SSブログ

クリスマスまで待てない~

梅雨の晴れ間の空気って さわやかで好きです^^[黒ハート]

これから 暑くなりそうなんですが・・・[晴れ]


今 お気に入りのアルバム Brian Culbertson 「A Soulful Christmas」

31KWS0VRR6L__SL500_AA300_.jpg

タイトルの通り 思いっきりクリスマスに聴くアルバムです[雪]  

去年も 変な季節にクリスマスソングを聴いていました^^;

いいじゃないね~  笑


それに お値段もお安かったし・・・  300円[がく~(落胆した顔)]

なんで こんないいアルバムがこんな値段なんじゃ[もうやだ~(悲しい顔)]



きっと シーズンに入ると高騰するはずなので 今がお買い得です[手(グー)]  笑



その中の一曲 ソウルフルというよりエモーショナルな デヴィッド・フォスター風なアレンジ

ブライアンの ステキなピアノの調べをどうぞ^^


Brian Culbertson  「The First Noel」




同じアルバムで こっちは 意外な人とのコラボ^^[揺れるハート]

誰かわかる人~[手(パー)]  笑





実は これだけだったら無理に今 記事を書かなかったと思うんですが 次の曲は前の記事と関連があるんです

その訳は次の記事で・・・  笑


アイルランドのフォーク・ロック・グループ  The Pogues 
  
    「Fairytale of New York (ニューヨークの夢)」



1987年の曲ですが UKとかアイルランドでは今でもポピュラーなクリスマスソングだそうです

ヴォーカルは Shane MacGowan (シェーン・マガウアン) かなり個性的な人みたいですね^^;

The Pogues のことを知っている人がいたら 記事を書いて欲しいなぁ~  笑


この曲の歌詞は変わっていて 神への信仰とか聖なる夜にとか キリストの降誕なんか全然関係なくて

とても世俗的な内容で 途中夫婦の ののしり合いがあったりして・・・^^;


でも そんな中にも愛を感じられるステキな歌です^^[黒ハート]



今から用意してたら クリスマスはばっちりですね^^[手(チョキ)]  笑






nice!(26)  コメント(63)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 63

yousan

フォーク好きなんですね[__晴れ]

僕はフォークあまり聴かないからすごく新鮮でした[__ぴかぴか]
by yousan (2011-06-05 10:02) 

ひね

「The First Noel」のPV作った人が素晴らしいですなぁ、曲が更にひきたってます
最後の曲のニューヨークなのにスコットランド民謡っぽい曲調も良いですな
by ひね (2011-06-05 10:55) 

たろ

どの曲も、心が洗われるようだー

最近ねメタルをあまり聴かず、もっと色々なものを聴こうとしてるので、いいのがあったら教えてね
↑他力本願(;・∀・)
by たろ (2011-06-05 17:16) 

neopon

ハイ、イッチー![__晴れ]
「The First Noel」のビデオ、非常にいいね~。でも世俗にまみれたワタシは「マックカード500円分がなんと100円!」の文字に敏感に反応してしまうのであった。[__ふらふら]
by neopon (2011-06-05 22:02) 

mk1sp

Brian Culbertson、美しいピアノの調べですね(*^_^*)♪

The Pogues、ぐぐってみた所、エルビスコステロやU2などがプロデューサーしていたのですね、パンク調な所がコステロっぽいなと少し思いました♪

独特の濁声と意外にも民族音楽、そしてクリスマスソングときたら、印象深くて、耳に止まるのも頷けます(☆ゝ☆)♪
by mk1sp (2011-06-05 22:21) 

ヒサ

first noelのCGに目が釘付けになったよ~
癒されたなぁ~


by ヒサ (2011-06-05 23:10) 

soundwish

イッチー☆\(≧∇≦)

「The First Noel」,ボクも癒されたよ~(* ̄▽ ̄*)

もう1曲のほうは,マイケル・マクドナルドだね!(≧∇≦)b
シビレル~[ラブラブハート]
by soundwish (2011-06-05 23:31) 

Marombro

クリスマスの曲ってどれも、感動的に聞こえてしまいます。

映画のシーンにどれも、ぴったりのイメージですネ

by Marombro (2011-06-06 23:47) 

老年蛇銘多親父

The Pogues アイルランド人反骨精神が感じられますね。

元来クリスマスソング、とってつけたような感じで苦手なのですけど、これ、人間臭さがあって聖でないところがいいですね。


by 老年蛇銘多親父 (2011-06-11 19:42) 

boba

イッチーヾ( ̄▽ ̄*)

遅れてゴメンよ( ̄◇ ̄;)

先週一週間はとんでもないメにあって、ネット難民と化していたよ(>△<)

おやっ、もうクリスマスなんだね(笑)


まあ、南半球ではクリスマスは夏だからね…って、意味が違うか(笑)

「The First Noel」…タイトル通り、何だか神々しいね♪
最近、ささくれることが多すぎるから(笑)心が落ち着いたよ。。。ありがとう(^^♪

クイズの曲はサンディが先に回答しているけど、どう聴いてもマイケル・マクドナルドにしか聴こえないよ(笑)

The Poguesは80年代後半に1枚だけアルバムを聴いた記憶があるんだけど、音源無くしちゃってからご無沙汰だったよ。。。

同時期の同じ方面の出身でこんなバンドを思い出したんで、貼っとくね[__るんるん]

