SSブログ

♪ Jamie Cullum ♪ [2008]

一週間前にレンタルしたCDの中で 「おおっ」と
光る曲を見つけました

   Jamie Cullum(ジェイミー・カラム)
 ”Twenty Something Special edition"

レンタル屋さんから帰る道々聴いていたのですが 1曲目聴いて
思いっきり ジャズ  ヒエ~ 不発~   ガッカリ
と思って飛ばしたら 次の曲・・・いいじゃ~ありませんか

どっぷりジャズなのと そうではないのが入ってます (よくわかる説明^^;)
その中で ”These Are The Days” と ”Wind Cries Mary" 
この2曲はキラキラ星でした


私は ジャズはよくわかりませんが ピアノをフィーチャーさせた曲が好きです
それも まさにジャズ風にアレンジしたものが・・
たとえば ADELEの ”Make You Feel My Love" がCDより 
ライブPV ”Jools Holland"版 の方が断然好き!と言う感じ・・です



 家に帰って ライナーノートを見ると ジェイミー・カラム(vo,p)24歳とあり 2004年の作品なので現在28歳か・・・えっ? 若い~~ 
こんな音楽作るのは もっとおっさんかと思ってました^^;
そして またビックリしたのは ”Wind Cries Mary"は ジミ・ヘンドリックスのカバー曲である事
ジミ・ヘンって 有名な昔のギタリスト・・・ぐらいの知識しかないですが
^^;

PVあったので懐かしい!と言う方はどーぞ^^
 Jimi Hendrix ”The Wind Cries Mary"


 他にも ”High And Dry"は なんとレディオヘッドのカバー曲だし


この曲はレディオヘッドの方がカッコイイな^^;


1968年の大ヒット曲をカバーした”Everlasting Love"は 映画「ブリジット・ジョーンズの日記」の主題歌に選ばれています

 彼は ポップスやロック ヒップ・ホップ ジャズ等 さまざまな音楽を
聴いて育って(ティーンズ時代 ニルヴァーナにも傾倒していた)
10代後半からジャズ・クラブを演奏して渡り歩き クルーズ船でピアノ弾きもしていたそうです

ライブ映像を見ると そのエキサイティングなパフォーマンスにビックリ
ちょっと小柄な印象ですが動きは敏捷でイギリス版 マイケル・J・フォックスって感じかな
ピアノのテクニックは さすが現場で鍛えただけはありますね~ 
すばらしい

今後の活躍 とっても楽しみです

余談ですが こんなニュースを拾いました・・・・タイムリー
  ”ジミ・ヘン ギター落札” 9/5付
 
 ジミ・ヘンドリックスが ライブ演奏中に初めて火をつけた
 ギターが28万ポンド(5200万円)で落札


スゴイ過激な人だったんですね~^^;
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

ひね

「ブリジット・ジョーンズの日記」
トラ模様のパンツで走るラストを思い出してしまった(笑)
by ひね (2008-09-07 15:01) 

ヒサ

おお、センスの良い曲ですね。
ご紹介ありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]

少しエルトン・ジョンの影響を受けているような
気がしないでもないですけど、良いものは良いですからね[嬉しい顔]

この記事を見て、「ここは音楽系ブログサイトだったんだ」
と思い出しました(爆)
by ヒサ (2008-09-07 15:28) 

退会済み

Jamie Cullum、知りませんでした。
でもいい感じですね[かわいい]
ピアノの音が好きなので今度見つけたら借りてこようと思います。
”High And Dry"はRadioheadの方が断然いいですね[飛び散る汗]笑
ADELEの ”Jools Holland"版 聴こうと押したらrhythm♭さんとこに飛んだので笑っちゃいました。笑
by 退会済み (2008-09-08 00:36) 

rhythm♭

テンポがよくて聴き心地いいですね。。[晴れ]
いきなりこの2曲聴いてるうちになんと寝落ちしてしまいました[眠い][爆弾]笑
ちょっとハードな1週間だったかな?笑
これ僕もレンタル探してみようとおもいます。。[手(グー)][CD][ぴかぴか]
アデルはそうそう自分のページになんで飛ぶんだ?って一瞬頭がパニックになりかけましたw
でも、最近聞いてなかったのでもう一度(2回)視聴しました。。ピアノを''ふぃーちゃりんぐ''(笑)すると、ほんとにアデルのヴォーカルが強調されてたまりませんね。。[嬉しい顔]

ジミヘン。。きましたね[るんるん]
かっこいいですね。。
ときどきどうしても聴きたくなります。。。1967ってまだオレ生まれてない頃の映像ですよ。。ホントにすごい。。

High and Dry は。。レディへのほういいもの見せて頂けましたトムヨーク。。。これほんとに楽しみです。。テンションがあがってきましたよ
Jamie Cullumバージョンもきっと彼がトムヨークの音楽に影響受けたんだろうな。。って感じましたね。。


しかし。。。
とっても中身の濃い記事ですね。。
コメントしてたらきりがなくなるのでこのへんで。。w
(ふだん書いてる記事より長いコメントなんですけど。。 笑)
by rhythm♭ (2008-09-08 10:10) 

ituki

ひねさん ありがとうございます[かわいい]

