̄;) (笑)
by ituki (2012-06-17 14:59) 

ituki

@アニー^^
【なんだかバタバタしていて、音楽をゆっくり聴く心のゆとりが
ないような毎日でしたf(^^;】
そうでしょ、そうでしょ(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん
忙しいのにわざわざ来てくれて嬉しいよ^^[ラブラブハート]

【小曾根さんのピアノ、本当に癒されました~~~(*^^*)】
忙しいのにわざわざ聴いてくれてありがとー(笑) 
って、忙しい時こそ音楽って必要だよねd(^-^) デショ?
こんなおしゃれな音楽聴きながら、おしゃれなお店でお酒を飲むって憧れるよね~(*^^*)
いつかいっしょに(笑)

【私もチャーリーに倣ってw「初めて」ジャズのCDをぽちっと
しました~(^^)v 】
えっ( ̄□ ̄;)!! あの・・・記事の【訂正】読んでくれたよね^^;
沢山CDあるから、聴きたい曲があってるといいんだけど・・・
にわか仕込みの記事でごめんよー^^;[汗汗]
でも、何を買ったんだろー(ー”ー;)キニナル

by ituki (2012-06-17 15:25) 

ituki

@親父さん^^
【イッチーの記事のおかげで、多くの人が小曽根を知っていただけて嬉しく思います。】
身に余る光栄なお言葉、痛み入りますm(u u)m
というか、さすがにここに来られる音楽好きの方々はご存じな様でしたが^^;

でも、なかなかジャズってジャンルは気軽に聴く機会があまりないので、
こうやってピックアップして伝えられてよかったなぁと思います。

【次は小曽根以上に名を知られていない、日本の素晴らしいピアニストをまた紹介したいと思います。】
親父さんならではの記事、わくわくしますね~^^[ラブラブハート]
私は、絶対知らない人ですね^^;

【ある偉大な作曲家の曲をバックに、蝉が唄っている】
え~(ー”ー;) 蝉がソロとってるんですか? 蝉に似た楽器?

蝉と言えば、角松敏生さんの「夜の蝉」しか思い浮かばないんですよね[汗汗]
親父さんも、たまにはこんなのどうですか?(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=rhzpSzzKSMY

by ituki (2012-06-17 16:12) 

りなみ

イッチー、記事の訂正お疲れさま。(*・▽・)/(ノ◇<。)ナデナデ(笑)


【We're all alone】も聴いたよ。ほんとに透明感のある美しい調べだね♪


私たちはみんなひとり。。。だからこその、恋人たちの幸せな夜なんだね☆.。.:*・°


ジャズって、ノスタルジックな感じがするのよね。失われたものへの想いと、未知への憧れの、タイムマシン。

((ミ゜エ゜ミ))ドラえもんのカバーも、聴いてみたいな。

by りなみ (2012-06-17 20:05) 

ituki

@親父さーん追加です^^;
大変です! 大発見!(笑)
小曽根さんのアルバム『Ballads』の中にOscar Peterson作曲の「Hymn To Freedom」という曲があって、いいなぁと思って・・・
じゃ原曲を、と聴いてみたらめちゃめちゃよかったんですよ^^[ラブラブハート]

これ、きっと名曲ですね!
小曽根さんが幼少時代からオスカー・ピーターソンの影響を受けてたって言うのがよくわかりました。
Oscar Peterson 「Hymn To Freedom」
http://www.youtube.com/watch?v=tCrrZ1NnCuM

by ituki (2012-06-17 23:04) 

ituki

@リーナ^^
度々ありがとー☆(*^o^)乂(^-^*)☆
よく記事見てくれてるね(・ω・)bグッ (笑)

「We're all alone」は、えっとCD間違いの穴埋めに^^;[汗汗]
まあ、あんまり沢山載せると悪いかなと思ってたんだけど(笑)
この動画の画像があんまり綺麗で、これは載せるしかないと┌( ̄0 ̄)┐
ね(笑)

【私たちはみんなひとり。。。だからこその、恋人たちの幸せな夜なんだね☆.。.:*・°】
そんな歌詞なの?(; ・`д・´)[汗汗] ありがとう(笑)

【ジャズって、ノスタルジックな感じがするのよね。失われたものへの想いと、未知への憧れの、タイムマシン。】
リーナ( ̄・・ ̄)v 
チミ、コピーライターに転職してもいけるよ(・ω・)bグッ

((≡ ̄♀ ̄≡))←イッチーお気に入りドラえもん(笑)
「ドラえもんの歌」はニコニコ動画で聴けるよ~^^♪
by ituki (2012-06-17 23:26) 

ituki

@ベストテンさん nice! ありがとうございます^^
すーーーっごくお久しぶりですヽ(^◇^*)/  そろそろですか?(笑)
遊びに行きまーすヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
by ituki (2012-06-21 00:38) 

ituki

@のさん はじめまして^^ nice! ありがとうございます。
by ituki (2012-06-24 01:22) 

ituki

@(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます^^
by ituki (2012-06-24 01:23) 

ituki

@親父さん追加の追加^^;
小曽根さんの動画を見ていて、また素晴らしいバートンとの競演がありました^^[ラブラブハート]
この曲、どのCDを探しても入ってないんですよね^^;