The Jesus And Mary Chain - Just Like Honey
http://www.youtube.com/watch?v=7EgB__YratE&feature=related



by boba (2011-06-12 13:17) 

natural_honey

ご無沙汰です~~~!
今からクリスマス用に…メモメモ♪

おっと、その前に夏の日差しと秋の収穫もしっかり味わう気合の
honeyでした(^0^)/
by natural_honey (2011-06-13 23:04) 

うどん侍

しらないクリスマソングばっかりでした!!いっぱいあるんですねー。


by うどん侍 (2011-06-14 23:11) 

ituki

@yousanさん^^
フォークと言われて あんまり意識してなかったんですが 改めて考えるとそーいえばハリー・ベラフォンテやポール・サイモンや 他にも意外と民族音楽をアレンジしたものってよく聴いてるなぁと思いました

yousanの記事にもされてましたが Led Zeppelin だってヴォーカルのロバート・プラントはケルト音楽好きみたいで この超有名な曲のイントロはその影響がビシビシ伝わってきますよね^^

Led Zeppelin  「Stairway to Heaven 」
http://www.youtube.com/watch?v=w9TGj2jrJk8
yousanさんも色んなジャンルの音楽を聴いて 更に耳肥やしていって下さい^^[チョキ]
by ituki (2011-06-25 01:28) 

ituki

@ひねさん^^
【「The First Noel」のPV作った人が素晴らしいですなぁ】
はい!おっしゃる通り 同感です^^  これを見つけたのが クリスマスまで待てなかった理由の一つでもあります  笑

【最後の曲のニューヨークなのにスコットランド民謡っぽい曲調も良いですな】
ひねさん 鋭いです!
元々The pogues はアイルランドの民族音楽とパンク・ロックの融合したようなフォーク・ロックグループなんですが この歌の背景にはアメリカへのアイルランド移民 の厳しい現実があるんです
19世紀 アメリカにはアイルランド人が多く移民して来ましたが 先に入植していたイングランド系から差別されていました
イギリス人より低い立場のアイルランド移民でも就職は出来たので 
「ニューヨークにいるアイリッシュはギャングか警察官か消防士になる」と言われていたそうです
PVに出てくるバグパイプの楽団の大太鼓に「CITY NEW YORK POLICE PIPE BAND」って書いてあります
バグパイプはスコットランドのものが有名ですが 意外にアイルランドやヨーロッパの各地に独自のバグパイプがあって 移民先でよく演奏されてるそうです

なんですが この歌の主人公はそういう職にもつけず夢破れて酒に溺れて豚箱にぶち込まれてって そこでやはり故郷を思うとアイリッシュの歌がでてくるって感じでしょうか
そう思って聴くとなんだかジーンときます

長くなっちゃうんですが^^; これ考えてて 映画「アンタッチャブル」の大好きなシーンを思い出しました
ショーン・コネリーが射撃訓練していたアンディ・ガルシアを「このイタ公がっ」って挑発すると キレたガルシアが「お前こそアイルランドの豚野郎」って銃を突きつける  きゃーかっこいい~^^[ラブラブハート]
移民同士でも差別感情があったんでしょうかね~[汗汗]

ひねさん物知りだから ここら辺のところご存じとは思ったんですが 私がよくわかってなかったので調べてみました^^;
by ituki (2011-07-03 11:33) 

ituki

@たろさん^^
【どの曲も、心が洗われるようだー】
ありがとうございます^^  
だけど たろさん洗わなくても[ラブハート]綺麗だからいいよ  笑

【最近ねメタルをあまり聴かず】
うんうん aikoの「カブトムシ」なんか聴いてたら ええっ[__がく~]って思うヨ  笑

【もっと色々なものを聴こうとしてるので、いいのがあったら教えてね】
たろさんも大人になったなぁ( ̄・・ ̄)  笑
それ とってもいいことだと思います
色々聴いてみて やっぱりメタルだなってことになってもね^^

こんなのはどうかな? PVは たろさんには刺激が強すぎるから大人しいのを選んでみました  笑
Hinder  「 Use Me 」
http://www.youtube.com/watch?v=8oeRJQh1XDQ

Hinderは nickelback路線のアメリカのロックバンドで 美メロでのれる曲が多くてバラードもなかなかいいよ^^[ラブラブハート]
Hinder  「 Lips of an Angel 」
http://www.youtube.com/watch?v=3mId45omFEE&fmt=18
注)アルバムジャケットは あまりジロジロ見ないように!  笑
by ituki (2011-07-04 23:57) 

ituki

@mk1spさん^^
【エルビスコステロやU2などがプロデューサーしていたのですね】
ぐぐってまでいただいて ありがとうございます^^[ラブラブハート]
そうなんですよ
そこのところを読んだ時 コステロといえばmk1spさんだよね~って思ってました  笑
やっぱりコステロっぽいところがあるんですね   さすがっ^^[チョキ]

【独特の濁声と意外にも民族音楽、そしてクリスマスソングときたら、印象深くて、耳に止まるのも頷けます】
そうそう もうほんとにその通り! mk1spさん めっちゃよくわかってる~^^
シェイン・マガウアンのだみ声 魅力的でしょ
「長年のドラッグ使用とアルコールの重い依存症に陥りながらもロックを 変革し続けていた、永遠のパンクミュージシャン」 とプロフィールにありますが ライヴ映像を見ても いつもタバコ吸ったりコップ持って・・・ 多分アルコールだと思いますが 飲みながら歌ってるんですよね[汗汗]

