SSブログ

マイナスをプラスに

前回に引き続き 名アルトサックス奏者の David Sanborn のお話

まずは一曲 ”Timeagain" より

 

 「Isn't She Lovely」




サンボーンは幼少の頃 小児麻痺にかかったそうです

ポリオとも呼ばれますが 重症だと手や足が麻痺して動かなくなる怖い病気です

サンボーンの程度はわかりませんが 「ポリオ患者として知られる著名人」 にも載ってるぐらいなんですよ


その為 お医者さんに病後のリハビリを兼ねて サックスを勧められたそうです

それが今では 押しも押されもせぬ名プレイヤーに・・・

努力の人なんですね~[ぴかぴか(新しい)]


その サンボーンのことを知った時 頭に浮かんだのは ジャンゴ・ラインハルト

ジプシー・スウィングの名ギタリストです


彼は火事による火傷で 手の指の自由を奪われながらも 練習によって彼独自の奏法を確立し

ハンディキャップを克服したそうです


二人とも状況は違いますが 並大抵の努力じゃなかっただろうなぁと思います

マイナスをプラスに それ以上に持って行ける力って凄いですよね[ぴかぴか(新しい)] 




ところで 上のサンボーンの曲 聴いたことあるでしょ?

誰の曲か すぐわかった人は洋楽通ですね^^)v


聴きたいですか? オリジナルを

そうでしょ そうでしょ[るんるん]    はい^^ わかりました  笑


  Stevie Wonder 「 I wish」 ~ 「Isn't she lovery」



では またです~^^[手(パー)]
nice!(24)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 32

ヒサ

イッチー(≧▽≦)/

こちらに来ていたんだね!
良かった~ 

これからもよろしくね(*TーT)b

by ヒサ (2011-04-02 23:31) 

ひね

こちらでもヨロピコ

by ひね (2011-04-02 23:35) 

カルメン

いっちゃん、みっーけ!!(笑)
誰の曲かすぐに分かったので、邦楽通のイメージをくつがえして下さい(笑)
by カルメン (2011-04-02 23:52) 

boba

イッチー(≧▽≦)/

アカウント取ったんだね。。。

よかったよかった(^o^)

誰の曲かは……う~んう~ん

すぐ分かったよ(笑)

デイヴィッド・サンボーン祭りしているなぁ。。。って、前から見ていたよ(笑)

こちらでもヨロシク~( ̄▽ ̄)
by boba (2011-04-02 23:54) 

neopon

何か聞き覚えのある曲だなあと思ったらこの曲だったか。
何かのCMに使われてなかったっけ?
by neopon (2011-04-03 00:57) 

老年蛇銘多親父

サンヴォーンが、小児麻痺を克服して今日があるという話、忘れていましたが思い出しました.

「Isn't she lovery」、スティビーの「キー・オブ・ライフ」に収められている愛娘アイシャのこと唄った歌ですね。

サンヴォーンの演奏は、テンポをスローにして情感豊かに歌いあげてますね。

ジャズでこの曲を最初に取上げたのは、テナーサックスの巨匠Sonny Rollinsなのだけど、ロリンズが、アイシャへのほとばしる愛情を軽快なテンポで歌いあげているのですけど、それとはずいぶん対照的な演奏だなと思いました。

Rollnsの演奏はこれ

http://www.youtube.com/watch?v=FZWYuA9gS-g
by 老年蛇銘多親父 (2011-04-03 10:42) 

yousan

こっちで偶然発見!
宜しく~
by yousan (2011-04-03 12:22) 

たろ

おお、itukiさんこんにちは♪

ご訪問アリガトウです♪

今後とも宜しくお願いします♪
by たろ (2011-04-03 12:36) 

powapowa

は~い、イッチー(^^)
アニーです!
私もこちらに来ました!

この方のお話、偶然にも存知あげていました~~

やっぱりイッチーとの縁を感じます
ウルウル。。。


これからもヨロシクです、はぁと。
by powapowa (2011-04-03 13:52) 

りなみ

(*´∇`*)イッチー♪両方とも胸を打つ演奏だね。

ポリオの方の支援をしているよ。歩けなくても、とても明るい方ばかりだよ。生まれたときから、いっぱい泣いて、いっぱい笑ってきたんだろうな…


(;_;)音楽って素晴らしいね。
by りなみ (2011-04-03 18:31) 

ituki

@チャーリー^^
来たよ~^^ すぐ来てたんだけど 余計なことやってて一回書いたブログ削除しちゃったりして 悪戦苦闘してたよ[汗汗]
でも そういうの結構好きだったりする 笑