Gary Burton & Makoto Ozone   「Tango」
http://www.youtube.com/watch?v=SCR6T7vhOas
by ituki (2012-06-24 01:46) 

ituki

@bee-15さん nice! ありがとうございます^^
by ituki (2012-06-24 13:28) 

boba

イッチー(≧∇≦)ノ

『ディア・オスカー』
『バック・アット・ザ・クラブ“イン・トリビュート” 』
『Duet with SATORU SHIONOYA』
『REAL』

があったから、借りてきたよ。。。

ゆっくり聴いてみるね(^^♪
by boba (2012-07-01 16:22) 

ituki

@みー☆さん お久しぶりです~(*^^)/ nice! ありがとうございます

by ituki (2012-07-01 22:51) 

ituki

@ボビー( ̄□ ̄;)!!
小曽根さん、図書館に4枚もあったの~?♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
なんちゅう充実した、ありがたい図書館(T人T)[ぴかぴか]

『ディア・オスカー』は、オスカー・ピーターソンに捧げた曲集だね[ラブハート][ぴかぴか]
これ一番聴きたーいo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o

『バック・アット・ザ・クラブ“イン・トリビュート” 』は、小曽根さんが結成したビッグ・バンドNo Name Horsesとのライヴ盤!迫力あるだろうなぁ~

『Duet with SATORU SHIONOYA』は、ピアニスト塩谷哲さんとのデュエット!これも聴きたーい^^[ラブラブハート]

『REAL』は、ザ・トリオの通算10枚目だね。小曽根さんのエレピの曲が入ってるんだよね^^♪

私の持ってるのと一枚も被ってないしー♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ (笑)

おススメのがあったら、是非教えて下さいませ! m(u u)m
by ituki (2012-07-01 23:47) 

本物ホネツギマン

ご無沙汰しております。

お元気でしょうか?
by 本物ホネツギマン (2012-07-02 19:19) 

ituki

@本物ホネツギマンさん^^
アビブさん、待ってました(≧∇≦)/ めーっちゃお久です~^^♪

もう、緊張は解けたでしょうか?(笑)
大丈夫ですよ! 顔見えないから(笑)

私は、相変わらず遅々コメントで頑張ってます^^;
アビブさんに紹介してもらった Clarence Gatemouth Brownの
「Same Old Blues」はお気に入りです^^
また、教えて下さいね^^)/
by ituki (2012-07-03 01:07) 

本物ホネツギマン

ゲイトマウス・ブラウン?あの方もブルースミューシャンでは長寿でした。itukiさんはお爺ちゃんがお好きなのね。

私は未だお爺ちゃんじゃないんだけどね。

そういえばキューバのブエノビスタ関連のお爺ちゃん達は、服装も歌声もお洒落で粋です。
by 本物ホネツギマン (2012-07-03 19:46) 

老年蛇銘多親父

「Hymn To Freedom」、この曲、ピーターソンの名盤”Night Train”に収録されていた曲ですね。

ピータソンは、私の周りいたジャズ仲間、嫌いな人が多くて、その影響で私ももう一つ深く踏み込めず(と言いながら、アルバムは結構持っているのですけど)、聴きこんでいないのでどこかで聴いたある、ゴスペル・タッチのいい曲だなんて思い聴いていました。

けしてピータソンファンではない私ですが、実は、好きな曲が1曲あります。
”Weatland” 小麦の国、以前この曲を収録したアルバムのこと記事にしたことがあります。
http://hmoyaji.blog.so-net.ne.jp/2010-08-10


Gary Burton & Makoto Ozone、タンゴもバッチリ、息のあったプレーさすがですね。

これでは、いよいよ蝉のライブ、見てもらわねばいけなくなってきました。



by 老年蛇銘多親父 (2012-07-03 21:21) 

ituki

@アビブさん^^
うははは^^ お爺ちゃんが好きかって? 
お爺ちゃん、も、です(笑)
Clarence Gatemouth Brown  「Same Old Blues」
http://www.youtube.com/watch?v=51899z702ZE&feature=player_embedded

こんな渋い声、若いもんには出せません( ̄・・ ̄)v (笑)

レイ・チャールズじいちゃんも好きなんですよね^^[ラブラブハート]
Ray Charles  「A Song for You」
http://www.youtube.com/watch?v=-5SsA0kyNOU

ちなみに若いもんで最近びっくりしたのがこの14歳!(笑)
http://hmoyaji.blog.so-net.ne.jp/2012-05-05

キューバと言えば、アビブさんお得意のラテン音楽ですよね^^
ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブのおじいちゃんたちの事ですね。
ほんと! おしゃれで粋って、おっしゃる通り! 
映画にもなったんですね。 すてき^^[ラブラブハート]
Buena Vista Social Club   「Candela」
http://www.youtube.com/watch?v=0DE3CTcGqCs&fmt=18

by ituki (2012-07-05 00:31) 

ituki

@親父さん^^
あ~( ̄Д ̄;) ガーン
親父さんのオスカー・ピーターソンの記事読んでませんでした[汗汗]
何をやっていたんでしょうか(ー”ー;)ナンテコッタ
また、ゆっくりそこら辺りの記事も読ませていただきますm(u u)m