さすが ひねさん!目の付け所が違います 笑
私も映画観たはずなんですが・・・記憶が・・・^^;
フツー パンツの柄まで覚えてませんよ~
でも 思い出して良かったのか 悪かったのか・・・
魅力的な 可愛い女の子でしたもん・・・ね[ハート]笑
by ituki (2008-09-08 20:56) 

ituki

ヒサさん ありがとうございます[かわいい]

ヒサさんとはデビッド・フォスターつながりで
お友達ですもんね~^^ 
きっと気に入って頂けると思ってました
ヒサさんも いっぱい音楽記事書いてらっしゃるじゃないですか  もっとスゴイの!笑
この記事 不思議と書くほどに ここに来てからの5ヶ月間の
出来事がつながってる~って思えて 我ながらびっくりしてます
このかん学んだ事が 凝縮されてます!
ヒサさんに教えてもらった”&fmt=18”使いまくってますョ
青い字も・・・笑  感謝しまくり~~[ぴかぴか][ぴかぴか]
by ituki (2008-09-08 21:19) 

kotori

こんにちは[嬉しい顔]
ジミヘンのギター落札価格すごいですね[ふらふら]
=====
スゴイ過激な人だったんですね~^^;
=====

この時代のアーティストって過激ですよね[嬉しい顔]
歯でギター弾いたり[!!]

過激じゃないって(笑)
by kotori (2008-09-08 23:39) 

ituki

N@Oさん ありがとうございます[かわいい]

聴いて頂いてとても嬉しいです^^ 時間かかってすみません[飛び散る汗]
いっぱいあれもこれも紹介したくなっちゃって・・・
でも もう4年も前のCDだけど ホント書いてよかったです

私もRadiohead見ながら やっぱこっちよね~・・みたいな^^;

Adeleはね~rhythm♭さんのとこでYoutube初めて観て
感動して初コメント書いた思い出のページなんですよ^^
曲がMake you・・じゃなく Joolsさんのピアノじゃなかったら
こんなに毎日コメント書いてないかもですね・・・へへ・・
by ituki (2008-09-08 23:57) 

ituki

rhythm♭さん ありがとうございます[かわいい]

わぉ!恐縮です^^;沢山のありがたいお言葉 感謝感激です

Adeleのは びっくりしてもらおう!と思いました[手(チョキ)]
それと この間ヒサさんの記事で ひねさんのとこに飛んで
ビックリしたコトがあって 一回やってみたかったんです 笑

「ふぃー・・」・・・使い方もOK!ですね  ギャハハハ・・・
すみません  もう身内感覚で よそで間違われたらアカンと
思って・・・笑

ジミヘン・・・このニュースに背中押されて記事書きました
だって タイミングあまりにもよすぎて コワイぐらいだったんですよ^^;

レディヘ 笑  これ最初わからなかったんですよ
T.yorke・・どっかで聞いたことあるな~って
で PV選んでて「あ~っ すっげ~!」とビックリした次第です
これもJoolsさんのスタジオライブのPVがよかったんですね~
ほんとカッコイイです! 行かれるんですよね 
ちょっと羨ましいなぁ 笑
記事二日分ぐらいの長~いコメントありがとうございました^^
by ituki (2008-09-09 00:31) 

ituki

kotoriさん ありがとうございます[かわいい]

前回の記事 ほんとに申し訳ありませんでした[飛び散る汗]
来て頂いて コメントまで・・とても嬉しいです^^

=====
歯でギター弾いたり
=====
めちゃめちゃウケマシタ 笑
私はギターのコトはよくわからないんですが
あまり歯では・・弾けませんよね^^;

ところでこの前Velvet Revolverや何か聴いてて 最新10曲
見るとkotoriさんだけが  ダーっとマッチしててびっくり!
同じ趣味で嬉しかったです^^
これからもよろしくお願いします
by ituki (2008-09-09 01:01) 

ituki

ライブの神様 モンバさん^^
[ハート]マークありがとうございます[かわいい]

Avrilもうすぐですね[るんるん] 
記事楽しみにしてます[ペン]
by ituki (2008-09-14 23:35) 

bacanal

Well placed contents. I love it!
by bacanal (2008-11-17 03:55) 

ituki

Thank you gest-san[かわいい]

I love "playlog",too.
Well You maybe mistaken spelling.
placed ×    placid ○
Are you OK? ^^[手(チョキ)]
by ituki (2008-11-17 21:48) 

ituki

bobaさん ありがとうございます[かわいい]

ボビーさんの記事との不思議なつながりで この記事読んでもらってとてもうれしいです^^
結構この記事 力入ってました 笑
by ituki (2009-08-22 15:12) 

やまびこ

ジェイミー・カラムさんの感じ、結構好きですよ~[嬉しい顔]
そしてジミヘンにつながっていって…
世界が広がっていいですよねぇ[OK]
by やまびこ (2009-09-02 16:41) 

ituki

やまびこさん ありがとうございます[かわいい]

こーいうのもお好きなんですか~[るんるん]
なんでもいける口ですね 笑

このCDは とても不思議なつながりがあって おまけに
変わったお客さんまで来ちゃって^^; アクセス数が飛び抜けてるんです 笑
でも コメント消さずに記念に残しちゃってるんだけど いいのかなぁ~ 笑
by ituki (2009-09-04 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お詫びイターイ話とウレシイ話 ブログトップ
    USAEMONS USAEMONS  ♪ My Recently Playd Tracks ♪ ♪    ♭    ♪      ♪   ♪   ♪   ♯

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。