こんなのあり?って感じですが それだけに神聖なケルト音楽とシェインが結びついてるのが違和感があるというか^^; それも不思議な魅力となっているような気がします

1991年 ザ・ポーグスを脱退した後 ザ・ポープスを結成したんですが
これなんか かっこいいですよ  PVの男前はジョニー・デップ  笑

Shane Macgowan  「 That Woman's Got Me Drinking 」
http://www.youtube.com/watch?v=gDAQOZP_IQk&fmt=18

by ituki (2011-07-07 01:26) 

ituki

@ニオ^^
ブライアンの曲 非常~に気に入ってもらえてよかった^^

【でも世俗にまみれたワタシは「マックカード500円分がなんと100円!」の文字に敏感に反応してしまうのであった。】
うはは^^ さすがニオ! おちゃらけコメント上手いよね~  笑
そういうところ とっても好きよ^^[ラブラブハート]

じゃ 私はマックといえばこれだね  笑
http://www.youtube.com/watch?v=a8arvEzHsA8&fmt=18

もう一つ マックスペシャル  笑
あっ マックオリジナルじゃないよ  笑
Little Willie Johnの曲らしいんだけど 古過ぎて知らなかった^^;
色んな人がカバーしてるから聴いたことあるかな 
こんなオールディーズもいいね^^[ラブハート]

http://www.youtube.com/watch?v=SpPs8tR-JC4&fmt=18
by ituki (2011-07-08 00:11) 

ituki

@チャーリー^^
【first noelのCGに目が釘付けになったよ~】
ほうほう^^ チャーリーは勉強熱心だね[ぴかぴか]
これホントに 光のマジックだよね  キラキラで絵がグレードアップして見えるよ
この動画作ったkevinさんの三作目になるんだけど これは前作より凄く腕が上がってるよ
選曲もいいし 光の技はもちろん 絵のチョイスがすごくいいわ
私も ミッシェル・ドラクロワって画家の絵が好きで家に飾ってるんだけど
(ジグソーだよ^^;)こういう絵好きだよ
http://dl.dropbox.com/u/26637438/delacroix-intherain2.jpg

チャーリーも光効果のある作品あるよね[ぴかぴか]
これとか~^^
http://dl.dropbox.com/u/26637438/2008.jpg
こんなのとか~ 笑
http://dl.dropbox.com/u/26637438/m_200627676.2009.jpg

そのうち ゴジラや飛行機も動き出すようになるのかなぁ~^^[ラブラブハート]タノシミ
ヒサ画伯 がんばってね^^[パー]
by ituki (2011-07-09 01:02) 

ituki

あれっ ドラクロワの絵 間違ってたよ^^;[汗汗] こっちだった
http://dl.dropbox.com/u/26637438/moulinrougeoatoni%28f%29.jpg

by ituki (2011-07-09 01:25) 

ituki

@サンディ^^
【「The First Noel」,ボクも癒されたよ~(* ̄▽ ̄*)】
そんな可愛い顔文字で言われたら ホント貼ってよかったってしみじみ思っちゃうよ  笑

この前 Eva Cassidy 紹介してくれたでしょ
彼女もかなり癒し系の歌を歌う人だと思ったんだけど ニオのレスに貼った
「 Need Your Love So Bad 」にハマってて色々聴いてたら なんと![目玉]”
『どーしても これだけは・・』の記事に登場した 「ワシントン・ゴーゴーおやじ」こと Chuck Brown とデュエットしてるのを見つけちゃったんだよね^^[チョキ]

エヴァがこんなにブルースも上手いとは^^[ラブラブハート]
チャックもめちゃめちゃ渋い~[__るんるん] ステキ~^^[ラブハート]
サンディ知ってるかな?
Eva Cassidy with Chuck Brown  「 Need Your Love So Bad 」
http://www.youtube.com/watch?v=paqeAg7fZ5c

ああ そうそう  2曲目はマイケル・マクドナルドで正解^^[チョキ] 
ご解答ありがとうございます[ぴかぴか]・・・ってね~  
サンディやボビーやチャーリーやトム辺りなら イントロの「ん~~♪」だけでバレちゃうなぁ~って思ってたよ^^;[汗汗]
by ituki (2011-07-10 00:25) 

ituki

@Marombroさん^^
【クリスマスの曲ってどれも、感動的に聞こえてしまいます】
そうですよね  特に私が好きなのを集めると こういうのが多くなります^^;

この「The First Noel 」は イギリスの古いクリスマス・キャロルで 日本語名は「まきびと(牧人)ひつじを」
讃美歌103番とか 21の258番とか番号も付いてます

キリスト教とほぼ無縁な 異教徒ばかりの日本でも(笑) こういった讃美歌が親しまれているのは 美しいメロディーと西欧的な旋律への憧れ みたいなものがあるような気がします

これなんか 同じ曲なんですが また違った雰囲気で トリ肌ものですヨ[ぴかぴか]
アメリカのモルモン・タバナクル合唱団 世界で最も古く最も大きな 有名な合唱団で メンバー全員がボランティアだそうです
COPPさんも多分びっくりの(笑)凄く巨大なパイプオルガンが荘厳な音を響き渡らせてます[ぴかぴか]
「The First Noel」   Mormon Tabernacle Choir
http://www.youtube.com/watch?v=sBkU5uvNjMA&fmt=18

【映画のシーンにどれも、ぴったりのイメージですネ】
でしょー^^  私もそう思いました^^[チョキ]