でも、なんでピーターソンのウケが悪いのか不思議ですね。
私もまだ他の曲をあまり聴いてないんですが、ライブ映像を見ていると、一般大衆ウケするライブ映えする演奏ってところがコアなファンには
ちょっとーって感じでしょうか^^;
これは、親父さんの記事も含め聴くのが面白そうです^^♪

ところで、今日はこんな曲を見つけてきました^^[チョキ]
Milt Buckner Trio
https://www.youtube.com/watch?v=s4dDh1JF11A
う~ん 派手派手しいピアノは親父さん好みじゃないからダメかなぁ(笑)

これなんかかっこよかったです^^[ラブハート]
Milt Buckner 「Green Onions」
http://www.youtube.com/watch?v=f3RvcFNBxZ8&fmt=18

by ituki (2012-07-05 01:21) 

老年蛇銘多親父

ピーターソン、アーティストの間では、そのテクニックや表現力の点からなのか目標としているのだけど、ファンの方は熱烈なファン派と毛嫌い派と、結構ハッキリ分かれていたように思いました。

その毛嫌い派のその理由は、
一つにピーターソンのピアノには憂いがない。
カナダ育ちの黒人であったピータソン、アメリカの黒人と異なり人種差別が少ない環境で育ったせいか、そのピアノも明るくのびのびした感があるのですが、差別を受けたアメリカの黒人の演奏のような悲哀や憂鬱な心の叫びが感じられないこと。

二つ目に、超絶技巧のテクニックからくる音数の多さ、これがその明るさをも手伝ってドライブ感でとしてではなく、ただ派手なだけの空虚なものに感じられてしまうこと。

そして、コマーシャルな感じがすること。
これは、ピーターソンを世に出したVerveレコードに起因することかもしれないのですけど、このVerveレコード、売れ筋狙いの著名ミュージシャンのジャムセッションの録音を多く残していてね、その録音の多くにピーターソンのド派手なピアノがあって、、参加した著名ミュージシャンの雰囲気を壊してしまう物が多々あったこと。

以上、そんなことがあったように思います。

そういう意味では、このMilt Buckner 、確かに苦手。(といいながら踊りながら聴いていましたけど)

しかし、そんなピーターソン、毛嫌い派の一枚だけ推薦盤なにか上げろというと一様に上げたのはギターのハーブ・エリスとの共演盤の”ハロー・ハービー”

この作品の、ピーターソンのピアノのドライブ感は、最高です。


その共演者のハーブ・エリス、ピーターソン派のピアニストのモンティ・アレキサンダーとの共演のこんなPVを見つけました。

http://www.youtube.com/watch?v=2l5CHNypezY

モンティ、ライブで見たことがあるのですけど、この時は、スチール・ドラム奏者を連れたカルテットの来日で、この演奏、実に楽しかったという思い出があります。


この時のライブ放送を録音したテープがあるので、またいずれこれもCD化して紹介しましょうかね。
by 老年蛇銘多親父 (2012-07-05 06:16) 

ituki

@まちびとんさん はじめまして^^ nice! ありがとうございます。
by ituki (2012-07-06 00:45) 

ituki

@親父さん^^
オスカー・ピーターソンのちょっとー(ー”ー;)なところ、具体的な説得ある説明なるほどなぁと思いました。

まあ、カナダ育ちで憂いがないって言われても「俺のせいじゃないよ~」とかピーターソンも言いそうですが^^;

確かに上の「Hymn To Freedom」、盛り上がりのところが超絶技巧派のピーターソンにしてはショー的な、かき鳴らしてる感じで、私も他のライブじゃなくてレコード盤を探したんですが、同じでした( ̄_ ̄ i)

でも、イントロのメロディの美しさ、展開していく軽快なスイング感あるアドリブ、親父さんの記事の情緒豊かな 「Wheatland」なんかを聴くと才能ある人だなぁと思うんですよね~^^♪

ああ、それに小曽根さんの「Hymn To Freedom」は、きっと親父さん気に入りますよ(・ω・)bグッ (笑)

ミルト・バックナーは、親父さんのピーターソンの記事を読んだ時、あちゃー( ̄Д ̄;) って思ったんですが・・・(笑)
だって他にいいのが無かったんだもん~(=`(∞)´=) ブーブー!! (笑)
それより、必死にコメント書いている内にいつの間にか日付が変わってて一日遅れてしまってすいません^^;