チャーリーが頑張って 『ふるさと』作ってくれてるからとっても安心できるよ^^
ホッとできる[ラブハート] ありがと
そーいえば うちの空の色  プロレグと同じ色でしょ
無意識のうちに これ選んでたのよね~  納得^^
by ituki (2011-04-04 01:03) 

ituki

@ひねさん^^
まだ 「ひねのまるっ取り込みだ~」をやってないんですが 頑張ってみたいと思います[グー]
プレイログが コメント付きで引っ越しさせてくれた事にはすっごく感謝してますが やっぱりようつべ貼り付けた分は聴けなくなってましたね[汗]

ヨロピクお願いちます~^^[チョキ]
by ituki (2011-04-04 01:15) 

ituki

@やま じゃなかった カルメンって誰? 笑
あーーー[目玉] そういえば 居残り教室行ってませんでした[汗汗]ヒキコモリデス

カルメンさん^^    あー やっぱ変 笑
[誰の曲かすぐに分かったので]
当たり前です! 以前 カルメンさんの仕事場の映像にスティービーのLPが映ってたからお好きなんだと思ってたんですが・・・チガウ? 笑

[邦楽通のイメージをくつがえして下さい]
いえ[パー] ダメです!あんなに知ってるのに 笑
両刀使い[ぴかぴか] ということにしときましょう 笑
by ituki (2011-04-07 00:34) 

ituki

ボビー^^
うちの真っ黒な背景のボビーのアイコン 深夜まで残業お疲れ様[ぴかぴか]って感じだね 笑

う~んう~んって・・・(ー”ー;)シラジラシイ
そうだよね 自然にスティービーの歌声が聞こえてくるはずよ 笑

[デイヴィッド・サンボーン祭りしているなぁ]
実は話せば長くなるんだけど  前りょうさんがBilly Oceanの記事書かれた時 持ってないと思ったカセット音源が見つかって 90分テープの半分にサンボーンが入ってて 「おおっ 懐かし~[汗]」って そこからなんだよね^^[ラブラブハート]ナガイ
りょうさん感謝だよ[ぴかぴか]

ボビー また 大作上げてたね^^[ラブハート] 聴くの楽しみ^^[__るんるん]
こちらこそ ヨロシクね~^^[パー]
by ituki (2011-04-07 00:52) 

ituki

ニオ^^
ニオは 隠れ洋楽マニア通[ぴかぴか]だもんね 笑

[何かのCMに使われてなかったっけ?]
CMは覚えてないけど スティービー・ワンダーの名曲だから 使われてないはずがないって感じがする 笑

ニオのアイコン なんかすごくグレードアップして 可愛く見えるよ^^[ラブハート] イイナー
by ituki (2011-04-07 01:01) 

ituki

@親父さん^^
もう全部わかっちゃってるから 何も言うことがありません 笑

そうなんですよ スティービーの映像見てると もしかして コーラスの3人の女性の真ん中の人 娘さんじゃないかと^^; カメラの抜き方が・・

ソニー・ロリンズ!素敵な響きのテナーサックスですね^^[ラブラブハート]  
こういうのも大好きです[チョキ] また 親父さんの記事読みに行かなくちゃ[汗汗]
早いですね もう削除されちゃってる[しょぼ~ん]
ソニー・ロリンズ貼りなおしときます[グー]

http://www.youtube.com/watch?v=MyytKvh-D4I&feature=BF&playnext=1&list=QL&index=7
by ituki (2011-04-08 00:22) 

ituki

@yousanさん^^
アイコン変わってるから 最初こっちの人かと思いました^^;
また よろしくです~^^[パー]
by ituki (2011-04-08 00:28) 

ituki

@たろさん^^
わ~ すっごく嬉しいです^^[ラブラブハート]
飛行機のアイコンが見えないのは残念だけど たろさんち かっこよかったわ~[ぴかぴか]
また 遊びに行きます~^^[パー]
by ituki (2011-04-08 00:31) 

ituki

@アニー^^
元気そうでよかったよかった[OK]

えっ?サンボーンのこと 知ってたの? すごいなぁ~[ぴかぴか]
私なんか いっぱい生きてるくせに 知ったのはこの間だよ[__もうやだ~]

先輩!これからもヨロシクお願いいたします 笑
by ituki (2011-04-08 00:36) 

ituki

@リーナ^^
聴いてくれてありがとうね[ぴかぴか]

リーナもかかわりがあったなんて・・ そうなんだ~
予防注射のおかげで 日本では患者さんいないのかと思ってた
ずっと苦労されてるから 明るく強くなれるのかな
音楽で元気をあげたいね^^[晴れ]  リーナも頑張ってね! 
by ituki (2011-04-08 00:45) 

ituki

@YUKIEさん^^ はじめまして  ありがとうございます


@R8さん^^ ありがとうございます 記事勉強になります!


