SSブログ

本の話とほんのちょっとこわーい話 No.2 [2008]

ついでにもう一つ。
 私は本が好きな子で、もちろん音楽もですが、これは父がらみなのでまた・・・。
 
 小学生の時、「世界の名作全集」という百科事典の様な、ごっつい、一冊に何話も入っているのを買ってくれていて、よく読んでいた記憶があります。
その中の、「奇岩城」というアルセーヌ・ルパンの冒険小説がお気に入りでした。

当時、小学校の図書はミステリー物がいっぱいありました。

江戸川乱歩の「少年探偵団」や「怪人二十面相」
コナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」シリーズ
モーリス・ルブランの「怪盗ルパン」シリーズ

もう片っ端から、借りては読んでました。

 高校生の時は、エラリー・クイーンの「Xの悲劇」とか、特に
アガサ・クリスティーは大好きで、本屋にいっぱいあったので、かなりはまってましたねー。ポワロとかミス・マープル物。
本屋のお得意さんでした。
ほとんど買ってたんじゃないかな~・・
本棚に赤い背表紙がずらっと並んでましたから。
クリスティーの自伝まで持ってた。(笑)

ミステリー小説っていうのは、一旦読み始めると、止まらなくなります。
勉強そっちのけで、よく遅くまで布団に寝っ転がって、スタンドつけて読んでました。
ひどい時は、窓の外が白々と明るくなるぐらいまで・・・

そういう時に寝ると、きまって ”金縛り”に、あってました。

これ、心霊現象とかじゃなく、レム睡眠とかそっちの方の関係かもしれませんが・・・

”金縛り”プラス、心臓にグワーン グワーンて圧力がかかって来るんですよ。
もう、しんどいのなんのって・・・
でも、ちょくちょくあったので、その内「ああ、また来たか~」って感じで
結構楽しんでましたね。
根が楽天家で、物事を深く考え込まないタイプですから・・(笑)

今は、どんなに遅く寝ても全く何ともないです。
爆睡してるから、夢も覚えてません。

目をつむって開けたら朝だった・・・みたいな

「え~ まだ寝てないのに~(泣)」という事が、よくあります。

損した気分になります。

という訳で・・・
これも全く怖くなかったですね。(笑)   スミマセン^^;
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

はじめの一虎

金縛りを楽しむなんてなかなかやりますね(=_=;) 僕も金縛りになった事か゛何回かありますが、一回開き直って来るなら来いオラァ!ってなりました(^^;)

僕はブックオフで本を読んでいた時に心霊写真がいっぱいのってある本を見つけました。ペラペラめくりながら見ていると…一枚本物の心霊写真が挟まっていたのには焦りました(T-T)
内容は気持ち悪いので控えておきます↓本当に呪われた気分でした↓
by はじめの一虎 (2008-05-06 22:18) 

rhythm♭

僕もアガサクリスティーがすきで、そういえば寝る前に短編集の読んで寝ることもありましたかね。。[夜]
今はちっとも読んでませんがね。。
by rhythm♭ (2008-05-07 13:28) 

ヒサ

金縛りには最近なりません。
ラッキーです[嬉しい顔][手(チョキ)]
by ヒサ (2008-05-07 23:51) 

ituki

はじめの一虎さん ありがとうございます[かわいい]

なんか私の話より よっぽど怖いじゃないですか [バッド]笑
気になるなぁ~  その写真・・^^;

役者さんて霊媒体質の人が多いそうですが・・
京都に帰られた時は お墓参り行って下さいね[!]
by ituki (2008-05-10 02:14) 

ituki

rhythm♭さん ありがとうございます[かわいい]

そーなんですか[揺れるハート]よかった~知ってる人がいて 
うれし~です[るんるん]
本はいいですよね[!] 想像力をかき立てられるから・・
という私も 今は全然読めてません^^;
アガサのコレクションも いつの間にか廃品回収に・・泣
by ituki (2008-05-10 02:24) 

ituki

ヒサさん ありがとうございます[かわいい]

ラッキー[!?] えっ[耳]

ヒサさん~ 金縛りにはならなくても・・・

お盆頃・・・ですか?    [ぴかぴか]6枚目[ぴかぴか]
更に進化した技術で みんなの期待を一身に背負って・・・

もう ガンジガメラ いえ ガンジガラメです[!!][手(チョキ)]笑
by ituki (2008-05-10 02:35) 

ひね

モナミ、灰色の脳細胞
「アクロイド殺し」、「そして誰もいなくなった」が、騙された感が強くて印象に残っています。筋はほとんど忘れてしまいましたが(笑)
by ひね (2008-05-10 03:54) 

ituki

ひねさん ありがとうございます[かわいい]

え~ ひねさんもご存知でしたか[揺れるハート]
懐かしい題名~[!!]私でもそんなに出てきませんョ  
スゴイ[ふらふら]

sum41のページ とても楽しんでいます ^^
最初とてもページが長いので スクロールしていく内・・・
おまけの スゴイ写真が載っていたらドウシヨウ[飛び散る汗]と
ちょっと ドキドキしてしまいました [汗]笑
by ituki (2008-05-10 12:07) 

boba

はい、イッチー(≧▽≦)/

イッチー記事コンプリート計画[ぴかぴか]、改めて再開しまーす(笑)