ハーブ・エリス、親父さんまでお爺ちゃんを・・・って思ったら(笑) このトリオのテクニックすごいですね!
こんなテンポで各ソロパートも素晴らしい!最後のフェードアウトな感じもステキ^^[ラブラブハート]
これはライブ放送版楽しみですね~[ラブハート]
蝉といっしょに待ってマース(≧∇≦)/♪
by ituki (2012-07-07 02:38) 

ituki

@くらいふさん nice! ありがとうございます^^
by ituki (2012-07-10 00:44) 

ituki

@xiteru2師匠 ヽ(゜ロ゜; )ギャアア!!ΞΞ\(  )/ΞΞギャアア!!( ;゜ロ゜)/
上記の通り、大喜びしております (笑)
nice! ありがとうございます(*^^)/
by ituki (2012-07-14 00:40) 

ituki

@SORI さん nice! ありがとうございます^^
by ituki (2012-07-16 00:22) 

ituki

@tommy88 先生 いつもnice! ありがとうございます(*^^)/
by ituki (2012-07-17 00:28) 

ituki

@うどん侍さん Σ(゚Д゚;エーッ! Σ(='□'=)ウッソー!? (@_@;)ビックリー!
というわけで、すっごくお久しぶりです~O(≧▽≦)O ワーイ♪

お元気だったでしょうか? 懐かしいアイコン見れて嬉しいです^^
ほんとに来て下さってありがとうございますo(*^▽^*)o~♪
by ituki (2012-07-20 00:31) 

ituki

@ぼんぼちぼちぼちさん お久しぶりです~^^
いつもnice! ありがとうございますヽ(^▽^@)ノ
by ituki (2012-07-20 00:36) 

タンバリン

イッチーこんばんは。

小曽根真さん、私も名前だけは存じ上げてました。

ほんとに素敵な曲で、癒されすぎで、また綺麗になっちゃったような気がします←


by タンバリン (2012-07-27 23:04) 

ituki

@keita-goto編集長 nice! いつもありがとうございますO(≧▽≦)O♪


by ituki (2012-07-29 01:18) 

ituki

@タンバリンちゃん^^
【小曽根真さん、私も名前だけは存じ上げてました】
w( ̄△ ̄;)wおおっ! 素晴らしい[ぴかぴか]

【ほんとに素敵な曲で、癒されすぎで、また綺麗になっちゃったような気がします←】
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ タンバリンちゃん、それ以上綺麗になったら困るね~モテ過ぎて(笑)

おちびちゃん達に小曽根さんの「どらえもんのうた」聴かせてあげたいなぁ(*^^)♪


by ituki (2012-07-29 01:38) 

ituki

@yousanさん いつもnice! ありがとうございます(*゜▽゜)ノ
by ituki (2012-07-29 01:43) 

ituki

@トム^^ いつもnice! ありがとーO(≧▽≦)O ♪
by ituki (2012-08-02 00:50) 

老年蛇銘多親父

昔に書いたCiassic Elingtonの記事にコメントありがとう。

イッチーはクラシックの方もよく分かっているので、この演奏の弦の面白さが聴こえているようですね。

この弦のアレンジ、エリントン楽団の管のアレンジを上手に使いこなしているようで、そのせいで音が生き生きして聴こえてくる、そんな風に感じています。

そうそう、クラーク・テリー、この人もジョシュアと同じく、クラシック・オーケストラをバックに演奏すると栄えるアーティストの一人じゃないかと思います。

ラロ・シフリンとクラシック・オーケストラとの作品”Jazz Meets The Symphony”記事はこちら→ http://hmoyaji.blog.so-net.ne.jp/2008-11-08 での演奏、そのトランペットがまたいいのです。

こんな映像もありましたよ。

http://www.youtube.com/watch?v=dXk7oWDpGV8 
by 老年蛇銘多親父 (2012-08-07 22:34) 

ituki

@ペタッキさん はじめまして^^ nice! ありがとうございます。
by ituki (2012-08-10 01:35) 

ituki

@goさん はじめまして^^ nice! ありがとうございます。
by ituki (2012-08-11 01:06) 

ituki

@親父さん^^
こちらこそ、Joshia RedmanとClarak Terryの素敵なソロだけでなく、オーケストラの各楽器の生き生きとした躍動感溢れる演奏の名曲の紹介をありがとうございました^^♪

何回も聴いている内に、ちょっと疑問が・・・(笑)
サックスのソロの部分、最初のテナーの人が左側で次に右側のアルトの人が吹くでしょ?
このアルトの人めちゃめちゃ上手い!
テナーがレッドマンならこの人は誰なのか(ー”ー;)?(笑)

ところで、小曽根&バートン作品の追加、もう感謝感激です♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
息を呑むような二人の一体感ある名演[ぴかぴか]
お忙しいのにありがとうございました。 さすが親父さんヽ(*^^*)ノ

Gary Burton、Makoto Ozone Duo Live '95 「Opus Half」
http://www.youtube.com/watch?v=qVWmTkM7lLg&feature=channel&list=UL

すぐ聴けるように、ここに貼らせてもらいます^^:

ラロ・シフリンは、聴いてびっくりしました(笑)
こんな凄い人、今まで知らなかったなんて・・・[__がく~]
バッハの崇高なイメージを崩すことなくアレンジしてあって、他の曲も聴きたくなってすぐポチってしてしまいました^^

それと、映画音楽やTVドラマ作品の作曲も、あまりに名の知れたものが多いのにびっくり!
特に、スタスキー&ハッチのオープニング
http://www.youtube.com/watch?v=-jd6Vsk0K3o&fmt=18
あの赤い車とスタスキーが大好きで・・・(笑)