クリスマス映画って ステキなのがいっぱいあるんですよね[ラブラブハート]
http://www.youtube.com/watch?v=Hd9hO-ahadQ

上のBGMは Boyz II Menの 「Snow White」なんですが ご存知ですか?
オリジナルは日本人です^^[チョキ] わっかるっかな~  笑

by ituki (2011-07-10 16:10) 

ituki

@マチャさん nice! ありがとうございます^^
by ituki (2011-07-11 23:05) 

ituki

@ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます^^
by ituki (2011-07-11 23:18) 

ituki

@親父さん^^
【The Pogues アイルランド人反骨精神が感じられますね】
もう 親父さんには何も説明はいらないって感じですね  笑
何かにそう書いてあった訳じゃないんですが 私もそう感じました

マガウアンなんか 反抗しまくりって感じですが^^; 
祖国への愛情 歌への情熱とかも伝わってきますね

 
【元来クリスマスソング、とってつけたような感じで苦手なのですけど】
いいんですか? そんなこと言って・・・ 笑

親父さんの為に 大御所のクリスマス・スペシャルコンサート[ぴかぴか] 笑
Oscar Peterson 「O Christmas Tree」
http://www.youtube.com/watch?v=9yzKewindf4&fmt=18

Bill Evans  「Santa Claus is Coming to Town」
http://www.youtube.com/watch?v=ohFNLF_8Dik&fmt=18

Charlie Parker  「White Christmas」
http://www.youtube.com/watch?v=jhl0jGJvIw8&fmt=18
by ituki (2011-07-12 01:04) 

ituki

@ボビー^^
【遅れてゴメンよ( ̄◇ ̄;)】
あっ 全然大丈夫だよ~^^  
更にレスも遅れまくってるんだけど^^; 遅れついでにゆっくりしてるよ[汗汗]  
暑いんだもん~[汗汗] 関係ない?^^;

【どう聴いてもマイケル・マクドナルドにしか聴こえないよ(笑)】
そうでしょ そうでしょ  ボビーには愚問だね  笑
第一 これ前の記事のレスに ボビーに聴いてもらいたかった曲なのよね

ところで The Jesus And Mary Chain  の曲ありがとう^^[ラブラブハート]
これ聴いてて さっぱり聴いたことないから さすがボビーよく知ってるなぁと思ってたんだけど・・・
意外な展開! ドラムやってるの どっかで見たことある人と思ったら ボビーじゃん![目玉]” 笑
Primal Scream のヴォーカル ボビー・ギレスピー
もう びっくりしたよ  また次の記事のキーワード当てちゃって・・・
(ー”ー;)もしかして 読まれてる?  笑

Jesus and Mary Chain ってノイズが耳について 最初かなりイカれたパンクバンドかと^^; 
聴いてるうちにかっこよく聴こえてきたよ これカバーだけどわかりやすい
Jesus and Mary Chain  「Surfin´USA」
http://www.youtube.com/watch?v=9UsRw2lqhVk&fmt=18

プライマル・スクリームはやっぱりこれが好き^^[ラブラブハート]
Primal Scream   「Rocks 」
http://www.youtube.com/watch?v=mZpUcp-wgKM&fmt=18
by ituki (2011-07-13 01:21) 

老年蛇銘多親父


大物のクリスマスソングどうもありがとう。

ということで、私の好きなクリスマスソング、これあまり知らてませんけど聴いてみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=yibz4xAejos

by 老年蛇銘多親父 (2011-07-13 20:32) 

老年蛇銘多親父

それともう一つ、これ私が唯一持っているクリスマスアルバムの中の一曲なのですけど、結構気に入っています。

http://www.youtube.com/watch?v=kDkPEjw1DXg

by 老年蛇銘多親父 (2011-07-13 20:33) 

ituki

@またじさん はじめまして^^  nice! ありがとうございます
by ituki (2011-07-18 00:02) 

ituki

@トム^^ ありがとう  ちょっとスローペースだけど^^; また記事読みに行くね~ 
by ituki (2011-07-18 00:04) 

ituki

@ハニー^^ 
今頃ありがとうと言ってみる^^; 遅い?[汗汗]スミマシェン
クリスマス用のメモに これも足しといて  笑

BUMP OF CHICKEN  『Merry Christmas』
http://www.youtube.com/watch?v=QJaareN2z00&fmt=18

【その前に夏の日差しと秋の収穫もしっかり味わう気合の】
秋の味覚 いいねぇ^^  だけど夏の紫外線はしっかりガードしてね[晴れ]
抜かりはないだろうけど・・・ 笑

 
by ituki (2011-07-18 00:47) 

ituki

@うつマモルさん nice! ありがとうございます^^
by ituki (2011-07-18 14:29) 

ituki

@みー☆さん nice! ありがとうございます^^
by ituki (2011-07-18 14:30) 

ituki

@たけさん nice! ありがとうございます^^ 
by ituki (2011-07-18 14:32) 

ituki

@コトキャンさん はじめまして^^ nice! ありがとうございます
by ituki (2011-07-18 14:33) 

ituki

@うどん侍さん^^
【しらないクリスマソングばっかりでした!!】
そうでしょ そうでしょ  マイナーなのを集めてみました  笑
うどん侍さんの好きそうなのは あんまりないかもだけど 親父さんが貼ってくれたキース・エマーソンいいわ~^^[ラブラブハート]