江戸川乱歩の小説は子供の頃、よく読んだよ[本]
「怪人二十面相」なんて、挿絵見て、ぞ~~っとしたくらいだもん←臆病なし[汗]

ミステリー小説は確かに止まらない・・・
社会人になってからは古くは松本清張から、宮部みゆき、東野圭吾まで・・・ね[嬉しい顔]

最近はとんとご無沙汰だけど・・・

あ、シドニー・シェルダンも読んだなぁ[嬉しい顔]

・・・・・

で、イッチーも金縛りにあってるんじゃん[ふらふら]
お腹の上に霧状の人物事件は後にも先にも1回こっきりだけど・・・幽体離脱っぽい経験もしたことあるよ[手(パー)]

あれは夢か現か幻か・・・
あれも一種のミステリーだね。。。
by boba (2010-01-19 19:37) 

ituki

bobaさん ありがとうございます[かわいい]

ハイ^^[手(パー)] ボビー
いつものぞきに来てくれて嬉しいよ^^
コンプリート?? なんだったっけ?[飛び散る汗]
なんちゃってなんちゃら同盟の割に あちゃらの言葉はまるでダメだからね~^^;ハハ・・

ボビーも 本好きなのわかるよ[本]
ボキャブラリーが多いもんね^^
私も今は車関係の本か鬼平か(笑)しか読んでないなぁ[飛び散る汗]
でも 学生時代に沢山読んだのは すごくプラスになってると思うよ
記事やコメント書いてる時に 普段使わない言葉とかが ぱっとひらめいたりすることがよくあるよ[ひらめき]

え~[飛び散る汗] また金縛りの話~^^; って自分で書いたんだった 笑
ええっ~[ふらふら] ゆ・・幽体離脱[!!]
そんな そんな・・・天井から自分の寝てる姿を見たとか・・・[台風]
ミステリーなんて生易しいもんじゃないよ[飛び散る汗]
オカルトだよ~[飛び散る汗]
それ記事に書いてる?怖いけど聞きたい^^;
by ituki (2010-01-20 00:37) 

boba

やぁ、イッチー(≧▽≦)/

鬼平か~(爆)もちろん池波さんのヤツだよね[嬉しい顔]
実家に何冊もあるよ[嬉しい顔]

そうそう、読書の蓄積は大きいよね。。。記事書いているときにポッと言葉が出てくるすごく嬉しいもん[嬉しい顔]
普段こんな言い回しは絶対使わないくせに~[手(パー)]なんて、自分にツッコミ入れているよ(笑)

さて、幽体離脱は記事にはしてないんだよね。。。
アレはまだ20代の頃だったか。。。
そんな鮮明じゃないんだけど、確か睡眠中にふと意識が戻ったと思ったら、自分の身体から何かが抜け出しそうなそんな感覚を覚えたんだよね。。。

それでこのままだとヤバイ[!!]って思って、一生懸命身体を起そうとして、その現象はなくなった・・・
そんな感じかな?[嬉しい顔]

この体験も後にも先にもこの一回だけだよ[手(パー)]

多分疲れてたんじゃないかな。。。
20代の頃はムチャクチャな生活してたし[飛び散る汗]
by boba (2010-01-20 19:47) 

boba

あ、コンプリートって、昔は使わなかった表現だけど、ある事柄を全部制覇するみたいな意味だよ[手(パー)]
まあ言葉だけだと「完結する」ってことだね[ひらめき]

ここで言えば、イッチーの記事を全部読んでみせる[手(グー)]ってことだね(笑)
by boba (2010-01-20 19:50) 

ituki

あ~[飛び散る汗] ボビー^^; 来るの早かったね[飛び散る汗]
さっき テレビで悪魔祓いのすっげー怖いの観ちゃったから[悲しい顔]
昨日の話はまたでいいよ~って言おうと思ったら・・・笑

でもボビーが抜けちゃわなくてよかったー[飛び散る汗]
放浪癖はないよね^^;
もう二度と抜けそうになりませんように アーメン[ぴかぴか]
あっ 真言宗だった[飛び散る汗] (ー人ー;)ナームー

えっと・・ 20代はそんなもんだよ 笑
いろいろトコトンやっといた方が 自分を知るのにいいね
私も正月休み明け早々 朝礼で貧血でぶっ倒れた時は
遊び過ぎだ[むかっ]って散々言われたヨ[悲しい顔]
返す言葉が無かったし~[飛び散る汗]

鬼平ね^^[複数のハート] そうそう 池波さんの鬼平犯科帳[本]
ひねさん渾身の力作 特別人気シリーズ連載記事『鬼平』が
とっても面白くて 記事の続きちびちび読んでるの^^
主役の長谷川平蔵がとっても人間くさくて好きなんだよね~
ボビーんちにもあるんだ[ふらふら] ほ~[ぴかぴか]
TVより本の方が面白くて・・  想像力タクマシイからなぁ~ 笑

コンプリート解説ありがとう^^[手(パー)]
すっごく嬉しいよー[複数のハート]
でも・・・  [手(グー)]←そんなに力入れなくても あんまし残ってないような・・・^^;
by ituki (2010-01-21 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょっとこわーい話 No.1The Last Resort ブログトップ
    USAEMONS USAEMONS  ♪ My Recently Playd Tracks ♪ ♪    ♭    ♪      ♪   ♪   ♪   ♯

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。