話は変わりますが、Linkin Park の新譜いいですよ^^♪
LINKIN PARK   「UNTIL IT BREAKS」
http://www.youtube.com/watch?v=4_huDwLiPgc
by ituki (2012-08-13 16:41) 

老年蛇銘多親父

Ciassic Elington、良く聴きこんでもらえてありがとう。

この演奏に参加したジャズ・プレヤー達、名だたる人ばかりなので、このアルト奏者は完全にノーマークでした。

このアルトはBobby Watson、マイルスと並ぶジャズの巨匠、アート・ブレキーに見いだされ、1977年から80年初頭までそのブレーキーのバンド、ジャズ・メッセンジャーズでプレーをしていたという経歴の持ち主。

メッセンジャーズといえば若手ジャズマンが一流になるための試金石となりこれまで多くの名プレヤーを生みだしているバンドなので、そういう意味からも注目すべきプレヤーのような気もします。
しかし、この時期のメッセンジャーズ、活動の様子が希薄でね、日本では余り知られていないので、彼の名ももう一つというところなんですよね。

その他のメンバーはピアノ、ジュリ・アレン、ドラム ルイス、ナッシュ、もう一人のテナーにジョー・ロバーノ、そしてヴォーカルにはリナ・ホーンが参加しています。

ちなみにピアノのジュリは、ビデオで紹介したチックのコンサートでトランペットを吹いているウォレス・ル―二―の奥さんなんですよ。



シフリンのスタスキー&ハッチのオープニング、どことなく燃えよドラゴンと共通項を感じますね。

ということで、このシフリンを見つけ世に送り出したディジー・ガレスピーとシフリンが曲を作曲・共演した作品”The New Continent”から一曲、貼っておこうかなと思ったのだけど、You Tubeさんにない。

いずれ、記事にして紹介しなければなりませんね。
しかし。小曽根とバートンの演奏、ここに貼りつけるなんて恐れ入りました。


by 老年蛇銘多親父 (2012-08-19 21:53) 

ituki

@親父さん^^
アルト奏者はBobby Watsonだったんですね。名のある人でよかった~^^♪
ほんとにお忙しいところ、調べていただいてすみません^^; 
おかげですっきりしました(笑) 
YouTubeにもいっぱい動画ありました♪ ありがとうございますm(u u)m

ちょっとしつこいようですが(笑)、それでまた気が付いたんですが
アルトの前のテナー奏者と後のテナー奏者、違いません?(笑)
Classic Ellington 「That Doo Wah Thing」
http://www.youtube.com/watch?v=UIF5MMk2FYI&playnext=1&list=PLA2B2552885E6489E&feature=results_video
懐かしいJoe Lovanoの名前が出て来て、一番最初のちょっとかすれたようなテナーソロの音ってJoe Lovanoじゃないかと・・・。
後のテナーの方がJoshua Redman^^♪

まあ、こればっかりはCDのクレジットにも載ってないでしょうが・・・^^;

二人のポピュラーな曲の演奏があったので貼っておきますね^^

Joshua Redman 「Tears In Heaven」
https://www.youtube.com/watch?v=wQIzNNRzepM&fmt=18
エリック・クラプトンの大好きな曲です。
派手なアドリブはないけれど、こういうごまかしの効かない曲って難しいんじゃないかなぁと思います。

Joe Lovano  「Somewhere over the rainbow」
https://www.youtube.com/watch?v=2gVtHRsFbsE&fmt=18





by ituki (2012-08-29 01:32) 

老年蛇銘多親父

「That Doo Wah Thing」よく聴きこんでいますね。

ソロ・オ―ダー、ご指摘の通りだと思います。

その後の、二人のポピュラー曲の演奏、それぞれの持ち味が良く出ていてて面白い。

ジョシアの方、この曲は昔よくカラオケで歌っていたんだけど、それさておき、ジョシュアの方は、この人のお父さんのデューイもそうだったけど、ロリンズとか、コルトレーンとかいったテナー奏者の影響の系譜とはまた違った系統の奏者だな思ったこと。

何故か、レスター・ヤング的なものがあるななどと思ったりいて。
それにしても、この人デビュー当時から見て、さらに深みが出てきているように感じました。

ロバーノの方、こちらは、やはりコルトレーンですね。
ただ、コルトレーン的な部分はあるけれど、全体的にそれとは異なるマイルドな優しい音色が好もしいように感じます。

そうそう、ボビー・ワトソン、1988年に来日していたんですね。
その時。ジョニー・グリフィンと共演していたビデオを見つけました。

ビデオを整理していたら、いいアルトの音が聴こえて来たので、見てみるとワトソン。この人チェックしなおさねば。

Classic Ellington 、お気入りのようなので、この作品からエリントンの別の曲また紹介しなければいけませんね。


by 老年蛇銘多親父 (2012-09-12 06:05) 

ituki

@親父さん^^
えー! ほんとに3人であってるんですか?( ̄□ ̄;)!!
親父さん、そんなちょびっとしかないソロパートの順番なんかにこだわらなくても・・って呆れられてるんじゃないかと・・・^^;(笑)