【いっぱいあるんですねー】
探せばなんぼでもあるよ  笑
古いのでもいいのがまだまだあるし クリスマスだけ聴くのはもったいないような気がします

夏に似合う[晴れ] こんなのもあるよ  笑
KUWATA BAND  「 MERRY X'MAS IN SUMMER」
http://www.youtube.com/watch?v=SGcp8kfLIDg&fmt=18

by ituki (2011-07-18 15:06) 

ituki

@節電野郎さん はじめまして^^ nice!ありがとうございます
by ituki (2011-07-20 00:24) 

ituki

@タンバリンちゃん^^ うっひょー[ラブラブハート] やったね! うれし~^^
とうとう大御所の登場だね[ぴかぴか] 笑
また 面白い記事楽しみにしてます~^^[チョキ] 
by ituki (2011-07-22 00:22) 

ituki

@親父さん^^
2曲もクリスマスソングありがとうございます^^
最初の曲は Jethro Tull・・・ ジェスロ・タルってバンド名だったんですね^^;
クリスマスらしいフルートやバンジョーみたいな楽器?と思ったら ロシアの民族楽器バラライカ? とても独特な雰囲気でした 

このバンド 親父さんの好きそうなイギリスのプログレッシブ・ロック・バンド
フルートはヴォーカルのイアン・アンダーソンが吹いてるんですね
歌ってる時は吹けないし・・・^^;   イアンは凄く個性的ですね 笑 

ライブ色々聴いてると ますます不思議な雰囲気がして 様々な要素を持ったバンドなんだなぁと思いました
やっぱり 60、70年代辺りがプログレって感じがしますね
これ かっこよかったです^^[ラブラブハート]
Jethro Tull  「A New Day Yesterday」
http://www.youtube.com/watch?v=Kq5zTznlSJI&fmt=18

もう一曲 親父さんが結構気に入ってる曲  笑
もう これは凄い!  私はこれ聴けて クリスマス記事書いてホントによかった~って思ってます^^
キース・エマーソンが 親父さんのところで記事になってた人だとは思いましたが あの「タルカス」とつながってなくて 色々聴いてるうちに あれっ この曲聴いたことあるわ・・・ってびっくりしました^^;  笑
だって あのハモンドオルガンの派手なパフォーマンスの人の曲とはね~  笑

もう エマーソンについては いっぱいしゃべりたいことがあるんですが 支離滅裂になりそうなので・・・^^;
なんしか この「Snowman's Land」はクラシック的要素もあり シンセの魅力たっぷりで ホント私好み^^[ラブハート] 私が番組プロデューサーなら 迷わずオープニング曲に使うわ[グー]って思ったりします  笑

この曲のおかげで すっかりエマーソンファンになってしまいました^^
クラシックのジャンルに入ってる2002年のアルバム『Emerson Plays Emerson』のピアノも とっても素敵でした
Keith Emerson   「Solitudinous」
http://www.youtube.com/watch?v=7FBmXR-7dUc&fmt=18

かと思えば 2008年の『Keith Emerson Band』のこの曲なんか凄くかっこいいですね^^[ラブラブハート]
Keith Emerson Band   「The Art of Falling Down」
http://www.youtube.com/watch?v=sEgg-PpIAPE&fmt=18

確かに親父さんの好きなクリスマスソングは とってつけた様でなくて 飛び切り個性的な どの季節に聴いてもおかしくない名曲でした^^[__るんるん][ぴかぴか]
by ituki (2011-07-24 01:14) 

老年蛇銘多親父

Jethro Tul、l面白いバンドでしょ。

このクリスマス・ソングという曲を初めて聴いたのは、Living In Pastという彼らのベスト盤だったのですけど、このべスト盤ただのベスト盤ではなく、未発表曲やLiveの新音源もあり、さらに既発表曲もすべてその編集を変えてあるという凝ったものでした。

クリスマス・ソングもご紹介したものと異なっていて、最後にイアンがHey Santaとサンタクロースに語りかけているくくだりがあったりして、本当はこちらの方がいい仕上がりになっていると思うのですけど、残念ながらなっかたので、これを貼りつけました。

ということで、クリスマス曲ではありませんが、イアンのフルート・プレーが楽しめる、クリスマスに聴くのもいいと思われるこの曲なんかどうかな。

http://www.youtube.com/watch?v=EJGyiPrCF2Q&feature=related


この人のフルート、全くの我流だそうで、運指も正規のものとはだいぶ違っているのだとか。
それにしても、歌いながらフルートをふいている??
この奏法ユニークでしょ。


エマーソンのクリスマス・アルバム、これは、この中のエマーソンによるJS.Bach、バッハ~クリスマス・オラトリオを聴きたくて、特にクリスマス・アルバムであることは気付かず買ったものなのです。

本当は、このクリスマス・オラトリオもと思ったのですけど、残念ながらこれもなかった。

今年のクリスマスの時期にMP3にして紹介しようと思ってますので、楽しみしていてください。

代わりに、クリスマスと言えばキリストさん、キリスト言えば聖地エルサレムということでこちらを、

http://www.youtube.com/watch?v=CN11bI1_sZo&feature=related
by 老年蛇銘多親父 (2011-07-24 08:28) 

ituki

@2kさん 初めまして^^ nice! ありがとうございます
by ituki (2011-07-24 10:02) 

ituki

@こさぴーさん はじめまして^^ nice! ありがとうございます
by ituki (2011-07-24 13:59) 

boba

ジーザスのドラマーがプライマル・スクリームのフロントマンだったのは知らなかったよ( ̄◇ ̄;)

ジーザス&メリーチェーンはそこそこ聴いていたけど、プライマルはほとんど知らなかった。。。

【ROCKS】…ストーンズっぽいね♪

ちゃんと聴いてみようっと(^^♪
by boba (2011-07-24 15:08) 

ituki

@親父さん^^
イアン・アンダーソンってほんとエンターテイナーですね
人の心をつかむのが上手い! 
最初バンドを調べた時 ギタリストに対抗してフルートを始めたいきさつが出てて なんてユニークな発想をする人なんだろうと思いましたが そこから初めてこんなに自分のものにしちゃうなんて 才能と努力ですよね~