@ぼんぼちぼちさん^^ はじめまして  ありがとうございます


@ごろべさん^^ ありがとうございます


@囚さん^^ 闇にまぎれて脱獄出来そうですね 笑  ありがとー


@たけさん^^ ありがとー   アイコンいいわ~ 笑


@うつマモルさん^^ はじめまして  ありがとうございます


@マチャさん^^ マチャさんち素敵でした  ありがとうございます


@tsuboさん^^ はじめ じゃなかった  よろしくお願いします 
by ituki (2011-04-08 01:08) 

本物ホネツギマン

ジャンゴ・ラインハルトの信者ってジャンル問わずに多いですよね。

確かグレートフルデットのジェリー・ガルシア何かもそうだったはず。
by 本物ホネツギマン (2011-04-08 11:11) 

ituki

@本物ホネツギマンさん^^
そーなんですか  まああの演奏見てたらホントに感動ものですよね[ぴかぴか]
ギターはこう弾くものって常識をくつがえすぐらい スゴイ人ですもんね

アンディ・ガルシアなら知ってるんですが^^; 初耳[汗汗]
どーせ聴いても知ってる曲はないだろうと思ったら ちょっとした繋がりが!

親父さんのステッペン・ウルフの記事で 映画『Easy Rider』のサントラが話題に出てきましたが 多分これ入ってると思います^^;
The Grateful Dead & The Allman Brothers Band - The Weight
http://www.youtube.com/watch?v=ssPYiXUCz2o&feature=related
by ituki (2011-04-10 00:10) 

ituki

@ペコライムさん ありがとうございます    はじめまして~^^[パー]
by ituki (2011-04-10 00:12) 

neopon

今のアイコンの写真がオリジナルというか素材用に撮ったやつで、プレイログで使ってたのはこれを加工したものだったんだよ。
なので、実はグレードアップじゃなくてグレードダウンなんだけどね。タグ付いたままだし。(> <)

by neopon (2011-04-11 22:36) 

ituki

@ニオ^^
そうなんだ そんな加工する技術持ってるって凄いな[ぴかぴか]
でも ほんとに発光してるみたいで 綺麗で 夜空に合う[チョキ] 
ダウンって・・・大丈夫!私のお気に入りだから 自信持って 笑

ああ あれ しっぽかと思ったら タグなのね^^;
by ituki (2011-04-13 00:56) 

ituki

@アビブさん  ペコライムさん  mk1spさん
nice! ありがとうございます^^[ラブハート]
まとめちゃって すみません^^;[汗汗]
by ituki (2011-04-17 17:14) 

soundwish

イッチー☆\(≧∇≦)

遅ればせながらようやく引っ越したよ(笑)

コチラでもボチボチよろしくね~[ラブラブハート]
by soundwish (2011-05-01 23:44) 

ituki

@サンディ^^ ありがとー
さっきからめちゃくちゃ喜んでるよ^^[ラブラブハート]
今日 5月1日に来るところが ニクイ! 笑

もうサンディは 居るだけでOK! 笑

あ~[汗汗] 動画選んでたら日付かわっちゃった^^;
セナの映像もいいんだけど ドライビングシーンの方が好きなのよね
サンディもCD持ってるけど 記念に・・・笑

Tina Turner 「Simply The Best」
http://www.youtube.com/watch?v=yNCr8PfY3rs&feature=fvwrel

おまけ[ニコニコ] [チョキ]
http://www.youtube.com/watch?v=XJzll39HljA&fmt=18
by ituki (2011-05-02 01:57) 

ituki

@いてる2師匠 nice!ありがとうございます
スティービー・ワンダーの動画いいでしょう^^♪ お気に入り
by ituki (2011-05-04 14:23) 

ituki

@みーさん ありがとうございます^^
by ituki (2011-05-08 01:29) 

ituki

@yamabikoさん またまたnice!ありがとうございます^^[__るんるん]
by ituki (2011-09-04 01:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

    USAEMONS USAEMONS  ♪ My Recently Playd Tracks ♪ ♪    ♭    ♪      ♪   ♪   ♪   ♯

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。