でもね、ライブ映像がないから余計に想像するのが楽しいんですよ^^♪
左端っこに髭のロバーノが吹いてるのかな? ソロ以外のサックスの部分もボビー・ワトソン吹いてるよねーとか、ここはビオラね!とか、おっ、右上のホルン頑張ってる!とか・・・(笑)

私は感覚的なところでしか説明できないんですが、親父さんの具体的な解説はほんとによくわかります^^[ラブラブハート]
レスター・ヤングを聴いてみて、なるほどなぁと・・・
ロバーノの音色も(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。) ウンウンって感じです(笑)

「Straight No Chaser」   Joshua Redman and James Carter
http://www.youtube.com/watch?v=fuenLGBDef8
この動画は、前回貼ろうと思って、でもバックのブラスがあんまりうるさいからやめたんですが^^;
タイプの違う二人のテナー奏者の掛け合いが面白いなと・・・

親父さんのコメントのレスター・ヤングを調べててw( ̄△ ̄;)wおおっ!
この動画の中に出て来る何枚かの往年の名プレイヤー達らしき画像に入ってますよね!
レッドマンからレスター・ヤングが出て来る親父さんってスゴイ!![ぴかぴか]


ワトソンとグリフィン!親父さんの今回の記事の人ですね^^[ラブハート]

エリントンの曲も是非是非紹介して下さい!m(u u)m

また楽しみが増えましたヽ(*^^*)ノ♪
by ituki (2012-09-14 06:20) 

老年蛇銘多親父

イッチー、ソロ・オーダーに拘るようになるとは、もうジャズ通の世界ですね。

バンドの編成に同じ楽器がある場合、そのソロの違いを聴き比べるのもジャズの醍醐味の一つですからね。

同じ楽器でも、人によって各人各様の音色や旋律の違いがある、それがまた面白い。
逆に、映像がない方が音に集中出来ていいぐらいのように思っています。

そのサックス・バトルの演奏で、珍しい組み合わせがこちら

http://www.youtube.com/watch?v=8UtYJ-3fRJ4

ソニー・ロリンズとジョン・コルトレーン、テナー・サックスの巨人と言われた二人のバトル。

二人の共演、後にも先にもこれ1曲しかないという珍品なんですよ。

よければよく聴き比べてみてください。

因みに、ピアノはレッド・ガーランド、ベースはポール・チェンバース、ドラムは、フィりー ジョー ジョンズの当時のマイルス・デイビスクインテットのリズムセクションの3人。

このレコーディングが実現した訳、それは当時同じくマイルのクインテットにいたコルトレーン、リズム・セクションの3人がロリンズのレコーデイング行くというので、予定もなかったので彼らについてスタジオに遊びに行ったら、飛び入りすることになってしまったというジャズのアドリブの如きお話なんですよ。






by 老年蛇銘多親父 (2012-09-15 08:50) 

ituki

@U3さん はじめまして^^ nice! ありがとうございます。
by ituki (2012-09-20 23:45) 

ituki

@てるせさん はじめまして^^ nice! ありがとうございます。
by ituki (2012-09-25 00:36) 

neopon

ハイ、イッチー!お久しぶりんこ[__晴れ]
小曽根さんは『So Many Colours』ってアルバムをよく聴いてたことがあったわ。思えばこのアルバムのおかげでジャズを聴くようになったんだった。
記事の日付見たらイッチーもずいぶんサボってんなあ。(笑)
by neopon (2012-09-27 22:48) 

ituki

@ニオ~(≧∇≦)/ 久しぶり~^^♪
ってねー(ー”ー;)
チャーリーのとこばっかり行って、全然顔見せてくれないんだから・・・
モウ!(=`(∞)´=) ブーブー!! (笑)

えっ?『So Many Colours』 知らないヨ(・_・?)
古いアルバムなのかな? すごいねーニオ[ぴかぴか]
先見の明があるよ!
じゃ、そのうちニオんちでジャズの記事読めるよね♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

【記事の日付見たらイッチーもずいぶんサボってんなあ。(笑) 】
( ̄□ ̄;)!!
そんなとこにツッコまれるとは・・・
ニオも腕を上げたね( ̄ー ̄; ) [汗汗]

頑張るよ~ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ (笑)
by ituki (2012-09-28 01:10) 

ひね

お久しぶりのピカえもんアイコンに感無量です(笑)
by ひね (2012-10-06 04:17) 

ituki

@ひねさん^^
私も、ひねさんのお久しぶりの一行コメントに感慨ひとしおであります( ̄・・ ̄)シミジミ

ですけど・・・
ピカえもんじゃないってば!! o(*≧д≦)oウサエモン!
by ituki (2012-10-06 18:37) 

りなみ

(*'▽'*)イッチー、おこんばんは。 私はついつい『ヒサえもん』って言っちゃうよ(笑)ところでジャズを題材にした【坂道のアポロン】(小玉ユキ)っていう漫画知ってる!?1960年代後半が舞台なの。とっても素敵なストーリーだから、チェックしてみてね。☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°
by りなみ (2012-10-14 22:01) 

ituki

@リーナ^^
おこんばんはって・・・┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・うけた!(笑)

でも、『ヒサえもん』?なんじゃそれ?(・・? (・_・?) ( ̄ー ̄?).....??アレ??(笑)