この「Bouree」は インスト曲だけどセカンドアルバムでも注目された曲だそうですね
1969年の曲だから当時は上の2005年の動画よりフルートも初心者っぽいのかと思ったら すごいエキサイティングで聴かせるフルートでした[目玉]
身体全体で 湧き出る音楽を表現しようとしてるって感じの演奏ですね[ぴかぴか]   

エマーソンのクリスマス・オラトリオですか^^[ラブラブハート] わーい!
クリスマスまで楽しみに待ってます  笑

「エルサレム」ですが これ聴いてびっくりしました
この曲は 映画「炎のランナー」のヴァンゲリスの曲だとばかり思っていたので・・・^^;
Chariots of Fire   「Jerusalem 」
http://www.youtube.com/watch?v=3vxlX5wyEQs&fmt=18

イギリスの愛国歌なんですね  知らなかったなぁ~[汗汗]
この曲大好きで サントラのカセットよく聴いてたんですよ
親父さんとは趣味が合いますね^^[チョキ]

by ituki (2011-07-25 00:18) 

ituki

@ボビー^^
【ジーザスのドラマーがプライマル・スクリームのフロントマンだったのは知らなかったよ】
そうなんだ^^; まあ 正式なメンバーじゃなかったらしいよ
まだプライマル・スクリームが売れてなかった時代だから ちょっと掛け持ちしてたみたい

【ストーンズっぽいね♪】
うん さすがボビー^^  
私はあまりストーンズは知らないんだけど なんとなくわかるよ^^;
バンドを始める前 ボビー・ギレスビーがシン・リジーのライブに行ってたとか書いてあって う~ん さすがボビーって思ったよ  笑

2006年リリースのアルバム『Riot City Blues』なんかいいよ~
Primal Scream   Stone Ya to the Bone
http://www.youtube.com/watch?v=lLQe-1ThiYc&feature=artist

by ituki (2011-07-26 00:22) 

ituki

@xml_xslさん はじめまして^^ この記事のせいか お名前がクリスマスっぽく見えてしまいます^^;ハハ  nice! ありがとうございます
by ituki (2011-07-26 00:27) 

うどん侍

KUWATA BANDって知らなかったです!
しっとりめのいい曲ですね!スチャダラパーの「サマージャム’95」的な夏の暑さをいい具合に感じれる曲ですね!
というかKUWATA BANDでいろいろ見てたら「スキップビート」ってゆう曲がかっこよくて、辿ってたらsuperflyがカバーしてるかっこいいのありました!↓
http://www.youtube.com/watch?v=BxsYkaXvXtc
by うどん侍 (2011-07-29 00:39) 

ituki

@うどん侍さん^^
おー! ありがとー[__るんるん] いいの持って来てくれて嬉しいです^^
うどん侍さん お目が高い! これ Superflyの「恋する瞳は美しい」のシングルに入ってて とてもくせのある難解な桑田さんの歌を よっくここまで自分のものに出来てステキに歌えるなぁと感心した歌です

あのレイ・チャールズが気に入ってカバーしたっていう「いとしのエリー」だって それはそれでいいんだけど あまりに元歌が馴染み過ぎてて やっぱり桑田節はサイコーと思ってしまったという^^;

【KUWATA BANDって知らなかったです】
まあ KUWATA BANDは知らなくて当然ってぐらいで サザンの原由子さんが産休の時 一年ぐらいだけの特別に結成されたバンドだから・・・ 
でも さすが桑田さん いい曲作ってますよね^^[ラブラブハート]

それより スチャダラパーの曲 記事に載せてました?^^; 初めて聴いたような[汗汗]
みんな知らないかもしれないから 貼っときましょうか^^; これとってもいいですね
Scha Dara Parr   「サマージャム'95 」
http://www.youtube.com/watch?v=CZUmiu1l3So&fmt=18

ウイキに 「スチャダラパーを知らない人は お笑い芸人に見えるらしい」に笑ってしまいました  笑
そういえば ラップのクリスマスソング無かったですね[__ひらめき]
このねちっこい声が好きなんですよね~  笑

Eminem   「Jingle Bells」
http://www.youtube.com/watch?v=uztkwpwPo_U&fmt=18
by ituki (2011-07-30 02:13) 

ituki

@綾小路曽根斗麿さん はじめまして nice! ありがとうございます
by ituki (2011-07-30 02:34) 

老年蛇銘多親父

イアン・アンダーソン、ずいぶん調べたようですね。

ちょっと掛け離れているように思えるかもしれませんが、さらにこの人、英国のヘビメタバンドにも大きな影響を与えている。

アイアン・メイデンなどはその代表で、彼r自らそれを表明していますし、さらに驚くことにレインボウの主宰した大ギタリストのリッチー・ブラックモアもその一人なのです。

近年、ブラックモア&ナイトで民族色豊かなアコースティク・アコースティック・サウンドを届けてくれているブラックモアなのですが、そのデビューアルバムでイアンと共演しているのです。

それがこれ
http://www.youtube.com/watch?v=fomtue_jLNI

後半部のブラックモアとイアンのぶつかり合いが聴きものです。

そういえば、ブラックモア&ナイト、こんなクリスマス・ソングを唄っていましたっけ。

http://www.youtube.com/watch?v=BbU1hTZFZQ8

この曲17世紀の、伝統的なクリスマス聖歌だそうで、歌姫のナイトは、これをフランス語の方言で唄っているのだそうです。




ところで聖地エルサレム、映画で唄われていたのを見たことがあったのですけど、映画自体をまじめに見ていなかったので、長年その映画は何かと思っていたのですが、”炎のランナー”と分かり、やっと胸の閊えがとれた感じでありがたかったです。

そういえば、このエマーソンのこのアルバムを買った時の思い出に、当時駆け出しだった作詞家の先生が、その時一緒にいましてね。
この後、一曲だ凄く売れた、この先生、今どうしているかな。
by 老年蛇銘多親父 (2011-07-30 06:49) 

boba

イッチー(^o^)

「Stone Ya to the Bone」かっちょいいね~♪
このグルーヴは好みだよ(*^^)v

このアルバムはWish Listに入れとくね(*^^)v
by boba (2011-07-30 13:57) 

りなみ

(*´Δ)(_≦。*)= イッチー!お久しぶり。ブライアンのピアノ、クリスマスの映像、すっごく素敵だったよ。もうひとつの『ニューヨークの夢』の動画も胸に沁みてきたよ。いつだって1番遠い季節が1番恋しいのは何故なんだろうね。ずーっと体調が悪くてぽそこんができなかったから、いまごろ『ヒサえもん・ヒサチュウ』と『Red Car』のマウスクリックマーク?に気がついたよ。かわいいねー♪イッチーのお部屋はやっぱり長居しちゃう(*^^)v
by りなみ (2011-07-31 16:44) 

ituki

@親父さん^^
ちょっと掛け離れているって アイアン・メイデンは思いっきり有名なへヴィメタバンドだし リッチー・ブラックモアなんか あのディープ・パープルとレインボウ・・・どう考えても言われないと絶対イアンとは結びつきませんよ^^;

ブラックモア&ナイトの曲を聴いて 最初親父さん 間違って貼られたんじゃないかと^^;
あんまりにもイメージと違い過ぎててびっくりしました
【後半部のブラックモアとイアンのぶつかり合いが聴きものです】
ホント 後半になってイアン節が顔を出してきますね  笑
まさかこんな情緒豊かな民族音楽・・・ジプシー・・・北欧っぽい感じの音楽を作っているとは すごく意外でした
どの曲も イアン・アンダーソンの「ジェスロ・タル」の曲みたい  笑
クリスマス・ソングもステキですね~^^[ラブラブハート] 鈴の音がかわいい[ぴかぴか]
イアンの偉大さがよくわかりました^^[チョキ]

私もちょっと離れちゃいますが こんな曲が浮かんできました^^;
ボロディン 『イーゴリ公より』だったん人の踊り
http://www.youtube.com/watch?v=wnl_UYasQvU&fmt=18

「炎のランナー」親父さんもご覧になっていたんですね
思い出せなくて気にかかるの とてもよくわかります^^
記事の『イターイ話とウレシイ話』のBGMに貼ってたバッハのバイオリン協奏曲
何の映画で使われていたか やっと想いだしました^^
「愛は静けさの中に」
http://www.youtube.com/watch?v=5fW2tphYMSo&fmt=18

親父さんのお母様が聴かれたら すぐお判りでしょうね  笑
これ 映画観てからどーしても曲名が知りたくて 凄く苦労したんですよね^^;

作詞家の先生? 親父さん 交友範囲広いですね~@@”キニナル  笑 
by ituki (2011-08-06 16:10) 

ituki

@ボビー^^
プライマル・スクリーム 気に入ってくれて嬉しいよ^^
レンタルあると思うヨ[__るんるん]

サマソニ来るんだけど・・・大好きなハリウッド・アンデッドと同じ日なんだけど・・・
ソールドアウトなんてキライだーーーー[__もうやだ~]
by ituki (2011-08-07 02:18) 

ituki

@りーな^^
おおー!お久しぶりで 大好きなりなみピカソの顔文字[ぴかぴか] ありがとー^^[ラブラブハート] 笑
ちょっとゆっくりし過ぎて 記事回り遅れまくって すっかりタケノコの季節も終わってるよ[汗汗]って感じで りーなんちにコメント書かずに帰ってきちゃったという^^;スミマシェン

体調はちっとは良くなったのかな? でも こんな真夏はりーな元気でもしんどいよね[__あせあせ]
季節がよくなるまで 気を付けるんだよ~[__晴れ]

【いまごろ『ヒサえもん・ヒサチュウ』と『Red Car』のマウスクリックマーク?に気がついたよ】
えっ?[__がく~] そうなんだ[__あせあせ] そうだよね[__たらーっ]
携帯じゃ 全然わかんないよね^^; ごめんね~
でもね・・・あの・・・ カーソルアイコンは《うさえもん》っていうんだよ~  笑

いつも長居してくれてありがとね^^[ラブハート] 
まだまだ暑い日が続くけど ホントに夏バテしないように しっかりごはん食べるんだよー^^[チョキ]
by ituki (2011-08-07 03:03) 

ituki

@yamabikoさん nice!ありがとー^^
やっぱりyamabikoネームが一番しっくりきますね  笑
先月ぐらい yamabikoさんちにどーやっても入れなくて やり方がまずかったのか なんで~[__もうやだ~]って思ってたんだけど 無事記事が読めるようになってホッとしてます^^;
by ituki (2011-08-07 03:10) 

natural_honey

イッチー~~~♪
クリスマス用の追加ありがとう(^3^)☆彡chu!!