うそうそ(笑) 原型はピカチューだったはずだから、ピカえもんじゃなかったっけ?^^;
もうずい分昔のことだから、どさくさに紛れて忘れてチョ(笑)

ところで、「坂道のアポロン」のご紹介ありがとーO(≧▽≦)O ワーイ♪
ソッコーで取りあえず1,2巻頼んどいたから( ̄・・ ̄)v
まあ、中古本だから明日来るって訳にはいかないだろうけど、お安かったのよね^^♪
一冊一円で商売になるんだろーか(ー”ー;)
と思いながら、ついでに読みたかったチャーリーおススメの「 Blow up!」も追加してしまったよ(; ・`д・´)
やっぱり一円だった(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
しかし、同じお店に頼んだのに一冊につきいちいち送料を取るのは律儀すぎるんじゃないの?( ̄д ̄)エー
ちうことで、すっごく楽しみにしてるよ~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪アリガトー
by ituki (2012-10-16 01:18) 

ituki

@リーナ^^
『坂道のアポロン』読んだよ~ヽ(*^^*)ノ
まだ、2巻までだけど^^;[汗汗] 
こんなに面白いとは、はっきり言って予想外だったよ( ̄∀ ̄;)

たまたま、同じジャズを題材にしたチャーリーの『Blow Up!』をいっしょに読んだから、それぞれの良さが際立ったよ。
こっちは女性目線の登場人物の繊細な心の描写が素晴らしかった[ぴかぴか]
絵も綺麗で丁寧だしね(笑)

「がんばれ、ビル・エバンス」のところは大笑いしちゃったよ(≧∇≦)うはははっ!!

実は、BOOKOFFって結構大きい古本屋に探しに行ってきたのよ^^;
小学館のフラワーコミックスの棚を散々探したけど、小玉ユキのは別のが2冊だけで「ないんだ~( ̄Д ̄;) ガーン」と諦めて帰ろうとしたら、入り口の人気上位の連載物にバーンと入ってたよ(笑)

アニメにもなったんだよね。この4月から深夜にしてたなんてw( ̄△ ̄;)wおおっ!
でも、漫画本をちびちび楽しむ方がいいかな(*^^)

ジャズの方もCDになってたり、凄いアポロンパワーだよね!
サントラ聴いてるんだけどよく出来てるわ(笑) 上手くて短くて聴きやすい(笑)
親父さんとの会話や記事で教えてもらった曲やアーティストが出て来て、2年前ぐらい前だったらきっとナンノコッチャで終わってたかもしれないなぁとか思いながら読んでたよ(笑)

リーナ! ほんとにほんとに教えてくれてありがとね~ヽ(^◇^*)/

by ituki (2012-10-20 14:05) 

りなみ

♪ヽ(´▽`)/ イッチー、おこんばんは!(←チャーリー何とかのギャグらしいよ・笑)【坂道のアポロン】気に入ってくれて嬉しいよぉ。リーナもAmazonの中古でポチポチ揃えて、やっとおととい最終9巻まで読めたよ。ネタバレしないように話すね。7巻まではもどかしいラブストーリーが続くのだけどね、8巻で急展開!そして9巻は高校卒業後がギュッと凝縮されていてね、ほろ苦くて切なくて苦しくて。高校の頃の1日と卒業してからの1日では時間の流れが違うんだよね。人生って短いな…って思いながら読んで、ラストで涙腺決壊したよ。だからね、ぜひぜひ最終巻まで読んでね!リーナもアニメは見てなかったし、サントラは聴いてないのよ。YouTubeにあるのかな。イッチーは曲がわかるから、感動が違うんだね。リーナがいままで読んだ音楽マンガのなかで、ナンバーワンだよ。(o^-')b !
by りなみ (2012-10-20 20:36) 

ituki

@リーナ^^おこんばんは!
Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪ そっちのチャーリーとは、関西人として・・・

何で気が付かなかったんだろ(; ・`д・´)[汗汗]

おととい9巻? もう読んじゃったの? 近所だったらなぁ(屮゚Д゚)屮カモォォォン(笑)
まあ、ちびちび楽しませてもらうよ┌(* ̄0 ̄)┐~♪
近年では、長編恋愛ものはさっぱりだったからね~(笑)
車のとかサンレッドとかだったから(笑)
もうちょっと前は『め組の大吾』(曽田正人)がお気に入りだったし^^;

「坂道のアポロン」のアニメ版サントラのいい曲貼っとくね^^♪
あの手島葵ちゃんが歌ってるんだよ(・ω・)bグッ
「Lullaby of Birdland」 Aoi Teshima
http://www.youtube.com/watch?v=gDzi8N3BYMw


by ituki (2012-10-21 00:55) 

りなみ

('∀^*)/^ イッチー、サントラありが㌧!うん…りっちゃんのイメージだね。かっわいいなぁ。ほかの曲も聴いてみるね。Amazonの中古本、同じところに頼んでも1冊1円なんだよね。でも出品者は250円のなかから、Amazonに上納金(笑)を払わなくちゃならないからね。許してあげよう(笑)全巻完結セットの方がお買い得な場合もあるよ d(-_^)
by りなみ (2012-10-21 13:39) 