紫外線対策は抜かりないのだけれど、別件でぬかりがありありなので…
しばらくうちはコメント不可にしました。
時々遊びにくるのでよろぴこ♪
by natural_honey (2011-08-07 14:09) 

老年蛇銘多親父


ボロディーンとバッハで返事が戻って来るとは。

イーゴリ公、確か未完の歌劇ではなかったかな。

クラシックで来たとあれば、映画音楽で使われたクラシック曲ということで、”みじかくも美しく燃え”の中で使われた、モーツアルトもピアノ協奏曲第21番第2楽章をと思ったらこんな演奏が見つかってしまいました。

http://www.youtube.com/watch?v=iARNzSLxK0c&feature=related

今年グラミー賞を受賞した内田光子さんのモーツアルトもピアノ協奏曲第20番

あまりにもいい演奏だったので、貼りつけてみました。

”みじかくも美しく燃え”のモーツアルトはこちら。

http://www.youtube.com/watch?v=9EeQUlzAHXA&feature=related

カサドシュ(p)、セル(cond)の演奏を選んでみました。

ゆっくりと味わってください。


by 老年蛇銘多親父 (2011-08-07 15:33) 

ituki

@ハニー^^
わざわざお礼のキッス[__キスマーク][__ぴかぴか]ありがとー  笑

ありゃ コメント不可なの? 
ここ たまに変わったゲストさんが 独りよがりのコメント書いて行ってくれたりするよね^^;
つい ツッコみたくなるよ  うははは^^  しないけど~  笑
あんまり気にしないことだよ   うちなんかコメント命だからありえへんわ
じゃ またおしゃべりしに来てね^^[チョキ]
by ituki (2011-08-09 00:30) 

ituki

@ハニー ゴメン[汗汗]
コメント不可にしたの レスが溜まっちゃったからなんだ^^;
また 変な書き込みでもあったのかと思ったよ[汗汗]
ハニー  真面目というか 律儀というか・・・エライなーー
私なんか一か月ぐらい遅れてたりするよ^^;[汗汗][汗汗]
by ituki (2011-08-09 00:39) 

natural_honey

イッチー♪心配してくれてありがとう!

コメント不可にしたのは、レスが滞ったのもだけど…
本当はご心配くださったこともありますの^^;
なんていうか、
大和撫子には耐え難いコメントが、
ね。。。
本当は負けたくないんだけど、ちょっと今心身ともに夏ばてだから~
元気になったらまたコメントしにきてね!
さ、流星群みるぞ!
by natural_honey (2011-08-13 00:00) 

ituki

@ハニー^^
そうか そうか うん うん ハニーは可愛いとこあるね  笑
心配ないよ^^
あーゆ~コメントは 削除しても怒られないから
いちお   ごめんね~ ポチッ  ってしてるけど^^; 

楽しいブログが一番だよね[晴れ]
また 何かあったら愚痴りに来ていいよ~^^  笑
ハニー がんばれ~[グー][ぴかぴか]
by ituki (2011-08-13 02:13) 

ituki

@親父さん^^
イーゴリ公は そうです 未完のままボロディンが亡くなってしまったんですよね
私は序曲「だったん人の踊り」しか知らなかったんですが この曲ホントに大 大 大好きなんです  笑
今回 ボロディンを調べていてびっくりしました
元々有名な化学者でお医者さん 作曲は日曜日にって それでこんな名曲が出来るなんて なんちゅう天才!

ところで 内田光子さんのモーツァルト なんて繊細で完璧な演奏[ぴかぴか]
弦も木管も内田さんカラーで 本当に素晴らしい演奏でした^^[ラブラブハート] 
チックとキースのより感動したような^^;  馴染みのある曲だからでしょうか 笑

「みじかくも美しく燃え」は観たことがないんですが しっかり味わわせていただきました m(u u)m
なんかもう削除されてるので もう一回貼っときます^^;
http://www.youtube.com/watch?v=RD8pgDRvbiM

私のはこれ 「戦場のピアニスト」のショパンのバラード1番^^[ラブハート]
クライマックスのドイツ将校の前で弾いた曲です
映画ではヤーヌシュ・オレイニチャクが演奏していますが 昔からウラディミール・ホロヴィッツのカセットをずっと聴いていたので 他の人のだと物足りないんです^^;

Horowitz plays Chopin Ballade 1
http://www.youtube.com/watch?v=XhnRIuGZ_dc&fmt=18


by ituki (2011-08-26 01:22) 

ituki

@P.S.親父さん^^; 
昨日貼った ホロヴィッツのバラードを聴いていたんですが どーも違うなぁと・・・間の取り方 歌い方や速度がやっぱり違うと気になってました
ライヴだからか 録音する年齢の違い?とか色々考えてたんです
さっき昔聴いていたカセットを探してみると・・・
ホロヴィッツのはマズルカとかエチュードとかでバラードが入ってない![__がく~]

実はバラードは アルトゥール・ルービンシュタインの演奏のものを聴いていました[__あせあせ]
これ聴いたら納得^^; 超越技巧よりこっちの方が好きですね[ラブハート]
ああ すっきりした^^  笑

Rubinstein   chopin ballade No.1 Op 23 G minor
http://www.youtube.com/watch?v=b6VxVmt6UOA&fmt=18

by ituki (2011-08-26 23:10) 

トラックバック 0

    USAEMONS USAEMONS  ♪ My Recently Playd Tracks ♪ ♪    ♭    ♪      ♪   ♪   ♪   ♯

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。