りなみ

(*´∀`)つ―*'``*:.。. .。.:*・ ☆.。.:*・°*'``*:.。. .。.:*・イッチー、おこんばんは。日曜日の夜はさみしいから、キラキラをプレゼント(笑)リーナがさっき書いたコメント、意味不明だね。同じところに頼んでも1冊につき250円の手数料なのは、送料プラス、出品者からAmazonへの上納金のため…と書きたかったの。e(^。^)9 頑張れ 1円商品!【坂道のアポロン】7巻の巻末には作中に登場する曲の紹介ページがあったよ。v(*'-^*)~ミ☆
by りなみ (2012-10-21 19:00) 

ituki

@リーナ^^
わざわざ2回もコメントありがとー(笑)
よくわかるよ( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪
リーナに免じて許してあげるわ( ̄・・ ̄)v (笑)

今、3,4,5巻を同時に頼んだんだけど、5巻だけ先に来ちゃって封印してるよ( ̄∀ ̄;)
早く読みたい~(屮゚Д゚)屮[汗汗]

7巻巻末ね((φ(-ω-)カキカキ
サントラのはアレンジしてあるから、原曲も聴いてみたいよ。
どんなのかな~楽しみo(^^o)(o^^)oワクワク
by ituki (2012-10-23 23:48) 

やまびこ

おっ、カーソルが、ぴかえサンタに替わったね(笑)
by やまびこ (2012-12-03 23:31) 

ituki

@akiyoshiさん nice! ありがとうございます^^
お久しぶりです~(≧∇≦)/ お元気そうでよかったです(*^^)♪
by ituki (2012-12-08 10:49) 

ituki

@やまびこさん ありがとー^^
ぴかえサンタ!(笑) かわいいでしょヽ(*^^*)ノ
お気に入りなので早めに出しました(笑)

今、お気に入りのクリスマスソングね♪
フルバージョンはもっといいんだけど・・・

桑田佳祐 / Kissin' Christmas (クリスマスだからじゃない)
https://www.youtube.com/watch?v=AZmggdzfU5Y
by ituki (2012-12-08 10:58) 

りなみ

(*´∇`*)イッチー、おこんばんは。イッチーの最新記事のウィントン・マルサリス♪Happy Birthday 、すごくいいね!かっこいいし心地よい♪偉大なアーティストなのに、ちょっとシャイな感じがたまらん(笑)今日もきっと誰かのお誕生日なのよね(*^^)v
by りなみ (2013-03-20 20:15) 

ituki

@リーナ^^
うはは! わざわざこっちに来てくれてありがと(笑)

うんうん♪ いいところに気が付いてくれたね^^
ホントにかっこよくて楽しそうでしょ♪
ブラスのメンバーは、みんなごっつくって楽器が小っちゃく見えるよね(笑)
ノリの良さそうなドラムスの人最高だし(笑)
あの動画には、もう一人スターがいるのよね[ぴかぴか]
ピアニストはMarcus Roberts、盲目の天才ジャズピアニストらしいよ。
http://www.youtube.com/watch?v=OYlI2hJ9GtU

そうなのよ!いい日に来てくれたわ(笑)
3月21日は、アイルトン・セナのお誕生日なのよね~^^[ラブハート][ラブラブハート]
もう、歳はとらないからいいよね~┐(´-`)┌(笑)
by ituki (2013-03-21 00:43) 

やまびこ

いっちゃん、今晩は。お久しぶり。
自分のブログの方に、コメントくれてたんだね。ありがとう。
承認制になってたから、気づかなくてごめんねぇ。
by やまびこ (2013-05-09 23:20) 

ituki

@やまびこさん^^
わー!お久しぶりです~[ぴかぴか]
コメントって、随分前のような気もしますが・・・^^;
お元気そうでよかったです♪
同じく、どーも自分のブログはほっときがちですよね(笑)
また、遊びに来てくださーい^^)/

by ituki (2013-05-10 01:10) 

りなみ

(*゜▽゜)_□ イッチー、2015年、あけましておめでとうございます。。☆.。.:*・°☆.。.:* チャーリーの【たわごと】のところで、コメント欄にイッチーが貼った chariots of fire 聴いたよー。ゆったりしたシンセサイザーのメロディー、静かにもりあがって感動的だね。ちょうどつけていたテレビ【箱根駅伝】にぴったり合う曲だったよ♪しみじみしたよ(笑)ありがとう、イッチー。今年もよろしくね。
by りなみ (2015-01-03 19:03) 

ituki


@リーナ^^
ごめんよ~ ちっとも気が付かなかった( ̄∀ ̄;)
うちのコメントは久しぶりだなぁ(笑)

うんうん、ヴァンゲリス感動的だよね。聴いてくれてありがとう♪
私もお正月は駅伝のイメージだからついね(笑)
今年もよろしくお願いします^^)/ 


by ituki (2015-01-11 10:52) 

トラックバック 0

    USAEMONS USAEMONS  ♪ My Recently Playd Tracks ♪ ♪    ♭    ♪      ♪   ♪   ♪   ♯

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。